蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6600 から 7900へ  

DURA-ACEもDi2及び9000の登場のお陰?で7900が以前に比べお求め易くなり、
6600でがんばってたわたくしですが、この度思い切っての換装と相成りました。

P2040470.jpg

インフルエンザ休暇?を利用し、体が楽になったところでの作業です。
人目に付く場所でバラしちゃうとバレちゃうので、ひとパーツづつ換えていきました。
そして6600と7900の重さをそれぞれ比較してみました。

-- 続きを読む --

Posted on 22:33 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

DHバー装着  

この度、DHバーを装着しました。
なんでこの時期に??って思われるでしょうが・・・ローラー用なんです。
特別長時間するわけじゃないのですが、DHバーの上に腕を載せておけば楽かも??と思い立ち、
比較的に安価なプロファイルデザインのレガシー エアロバーを購入しました。

DSC_0237.jpg

早速ローラー実験やってみましたが、安定するまでの怖いことと言ったら手放し以上の怖さでした。
腕でハンドルを安定するのは思ったより難しく、ちょいと油断すると即脱輪します。
しかし2日連続で30分やってみたら、それにもだいぶ慣れました。
また重心が前に置かれるため、通常よりもケイデンスを上げられるようになり、
より心拍も高い位置に保つことができ、汗の量も多くなりました♪

こんなの付けたら、来年のデュアスロンにまたまた出たくなってしまうかも???(笑)

Posted on 16:38 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

異音の原因  

しばらく前から、アディクト号の異音に悩まされてました。
通常の回し方では全く鳴りませんが、ダンシングして左クランクが下死点にいくたびに、
左クランク付近から、パキッとなんとも嫌な音が出るようになりました。
まず疑ったのがBBですが、新品のセラミックBBに換えてもダメでした。
その次に疑ったのは左ペダルでしたが、外して違うペダルに換えてみてもダメでした。
それからFDの取り付けボルトなどなど、締められる処は全て締め直しましたが音は止みませんでした。

後考えられるのは、フレームその物・・・
実際同じアディクトでチェーンステイの破断による異音の事例があり、
もし、そうだったら。。。。  最悪の事態を考えるとテンション下がりました。

2012091920440000.jpg

今晩、なにげに右ペダルを外しグリスを塗って取り付け直してみました。
そして何の期待もせず、外でダンシングオールナイト♪
むむっ ・・・   音が鳴りません~!!!
左クランクが下死点の位置でしかも左側?から音がしたら、右側を疑う余地はありませんが、
ところがところがなんとなんと、原因はその右ペダルにありました。
その右ペダルも念の為締め直しはしたのですが、
それで直らなかったと言うことは、ネジ山に極小さい砂か何かが噛んでたのかもしれません。

今年一番、スッキリした夜でありました♪♪

カーボンフレームの共鳴ってホントややこしいですね!!

Posted on 22:25 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 2

BB交換  

ULTEGRAのBBも軽~く10,000kmを超えたので、セラミックBBに換えました。
ちょいお洒落も狙ってTOKEN TK877TBT の金色をチョイスしました。
本当はジャパニーズブランドのSUGINOがいいのですが、残念ながら金色はありません。

2012090816080000.jpg

このBBに使ってるベアリングはティラミックって言うのですが、
セラミックベアリングにチタンコーティングしてあるから、そう呼ぶらしいです。
で、肝心の回転具合ですが、チェーンを外した無負荷状態での比較では1.5倍くらい回りました。
外したULTEGRAのBBがコテコテに汚れてるのもありますが、明らかによく回ります。
実走で体感出来れば最高なんですが・・・ お楽しみ~♪♪

Posted on 22:18 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 8

チェーン交換  

2012082616460000-001.jpg

一昨日の日曜日はノーライドでした。
で、長らくやってなかったアディクト君のお掃除です。
と言ってもスプロケ洗浄とフレームフキフキなどの簡単コースですが。

-- 続きを読む --

Posted on 07:59 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 4

フリーボディのメンテ  

先日の信楽ライドの際、いつも人騒がせな弟が、バイクから変な音がする と訴えました。
漕ぎ出しやダンシングでトルクをかけると、パキッと大きな音がすると言うのです。
実際試してみましたが、間違いなくどこかに異常がある状態でした。

決戦を間近に控えて、このままじゃぁ具合悪い と、帰ってすぐにショップに持ち込みました。
このバイクはボクが去年組んだやつであり、そこでパーツ一つ買った訳じゃないので、
弟も持って行きにくかったのですが、事態が深刻であればそんなことは言ってられません。
ボクも昨年、緊急事態で店のオヤジさんにお世話になった実績があるので、
ちゃんと見て貰えるであろうと思いました。

そしてやっぱり優しいオヤジさん、次の日に疑わしき箇所を全てチェックしてくれました。
フレームのクラック、BB回り、ディレィラー等など。
しかし、幸か不幸かそれらには異常は見つかりませんでした。
ということで、ほぼ弟の決戦用ホイール(A-CLASS ALX630) に間違いないという結論に至りましたが、
オヤジさん、残念ながらホイールなら無理だ と言いました。
かなり親身になって調べてくれたので、弟も合点してバイクを持ち帰りました。

P1190011.jpg

そこで今度はボクがホイールを調べることになりました。
早速スプロケを外しフリーを手で回してみましたが、それだけでパキッと音がしました。
ラチェットに問題がある音だと分かりました。
5mmのアーレンキーをフリー側と反フリー側に差込み回すと、まずは反フリー側のキャップが外れます。
そしてもう一度両側にアーレンキーを差込み回すと今度はフリー側のキャップが外れます。
キャップが外れれば、フリーは手で抜くことが出来ます。

-- 続きを読む --

Posted on 09:01 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

PD-6700-C  

P1000004.jpg

ペダル変えました。
カーボンペダルとしては、とても買いやすいお値段の
アルテグラのPD-6700-Cであります。
見た目はとても地味ですが、そんなの関係ありません。
デュラカーボンペダルに匹敵するこの軽さに引かれました。

-- 続きを読む --

Posted on 08:35 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

DURAのスプロケ  

高くてなかなか手が出なかった、DURAのスプロケ。
前々からまめにオークションを覗いていたのですが、
相場は新品の7900で14000円を下ることはありませんでした。

2012013020370000_20120130214652.jpg

そこでこの度、中古の7800ではありますが、めでたく安値で落札出来ました。
もちろんクライム用の12T-27Tであります。
ロー側4枚のチタンの歯の減りも無くGOODです♪

ちなみに7900よりはちょい重いですが、6600の12T-25Tと較べて50g軽く
手に取っただけでもその差は歴然です。

あとはこのクソ重たい体を何とかするだけです!!(爆)

Posted on 19:21 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

ローラー台専用タイヤ   

固定ローラーほどではないかもしれませんが、後輪の磨耗が激しいような気がします。
今履いてるPRO3を履き潰しても良いのですが、音の問題もあるので、
ローラー台専用タイヤを履くことにしました。

img_437168_7870194_0.jpg

Vittoria ZAFFIRO PRO HOME TRAINER 700×23C

送料込みで、3000円ちょいとリーズナブルなのがありがたいです。
見た目もど派手で、とてもインパクトがあります。

-- 続きを読む --

Posted on 19:14 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

自転車組立て  

P1170008.jpg

久々の自転車組立てです。
パーツがほぼそろったので今日からボチボチ始めて、
まずは面倒なヘッド周りをやっけました。
相変わらずコラムカットだけは緊張しますが、それも無事完了。
-- 続きを読む --

Posted on 00:02 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


