蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダイエットレポート  

去年の12月から付けてる、ダイエット☆マメグラフ
自動的に統計をとってくれる、ダイエット・レポートです。

体重推移

別段意識して無理にダイエットしてるわけじゃぁないですが
こんな感じで順調?に推移してます。
春以降、本格的に自転車活動再開してから
何故か、増減の振れ幅が大きくなりました。

これ見て気づいたのは、株のチャートの下値抵抗線みたいなものがあって
それを破った時に、一気に下がることがわかりました。

現在で言えば、74kgを何度か突き抜けてるので
このまま生活のリズムを変えなければ
数週間かけて、もう少し下がるような気がします。
-- 続きを読む --

Posted on 12:39 [edit]

category: 体関連

顎関節症その後  

20100511111054.jpg

今年になって段々とアゴの調子が悪くなってきたので、
1月の終わり に矯正用のマウスピースを作りました。
診てもらった病院の先生の話では、寝る時だけこれをはめておけば
1週間ほどで良くなるだろうとのことでした。
-- 続きを読む --

Posted on 22:23 [edit]

category: 体関連

夜ポタと体重  

晩ご飯食べた後、家の近くを軽くポタリング。
100mほどの坂道を登ったり下ったりしてたので
見てた人がいたら、その様子は怪しく映ったでしょう。

20100317204400.jpg

雨がパラパラきたので、家に戻ってお風呂に入ることにしました。
-- 続きを読む --

Posted on 22:19 [edit]

category: 体関連

顎関節症  

実は一年ほど前から、アゴの左側の付け根の
ガクガクに悩まされてました。
はっきりとした原因はわからないのですが
何かの時に大きく口を開けたら、閉まらなくなってしまい
無理やり戻したのがきっかけだったかもしれません。

特にここ最近は症状が酷くなり、口を開け閉めする度に
カックンカックンと耳障りな音が響きます。
若干耳の聞こえも悪くなってきたし
カックンカックンの音でイライラするようになってきたので
先週、口腔外科へ行ってきました。

しっかりとレントゲン撮って見てもらいましたが、
結局は顎関節症でした。
先生が言うには原因は様々で、その特定も難しいとのことです。
関節円板とういうやつの変形であったり
頬の筋肉の緊張であったりといろいろあるようです。
またその根源がストレスであることも考えられるようです。
-- 続きを読む --

Posted on 22:53 [edit]

category: 体関連

冬の体重管理  

10月に目標の 77kgを達成 してから、もうはや2ヶ月が経ちます。
あれから、特別にがんばったわけじゃありませんが、
なんとか77㎏前後をキープ出来てます。

腹八分目に抑えた食事と週末ライドによるカロリー消費が
ちょうど良いバランスだったのでしょう。

20091209214230.jpg
  昨晩の体重

ところが、最近の寒さで自転車に乗る距離も思うように伸びず
保たれてたバランスが崩れかかってます。
この調子で正月を超えれば、間違いなく以前の状態に戻るでしょう。
それではせっかくエントリーした伊吹山ヒルクライムが台無しになってしまいます。

去年激太りしたのは、日々の変動をまったく無視したのも一つの原因だったので
その予防対策として、現状をひと目でわかるアイテムがあればと考えました。
自分でエクセルで作ろうかとも思いましたが、それもつまらないので、
あちこち探した結果、先日いい物を見つけました。

このサイトです!   ブログ型ダイエット日記サイト『ダイエット☆マメグラフ』

ブログのサイドにこのバナーを貼りつけておけば、増減がイヤでも目に入ります。
毎日記録することにより変動の推移もわかり、大いにプレッシャーもかけられます。
これの参加者は圧倒的に女性が多いようですが、
オバちゃんオネエちゃんに紛れてこっそりとダイエットオヤジしようと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 

Posted on 12:56 [edit]

category: 体関連

速報! 目標達成じゃ~!  

