蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

取立山 2013.12.23  

自転車遠征にするか山にするかちょいと迷いましたが、
こちらの天候も良さげな感じだったので、
結局取立山に登ることにしました。

PC230865.jpg

8時ちょい過ぎに国道脇駐車場到着。
既に5,6台の車が停まってました。


-- 続きを読む --

Posted on 17:50 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 4

日野山 2013.12.15  

いい塩梅の冬型の気圧配置の日曜日、頂上で寒さを凌ぐことが出来る日野山に登ってきました。
これからの冬山シーズンの装備の確認と安全祈願が目的でもあります。
メンバーはYAMAさん フレディ・Mさん まきちゃん KAORIさん ボクの5名です。

DSC_2840.jpg

9時に中平吹の公民館集合でしたが、ボクらが着いた8時40分には既にフレディさんまきちゃん準備万端、
ボクらも速攻で装備を整え、9時ちょい前に出発できました。
雨も当然覚悟してましたが、歩き出した頃はちょうど止んでおりテンション上げ上げの出足です♪


-- 続きを読む --

Posted on 21:49 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 6

丈競山 2013.11.24  

浄法寺山から丈競山への縦走トレッキングに行ってきました。
メンバーはフレディ・Mさん、kaoriさん、タクちゃん、うちの母、ボクの5名です。

DSC_2695.jpg
9:14

松岡のグリーンセンター前Pで集合後、ボクの車で浄法寺山青少年旅行村へ。
駐車場には思ったよりかなり多くの先客の車が止まってました。


-- 続きを読む --

Posted on 21:50 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 6

文殊山 2013.10.26  

台風の影響さほど無いですがシトシト雨の土曜日。
午前中の仕事でモヤモヤ、気分は下げ下げ。。。
雨が上がるのを待って文殊山に登りました。

DSC_2510.jpg

大村から古道をトボトボのんびりペースで歩きます。
紅葉にはまだまだほど遠く緑が鮮やかです。


-- 続きを読む --

Posted on 21:02 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

白山 2013.10.14  

タクちゃん kaoriさんとボクの3人で秋の白山に登ってきました。

DSCN1852.jpg

昨日の自転車の疲れも若干有り、ヘロヘロになる場面もありましたが、
これ以上無いと言える快晴の下、存分に秋の白山を楽しむことが出来ました♪


-- 続きを読む --

Posted on 20:41 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 8

台風のち文殊山  

猛烈な勢いで甚大な被害をもたらした台風18号・・・
昨日の夜まではまさかそこまで勢いがあるとは思っておらず油断していました。
今朝5時前、ゴーっという凄い雨風の音で目が覚め、テレビを付けると、
大雨特別警報なるものが発令されてるではありませんか!!
雨はもちろんですが、台風接近による強風が心配でなりません。
油断していたため、住宅現場の足場のシートが張ったままなのです。。。(TT)
『 アカン、倒れてしまう!! 』 そう思うと居ても立ってもいられず、薄明るくなった5時半に家を出ました。
会社に寄ってカッパに長靴の武装、大雨の中急ぎましたが現場の足場は無事でホッとしました。
しかし更に風が強まる恐れがあり、このままでは帰るわけにはいけません。
ユラユラ揺れる足場によじ登りシートをめくってやっと任務完了しました。
昨今の雨風は半端じゃないので、高をくくって備えを怠っちゃいけませんねぇ。と反省orz

その後会社に戻り、お昼過ぎまで内務処理。
徐々に雨風治まり、青い空も見えてきました。
しかしとても自転車に乗れる感じでもないので、久しぶりに文殊山に向いました。

DSC_2080.jpg

久々の文殊山ですが、今日は大村から古道新道を混ぜながらのなんちゃってトレランです。
最初は快調でしたが小文殊辺りで息が上がってペースが落ち、
展望台手前の丸太階段で再び息を吹き返しラストスパート、なんとか30分切れました。
頂上は依然と強風が吹いていましたが、汗ばんだ体にヒンヤリと気持ち良かったです♪


Posted on 19:24 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

赤兎山 2013.8.15  

お盆休み2日目の今日は赤兎山に登ってきました。

DSC_1853.jpg
7:46

駐車場に着いた時点で車は2台しか止まってませんでした。
暑すぎて赤兎山程度の山では避暑にならないからでしょうか?


-- 続きを読む --

Posted on 20:30 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 4

丈競山 2013.5.3  

DSC_0798.jpg

メンバー ボク 母 Makoto kaoさん(Makotoヨメ) 4名

コースタイム

登り 冠岳コース 2時間30分
駐車場(10:08)-冠岳(11:07)-浄法寺山(12:14)-丈競山(12:38)

下り ツツジヶ原コース 2時間10分
丈競山(13:45)-浄法寺山(14:10)-冠岳(15:07)-駐車場(15:55)

takekurabe1-001.jpg

コース状況/その他情報

天候晴れ 風ほとんど無し

GW後半の初日、これ以上望めないというくらいのコンディションに恵まれました。
10時のスタート時には既に管理事務所横の駐車場は満車状態。

冠岳下って鞍部より上は予想以上の残雪で、雪道歩きが慣れてない人は苦戦?
浄法寺山から丈競山は日当り良好で雪も無く快適トレッキング。
丈競山頂上では多くの登山者がランチタイムを満喫してました♪
景色も最高、言うこと無しの山歩きでした!

本日のピクチャー  スライドショーでご覧ください m(__)m



Posted on 22:25 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

銀杏峰 2013.3.3  

雛祭りの日曜日ですが、長女はハワイへお出かけで次女は試験勉強なので
今年最後のつもりの冬山へ行かせてもらいました。

P3030566.jpg
7:52

憩いの森までの林道が朝一番スリッピーな感じだったので、宝慶寺下の川べりに駐車。


-- 続きを読む --

Posted on 22:30 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 6

北丈競山(P750mまで) 2013.2.17  

好天予報の日曜日、縦走で人気の丈競山に向いました。
と言っても山小屋のある南丈競山は時間的に無理なので、
時間限定で北丈競山を目指すことにしました。

P2170495.jpg
6:54

いい具合に昨日より雪が降り、絶好のコンディションが予想され、
集合場所に向うまでにテンションが上がります!

-- 続きを読む --

Posted on 22:15 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 8

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


