蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪の散歩道  

実に久しぶりの何の用事も無い日曜日です。

吹雪くやら、お日様が顔を出すやら、お空はとても忙しい1日。

雪が止んだころを見計らって公園に出かけました。

秋に銀杏でまっ黄色になっていたところですが今はやっぱり真っ白でした。  

img_1590633_33218963_0.jpg

誰も踏んでいない雪の道をしばらく歩いていたら '''こぶし'''の蕾を見つけました。

img_1590633_33218963_1.jpg

タヌキのしっぽみたいでとても可愛かったです。

img_1590633_33218963_2.jpg

もう春はそこまでやって来ています♪ (^o^)

Posted on 20:22 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

永平寺『冬の燈籠会』  

昨日の夜行ってきました。


雪に囲まれた永平寺の山門、瑠璃聖宝閣、報恩塔、鐘楼がライトアップされる『永平寺』冬の燈籠まつり。

大本山永平寺78世貫主・宮崎奕保禅師が106歳で死去されたため、今年は、宮崎禅師の逝去を悼み、冥福

を祈り『冬の燈籠会』として開催された。

山 門
img_1685458_32407493_0.jpg


参 道
img_1685458_32407493_1.jpg


報 恩 塔 
img_1685458_32407493_2.jpg


きーんと冷えきった空気の中での参拝は身も心も引き締まるようです'''

Posted on 22:36 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

静かなる日本海  

昨日、今ちょっと話題の福井県小浜市の近くへ行ってきました。

なんで話題かって言うとオバマ大統領候補のことでテレビに出ちゃったからですね。

理由はともあれ注目されるのはいいことです。

img_1590627_32312006_0.jpg

その道中、高速道路に乗らずに海べりをぼちぼち走ってみました。

冬の荒波、日本海を見て心の洗濯でもしようと思いましたが

予想に反して、超べた凪状態でありました。

img_1590627_32312006_1.jpg

写真を撮っていたら廃虚の主と思われる、お犬様が現れて

「 お前、何しとんねん! 」と、怒られたのでそそくさと退散しました。

Posted on 10:37 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

梅の花もちらほらと  

img_1590633_31604118_4.jpg

img_1590633_31604118_5.jpg

都はるみ調でお願いします

寒さこらえて 咲いて~ます~♪


今日から2月

寒さは増してきましたが積もる雪はありません。

調子に乗った公園の梅の花も 『 そろそろいこか~ 』 みたいな。

この調子だと桜さんも早く咲くかもね~ (*⌒◇⌒*)

Posted on 21:15 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

冬の虹  

11時のニュースをお伝えします。

今日3時過ぎ、東の空にこの時期としては珍しい見事な虹が現れました。

img_1590629_31473893_0.jpg

下校途中の子供たちや、散歩中のお年寄りも思わぬ真冬の空のショーに大きな歓声をあげてました。

その場に居合わせた、会社員Aさん(43歳)に話をうかがいました。

記者  『 写真を撮られてるんですか? 』

Aさん 『 あんまりキレイだから写真をブログに載せるんですよ! 』

記者  『 うまく撮れそうですか? 』

Aさん 『 携帯だから、どうですかねぇ。 でも明日いいことありそうですよ♪ 』


虹は太陽が隠れると共に静かに消えていきました。

Posted on 17:04 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

夕陽と枯枝  

img_1590629_30496027_0.jpg


寒さは増してきましたが、雪は積もるほど降りません。

生活するにはとても都合が良いですが季節感が何処かへ行きそうです。

二年ほど前までは、この時期青い空赤い夕陽など見れなかったような気がします。

どんよりとしたぶ厚いネズミ色の雲が常に頭の上にありました。

裏日本が憧れの表日本になった、そんな感じがします。



太陽を見る時はサングラスをしましょう!

ポケモン現象が起こりますよ~!

Posted on 17:14 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

雪の舞う古城  

昨日も終日バレーの試合で体育館でした。

暖房も無いし寒いのなんのって。

もちろんお昼の休憩時間も冷えた床の上で子供達とランチいたします。

そんな状況のなか地元の方の心遣いで里芋汁をいただいたのがとてもありがたかったです。


午後の試合が始まるまでの間、一人体育館を抜け出し近くにあるお城までミニ観光。

もっと時間があれば山の上まで登ってみたかったのですが

捜索願いが出るといけないので下から眺めるだけにしました。

雪が舞う中、カメラを片手にガクガクブルブル 

オレって何やってるんやろ・・・?? さっむーー!

img_1590677_30325398_3.jpg

1575年(天正3年)、織田信長より越前一向一揆を平定した恩賞として越前国大野郡の内の三万石を与えられた金森長近がその翌年、最初に居城とした戌山城の近くの亀山(大野盆地の小孤峰)に城郭を築いたのが越前大野城の始まりである。

Posted on 17:16 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