12550077025_20091009072728.jpg
 本日晩ごはん後の体重

GF福井の後に立てた目標。
それは体重77kgまでの減量でした。(その時点で83kg)

のんびり一年計画でしたが
予定よりだいぶ早く、目標達成となりました。
4月からちょうど半年で、10kg減♪

後は如何にこれを維持するかが問題でーす!



にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:15 [edit]

category: 体関連

膝痛の処方  

先日のヒルクライムで久しぶりに膝痛を味わいました。
元々の古傷である右脚だけではなく、痛みが両足であったため
逆に楽観視出来ました。
両足ということは、均等に過度の負担がかかったためによる
急性の炎症であり、明らかに慢性的なものではないと確信したのです。

が、それが癖になるのを避けたかったので、情けない話ですが
弟のレスキューに頼ることとなりました。
車の中で横たわるビゴレリ君とともに、ドナドナしてる間は
わりと痛みは大したことはなかったのですが
家に着いて車を降りようとした瞬間、激痛が ・・・ うぐぐーーっ

20090909063831.jpg

とにかく処置をしなければと、まずは両膝外側をじっくりアイシング。
その後に、ロート製薬のアイスラブゲルを何度かにわけて、しっかり塗りこみました。
ゲルなので、塗って間もなく乾いてベトつかず
スースーとした感じがいかにも炎症を抑えてるようで気持ちいいです。
-- 続きを読む --

Posted on 12:52 [edit]

category: 体関連

足のしびれ  

1週間ほど前から、左足の小指薬指あたりがしびれだしました。
最初は靴下に何か異物が入ってるのかと思って、
脱いでみましたが何も無く、触ってみて初めて感覚がおかしいことに気が付きました。

とは言うものの、痛みとかがあるわけじゃなく、自転車とかは普通にこげます。
そういうわけで、昨日まではわりと平気だったのですが
何気にネットで 『 足のしびれ 』 と検索してみたらいろんな事が出てきました。

▼「動脈硬化」▼「頚椎病」▼「糖尿病」 などなど

どれを見ても楽観視出来るものではありません。
急に心配になったので、今朝近くの病院に行ってきました。
行き先は取りあえず内科です。
先生に症状を話すと、ネットで見たことと同じようなことを言われました。
そして早速、尿検査、血液検査、MRIをやることにしました。

20090818115500.jpg
なんだか最近、こういう写真を撮るのが得意になりました。。。
-- 続きを読む --

Posted on 22:28 [edit]

category: 体関連

緊急事態発生!  

昨日の午後になって、突然 左足内側くるぶし が痛み出しました。
最初は大したことないだろう と思っていたのですが
徐々に痛みが強くなり、夕方には歩くのがやっとの状態になってしまいました。
何とか仕事を終え家に帰りましたが、な~んか気持ち悪いので
時間外ですが整形外科に電話して、診てもらうことにしました。

DSC00336.jpg

取りあえずレントゲンを撮ってもらいました。
なんの衝撃もくわえた覚えはないので、考えられるとすれば疲労骨折がありました。
ただただ、画像に変な亀裂が無いことを祈るばかりです。
-- 続きを読む --

Posted on 13:12 [edit]

category: 体関連

83キロの山登り  

83キロ・・・それはkmではなくてkgのことです。
先日のGF福井当日の我輩の体重が83kgでありました。
参加者2100人の中において、その重さは
かなりに上位にランクされるのではないかと思います。

そして何を隠そう、4月の段階では88kgとびっくりするほど巨大でした。
『 ボク自転車乗ってまぁす 』 なんてエラそうに言えたもんじゃありません。
でかなり危機感を抱き、GF福井に向けて4月から5kg落としたわけなんです。
もしあのままなら、参加する気にもなれなかったでしょう。

IMG_1274b-1.jpg
 タクヂさんのナイスショット♪

-- 続きを読む --

Posted on 12:47 [edit]

category: 体関連

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


