蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MTBを作ろう!計画??  

雪道でもOKなMTBが欲しくなってしまいました。(あきれるほどのバカです)
ですが、そこそこのパーツ装備の完成車を買う潤沢な資金はありません。

で、昨年暮れよりいろいろと頭をひねった結果
ロードバイクの陰に隠れて、めっきり出番の少なくなったエスケープ君を
嫁に出すことで、資金の捻出と台数調整の両方を解決することにしました。

にしても、それで得られる資金はたかが知れてます。
やっぱりバラ買い組立しかないなぁ。。。
毎度毎度の、まったく面倒な結論に達しました。

SLX2.jpg

具体的な目標は、SLXコンポメインで7諭吉までで仕上げることです。 
そんなの無理かしらぁ 。。。(~_~;)
あと、ホイールやフォークについては今のところこだわるつもりはありません。

あくまでもこれは理想の計画で、中途半端な形で終わるかもしれませんが
ボチボチと形にしていきたいと思います。

                                        つづく



にほんブログ村 自転車ブログ<a href=
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 

Posted on 12:24 [edit]

category: チャリネタ

『 ヒルクライマー』 の読書感想文    

恥ずかしながらこの度、生まれて初めて図書館で本を借りました。
記念すべきその本は、高千穂遙著のヒルクライマーです。
ちょっと前に koukeihayaさんが読まれた感想 を見て
以前から興味があったこの本がどうしても読みたくなってしまいました。
ヒルクライマーとういうワードに心ひかれたのはもちろんですが
自転車で山を登ることがどんな風にストーリーになるのか?にも興味がありました。

DSC00495_20091216204530.jpg


読んだ感想

準主人公の神音大作とその娘あかりの歳がボクとうちの娘の歳とほぼ同じなので
ヒルクライムの内容その物よりも、むしろそっちの方に目がいってしまいました。
読んでいて、な~んかリアルやなぁ と目を背けたくなる部分もありました・・・
簡単に言えば、自転車に没頭するあまり家族(特に娘)との関係が希薄になってしまったが
それがわかっていても自転車の取り組み方は変えられないという
全く他人事とは思えない内容です。
他にも自転車と仕事との関係など、現実に起こり得る葛藤が描写されており
自転車を第一の趣味として続けていく上で、いろいろ考えさせられる作品でありました。

PS
物語とはレベルこそ違いますが、ヒルクライムに対する
モチベーションが上がったのは間違いありません。
koukeihayaさん同様、ボクもあんなキャバ嬢のいるお店に行きたいと
思ったのも間違いありません。
                                               
                                            以上


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 20:49 [edit]

category: チャリネタ

ウエパ大変!  


えらいこと です! 発注済商品はどうなる??

Posted on 13:02 [edit]

category: チャリネタ

tb: 0   cm: 4

華麗なる走法  

15113.jpg
 あるサイトで見つけ、お借りしました。

 空気抵抗軽減にはこのポジションが一番でしょう。

 速くなるには これしかないなぁww

 
 ※注 良い子のみんなはマネをしないでください。


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 12:41 [edit]

category: チャリネタ

序列の変更  

まったくもってどうでもいい話ですが
この度、MyBike の序列の変更を行いました。
今までは我が家にやって来た順で決めてましたが
これからはフレームサイズの大きい順に並べたいと思います。
ってこれ以上増える予定は無いのですが・・・( たぶん、おそらく、そんな気がする )

ホントにホントにくだらない話なのでスルーしてください! (≧∇≦)ъ


 壱号機 COLNAGO SUPER
DSC00301-1.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 22:33 [edit]

category: チャリネタ

ツール・ドの指定席  

しばらく休止していたスカパを再開しました。
新城選手がツール・ド・フランス出場決定の一報を聞いて
こりゃ大変! と、再開手続きしちゃいました。
これで 睡魔 に襲われない限り、全ステージを見ることが出来ます。

photo_tour.jpg

来月4日の開幕が楽しみだぁ!

新城ちゃん、なるべくたくさんテレビに映ってね♪ チバリヨ~!!


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 14:34 [edit]

category: チャリネタ

雨のちくもりの日曜  

昨日は本当であれば、ビゴレリ号の初ライドといきたかったのですが
予報通り、空模様はかんばしくなく路面もウエットでした。
仕方ないので、部屋の掃除などしながら午後からの回復を期待して待つことに。

DSC00023.jpg

ビゴレリ号のポジション出し、ディレーラーの調整もやってみました。

サドル高 (サドル上面~BB芯) 730mm (係数0.88)
サドル後退幅 (サドル先端~BB芯) 70mm
サドル-ハンドル間距離 560mm
サドル-ハンドル高低差 100mm
-- 続きを読む --

Posted on 12:35 [edit]

category: チャリネタ

試し乗り~♪  

週末までガマン出来ないので、暗がりの中少しだけ乗ってみました。

試乗程度で気の利いたインプレ的なことは言えないので、率直な感想だけ。

DSC01050_20090528202229.jpg

こりゃ思ったより、こぎ出しが軽いねぇ。
     それに振動も少なさそうで楽かもしれない~。


-- 続きを読む --

Posted on 20:52 [edit]

category: チャリネタ

ビゴレリがやってきたぁ!  

注文からちょうど半年、ようやくビゴレリ号が納車となりました。
首を長~くして待っただけに手元に来た感動は大きく、
まるで三人目の子供が産まれたような嬉しさです。

DSC01041.jpg

家に連れて帰って、まずはホイールとクランクセットの交換作業です。
ホローテックはクランクの締め付けトルクだけ注意すれば、実に簡単な作業です。
-- 続きを読む --

Posted on 12:04 [edit]

category: チャリネタ

未来の星  

お客さんの家にお邪魔したら、ピカピカのMTBが玄関にありました。

09’モデルのTREK MT220というバイクです。

さすがTREK、小さいながらもちゃんとしたパーツが付いています。

DSC00854.jpg

このバイクのオーナーは今年小学校に入学したばかりの男の子です。

チャリ好きのこの子のための入学のお祝いだとのことです。

話によると将来の夢は競輪の選手だというから、たのもしいかぎりです。

今でもお子ちゃまチャリで30km/hで走ることが出来るとのことで

夢が現実となるかもしれません。

賞金王目指して、がんばれ~~!



にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチンと応援お願いします!

Posted on 20:37 [edit]

category: チャリネタ

tb: 0   cm: 4

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


