蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

異音の原因  

しばらく前から、アディクト号の異音に悩まされてました。
通常の回し方では全く鳴りませんが、ダンシングして左クランクが下死点にいくたびに、
左クランク付近から、パキッとなんとも嫌な音が出るようになりました。
まず疑ったのがBBですが、新品のセラミックBBに換えてもダメでした。
その次に疑ったのは左ペダルでしたが、外して違うペダルに換えてみてもダメでした。
それからFDの取り付けボルトなどなど、締められる処は全て締め直しましたが音は止みませんでした。

後考えられるのは、フレームその物・・・
実際同じアディクトでチェーンステイの破断による異音の事例があり、
もし、そうだったら。。。。  最悪の事態を考えるとテンション下がりました。

2012091920440000.jpg

今晩、なにげに右ペダルを外しグリスを塗って取り付け直してみました。
そして何の期待もせず、外でダンシングオールナイト♪
むむっ ・・・   音が鳴りません~!!!
左クランクが下死点の位置でしかも左側?から音がしたら、右側を疑う余地はありませんが、
ところがところがなんとなんと、原因はその右ペダルにありました。
その右ペダルも念の為締め直しはしたのですが、
それで直らなかったと言うことは、ネジ山に極小さい砂か何かが噛んでたのかもしれません。

今年一番、スッキリした夜でありました♪♪

カーボンフレームの共鳴ってホントややこしいですね!!

Posted on 22:25 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 2

BB交換  

ULTEGRAのBBも軽~く10,000kmを超えたので、セラミックBBに換えました。
ちょいお洒落も狙ってTOKEN TK877TBT の金色をチョイスしました。
本当はジャパニーズブランドのSUGINOがいいのですが、残念ながら金色はありません。

2012090816080000.jpg

このBBに使ってるベアリングはティラミックって言うのですが、
セラミックベアリングにチタンコーティングしてあるから、そう呼ぶらしいです。
で、肝心の回転具合ですが、チェーンを外した無負荷状態での比較では1.5倍くらい回りました。
外したULTEGRAのBBがコテコテに汚れてるのもありますが、明らかによく回ります。
実走で体感出来れば最高なんですが・・・ お楽しみ~♪♪

Posted on 22:18 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 8

チェーン交換  

2012082616460000-001.jpg

一昨日の日曜日はノーライドでした。
で、長らくやってなかったアディクト君のお掃除です。
と言ってもスプロケ洗浄とフレームフキフキなどの簡単コースですが。

-- 続きを読む --

Posted on 07:59 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 4

フリーボディのメンテ  

先日の信楽ライドの際、いつも人騒がせな弟が、バイクから変な音がする と訴えました。
漕ぎ出しやダンシングでトルクをかけると、パキッと大きな音がすると言うのです。
実際試してみましたが、間違いなくどこかに異常がある状態でした。

決戦を間近に控えて、このままじゃぁ具合悪い と、帰ってすぐにショップに持ち込みました。
このバイクはボクが去年組んだやつであり、そこでパーツ一つ買った訳じゃないので、
弟も持って行きにくかったのですが、事態が深刻であればそんなことは言ってられません。
ボクも昨年、緊急事態で店のオヤジさんにお世話になった実績があるので、
ちゃんと見て貰えるであろうと思いました。

そしてやっぱり優しいオヤジさん、次の日に疑わしき箇所を全てチェックしてくれました。
フレームのクラック、BB回り、ディレィラー等など。
しかし、幸か不幸かそれらには異常は見つかりませんでした。
ということで、ほぼ弟の決戦用ホイール(A-CLASS ALX630) に間違いないという結論に至りましたが、
オヤジさん、残念ながらホイールなら無理だ と言いました。
かなり親身になって調べてくれたので、弟も合点してバイクを持ち帰りました。

