蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初詣トレッキング  

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます 



DSC00551-1.jpg


年が変わると同時に、初詣トレッキングに行ってきました。
ちょうど雪も降り止み、時々星も見える気持ちのいい夜道でした。

コースは
自宅~足羽山藤島神社~木田神社~出雲大社~自宅

積もった雪で歩道を歩くことが出来ないので
時々やって来る車を避けながら車道を歩きました。
初めのうちは足取りも軽快でしたが、足羽山を登る頃には
結構足にきちゃいました。
やっぱり自転車の方が楽なんだなぁ。

多くのカップルなどの若者たちに混じって、
今月45歳になる怪しげな格好したオヤジは
今年一年の無病息災を丁寧に祈願したのでありました。

2010年が皆様にとっていい年になりますように♪

歩行距離 12km
歩行時間 2時間50分


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 12:23 [edit]

category: 年中行事

餅つき ´09  

例年より少し早めですが、日曜日の今日、恒例の餅つきをしました。

メンバーは
叔父、従姉妹夫婦、その子供達、母、弟夫婦、姪、そしてボク。
今日は人数が多いので、例年並の13臼を適当な所で交代しながら
ゼェゼェハァハァなることもなく余裕の餅つきでした。

DSC00533_20091227221730.jpg

『 餅つきは心拍上げてつかなくちゃトレーニングにならない 』
とわかったようなわからないような事を言いながら杵を振り上げる弟です。


DSC00517_20091227221803.jpg

つきあがった餅を丸めたり、“とぼ”(かまぼこの形をした棒)にするのは女性陣の仕事です。 
今年も白餅、豆餅、栃餅、えび餅、草餅の5種類が美味しく出来上がりました。


おかげ様で今年も皆健康でもちをつく事が出来ました。
ほんとにありがたやぁありがたやぁ♪




にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:36 [edit]

category: 年中行事

やっと終わったぜ!  

夏休みの宿題状態になっていたISOの書類の数々。

そのため昨日今日2日間の更新監査を迎えるにあたり

そのプレッシャーと言ったら例えようの無いものでした。

DSC00839.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 19:45 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 4

恵方巻き  

今日は節分であり、恵方巻きを食べる日でもあります。

最近知ったのですが、もともと関西地方の節分の伝統行事だったのが、

それが今では全国的に広がってるらしいですね。

食べた方はご存知かと思いますが、今年の恵方は東北東です。

DSC00689.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 23:13 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 8

やっちまったなぁ!  

PC280580.jpg

今年もおかげ様で、恒例の餅つきが出来ました。

例年並の十二臼を交替でつきました。

重たい杵を力いっぱい振り下ろすのはなかなかしんどいですが

熱々出来たての餅は何とも言えず美味いんで、気合入れてがんばっちゃいます。


来年も元気で餅つきが出来ますように。



にほんブログ村 自転車ブログへ
  読んでくださった勢いでポチンとお願いします!


Posted on 23:22 [edit]

category: 年中行事

年忘れの宴  

昨晩はいつもお世話になってるお客さんとの忘年会でした。


18時30分

まずは焼肉です。

DSC00631.jpg

本場韓国の骨付きカルビが美味かったで~す。

今年はおかげ様でちょくちょくと焼肉いただけました♪
-- 続きを読む --

Posted on 13:06 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 2

クリスマスケーキ  

DSC00620.jpg

今年のクリスマスケーキはこれでした。

家の近くの障害者授産施設 『手作り工房コスモス 』 で作られたケーキです。

-- 続きを読む --

Posted on 12:32 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 8

豆まきじゃーーー!  

img_1590634_31759879_2.jpg


出雲大社の節分祭に行ってきました。

娘の合格祈願、家内安全のご祈祷をしていただきました。

ご祈祷のあと、お楽しみの豆まきです。

「 さぁいっぱい拾うぞー! 」 と意気込んでいたら

たまたま知り合いがいて、一緒に豆をまいてくれとのこと。

そんな経験もないので、喜んで引き受けました。

楽屋みたいなところでカミシモを着せられて、いざ豆まきへ。

鬼はぁ外 福はぁ内~


「 自分の身内にばっかまいて、なんでこっちにまいてくれないのよ~ 」

そんなつもりは全然無いのに、どこかのおばちゃんが文句言ってましたが

たくさんの人を前にしての豆まきは実に気分爽快でありました (o⌒▽⌒o)

Posted on 23:04 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