P1190011.jpg

そこで今度はボクがホイールを調べることになりました。
早速スプロケを外しフリーを手で回してみましたが、それだけでパキッと音がしました。
ラチェットに問題がある音だと分かりました。
5mmのアーレンキーをフリー側と反フリー側に差込み回すと、まずは反フリー側のキャップが外れます。
そしてもう一度両側にアーレンキーを差込み回すと今度はフリー側のキャップが外れます。
キャップが外れれば、フリーは手で抜くことが出来ます。

-- 続きを読む --

Posted on 09:01 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

PD-6700-C  

P1000004.jpg

ペダル変えました。
カーボンペダルとしては、とても買いやすいお値段の
アルテグラのPD-6700-Cであります。
見た目はとても地味ですが、そんなの関係ありません。
デュラカーボンペダルに匹敵するこの軽さに引かれました。

-- 続きを読む --

Posted on 08:35 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

DURAのスプロケ  

高くてなかなか手が出なかった、DURAのスプロケ。
前々からまめにオークションを覗いていたのですが、
相場は新品の7900で14000円を下ることはありませんでした。

2012013020370000_20120130214652.jpg

そこでこの度、中古の7800ではありますが、めでたく安値で落札出来ました。
もちろんクライム用の12T-27Tであります。
ロー側4枚のチタンの歯の減りも無くGOODです♪

ちなみに7900よりはちょい重いですが、6600の12T-25Tと較べて50g軽く
手に取っただけでもその差は歴然です。

あとはこのクソ重たい体を何とかするだけです!!(爆)

Posted on 19:21 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

ローラー台専用タイヤ   

固定ローラーほどではないかもしれませんが、後輪の磨耗が激しいような気がします。
今履いてるPRO3を履き潰しても良いのですが、音の問題もあるので、
ローラー台専用タイヤを履くことにしました。

img_437168_7870194_0.jpg

Vittoria ZAFFIRO PRO HOME TRAINER 700×23C

送料込みで、3000円ちょいとリーズナブルなのがありがたいです。
見た目もど派手で、とてもインパクトがあります。

-- 続きを読む --

Posted on 19:14 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

自転車組立て  

P1170008.jpg

久々の自転車組立てです。
パーツがほぼそろったので今日からボチボチ始めて、
まずは面倒なヘッド周りをやっけました。
相変わらずコラムカットだけは緊張しますが、それも無事完了。
-- 続きを読む --

Posted on 00:02 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

ヘッドすっきり♪  

フォークを引き上げるために、コラムに納まってるプレッシャープラグ。
アディクト号を組む時に誤ってコラムの中途半端な位置にとめてしまったのだが、
コラムがカーボンだけに、自分で荒療治して取り出す勇気も無く、
今までだましだまし乗っていたのだが、ここへきて我慢が出来なくなった。

2011100411120000.jpg

異音も気になりだしたし、こりゃもう限界だ と
今回初めて、アディクト君を連れてのサカイさん訪問となった。
いささかの不安はあったが、サカイの社長はボクらを見つけると、
いつものような笑顔で優しく迎えてくれた。
-- 続きを読む --

Posted on 11:48 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

決戦用  

P1130033.jpg

決戦用にと、とっておいたおNEWのVELOFLEXを後輪だけ換えた。
このタイヤのビードとにかく硬い。
かといって無闇にレバーを使えばすぐにチューブを破ってしまう。
指を痛くしながらねじ込んで、あと5cmくらいのところでレバーで入れる。
そんなこんなで通常のタイヤの2倍くらいの時間がかかり汗だくに。。。

慎重に作業を終え、チューブがかんでないかを確認して完了。
バイクハンガーに自転車を吊るし、テレビを見てくつろいでた。

そして10分後・・・

パーーーン  まるで発砲事件かと思うほどの大爆音。
自転車に目をやると、さっき換えたばかりのタイヤがリムから外れてる。
どうやらチューブがねじれてて気圧が上がり、爆発したようだ。。。

なんてこったい・・・

そしてふたたび指を痛くして同じ作業した。

Posted on 08:36 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。