蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第2回菰野ヒルクライムチャレンジIn鈴鹿スカイライン   


昨年に引き続き菰野ヒルクライムに参加しました。
今年が2回目で大会ですが、こじんまりとまとまったとても良い印象の持てた大会です。

DSC_3383.jpg

昨年は3時に家を出て結構忙しない思いをしたので、
今年は土曜の夜に発ち駐車場の場所取りも兼ねて、車中泊することにしました。
ところが荷物いっぱいの車の中で、しっくりとくる寝る姿勢を取る事が出来ず、
また夜中に次から次へとやって来る車のライトで、ほとんど眠ることは出来ませんでした(TT)
5時前には京都支部の方々も会場入りし、一緒に準備を進めました。



DSC_3387.jpg

京都支部のまるちゃんミタロウさんカイタロウさんです。


DSC_3389.jpg

幸い雨は小降りになり、若い人から順にスタートです。


DSC_3390.jpg

この男は鼻の穴に指を入れ余裕の表情です。


DSC_3392.jpg

先発組を見送った後、まったりローラータイム。
思いのほか脚が良く回る感じです♪


DSC_3393.jpg

8時15分、後発組のカテゴリーの説明会開始です。


DSC_3394.jpg

まるちゃんも準備万端のようです。


DSC_3397.jpg

残念ながら雨足が強くなりだした8時40分、スタートラインに並びました。
各組とも15人ずつのスタートとなりますが、今回はE組の第1スタートの列に並んでみました。

カウントダウン後の8時45分、皆一斉にクリートをはめ滞りなくスタート!
序盤の3%~4%の緩斜面をクルクル登ります。
この時点で先頭から5番目くらいの位置、ローラーでもそうだったように割と軽快に脚が回ります。
ただ心拍はみるみる150超えましたが、それでも息苦しさは感じませんでした。
こりゃ今日はいけるんでは?? と妙な自信まで湧いてきました。
ところが世の中やっぱりそんなに甘くは無く、勾配が強くなりだしたキャンプ場を過ぎた辺りから、
先行者のペースが速くなり、変に序盤がんばっちゃったボクは一気にタレタレになりました。
その後九十九折れまでは悲惨な走りとなりました。
同じE組の人に次々と抜かれ、それを追うことも出来ずただハァハァ言うばかりです。
いつもは心拍160を超え一旦安定すると、さほど息苦しさは感じず、
軽いギアをクルクル回すことが出来るのですが、今日は全く心拍160~170の間に慣れる事が出来ず、
ケイデンスを維持することも困難になりました。


komono2014.jpg
某様のYOUTUBEから拝借しました。

明らかに去年よりもペースが遅いのがわかりましたが、それ以上がんばることは無理でした。
せめて昨年脚攣りで苦しんだ九十九折れだけでもペースを落とさないでおこうと踏ん張りました。

ゴール後すぐに時計を見ましたが案の定去年よりも2分以上遅れていました。
体重も自転車も若干軽くなってるのに、それはそれは残念でありました(TT)


DSC_3400.jpg

でもがんばったよ~!! とまるちゃんと記念撮影♪
その後益々雨足が強くなり、トンネル内でペラペラカッパを羽織ると、
罰ゲーム的8kmの坂を恐る恐る下りました。


DSC_3417.jpg

寒さで半泣きになりながら会場に戻ると、既にリザルトが張り出されてました。
自分のはまぁわかってたので、チラ見しただけですが、
横に張ってあったD組のリザルトを見て超ビックリしました!!!
なんとマコト君の名前が1番上にあるではないですか!!!
これは優勝??? にわかには信じられませんでした。


DSC_3414.jpg

表彰台の一番高い所に立ってるので間違いないですね(^^)
今日はボクの成績の事なんかどうでもよくなりました。

悪コンディションの中、皆さんお疲れ様でしたぁ!!

ボク ROAD-E(45歳〜49歳)27位 TIME38.14


LATIDOさん撮影

Posted on 20:46 [edit]

category: 記録

コメント

ぴろぴろさん

悪いコンディションの中、お疲れ様でした。
私も一度車中泊でレースに臨んだことが
ありますが、今回のぴろぴろさんと同様に
ほとんど眠れませんでした。
やはり、今回の結果は睡眠不足の影響
があったと思います。
前日早めに寝て移動した方が良い体調
で走れるような気がします。

それにしてもマコトさんのタイムと順位は
素晴らしいですね。
昨年よりも3分近く縮めたというのは
単純に凄いの一言でさらに手の届か
ない所へ行った感じがしました。

伊吹山まであと2週間ですが、
1戦走ったことで調子が上がる
ことを期待しています。




URL | ペガサスウイング #-
2014/03/30 21:59 | edit

本日の悪天候の中のレース、本当に本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
ぼくが言いたいことは、上記のペガサスウイングさんがほとんどコメントしてしまいましたが(笑)、ぴろぴろ先生はやはり睡眠不足だったのではないかと思います(TT)
昨年より遅いわけが無いので、近場の伊吹山では、ぴろぴろ先生爆発するはずでしょう!!(^-^)/
それにしてもマコトさんは本当におめでとうございます!!!
そしてお疲れ様でした!!m(_ _)m
ますますマコトさんが遠い存在になってしまいましたね(TT)
今度はご苦労さん会?のポタライドでお願いいたします!!!(TT)

URL | タクヂ #-
2014/03/30 22:57 | edit

雨の中でのヒルクライム大会、お疲れ様でした~!

そうなんですよねぇ~。。。
前日の車中泊って、意外と疲れるんですよネ?
私もGF糸魚川で1回だけ前日車中泊しましたが、
ぴろぴろさんと同じく、あとからやってくる方々のクルマのライトやら物音でよく眠れませんし、
雨が降るとルーフにあたる雨音がうるさくて眠れません・・・(涙)
やはり昨年よりタイムが芳しくないのは睡眠不足なのでは~?

マコトさん、優勝おめでとうゴザイマス!!
すばらしいですね~?
フォレスト坂がこれからヒルクライム練習の名所になりそうですね?

URL | フレディ・M #-
2014/03/31 07:21 | edit

雨のレース、お疲れさま!
寒かったでしょう。

それにしても、マコちゃんすごい!
優勝すごすぎます。全国デビューで
これからは他の参加者の目標になりますね。

次は伊吹、怪我ないよう頑張ってください!

URL | YAMA #iuSYaX1c
2014/03/31 07:42 | edit

ペガサスウイングさん、こんばんはぁ。
奇跡の好天を願いましたが、今回ばかりは無理でした。
当初はサウナで仮眠とも考えましたが、駐車場の確保と
もし寝過ごした場合のリスクを考え車中泊を選びました。
眠れはしませんでしたが、朝には割と頭もシャキッとしてたので、
さほどその影響は無いと思ってましたが、どうなんでしょう??
マコト君ついに一番高い所に登ることができ、本人もボクも
非常に喜んでおりますが、これからが大変かもしれませんね^^;
伊吹山ではこのレースをを教訓に少しでも納得できる走りが出来ればいいと思っております。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2014/03/31 18:29 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
マコト選手はかなぁりがんばりました!!
ボクは自分の予想を上回る撃沈でございました(TT)
しかしこれは雨のせいでも寝不足のせいでもないと思っております。
簡単に言えば年々トホホといったところでしょうか。
この調子ではさして伊吹山でも期待は出来ませんが、
すこしはマシな走りが出来ればいいと思っております!
落ち着いた是非パンライド行きましょう!!!(^^)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2014/03/31 18:33 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
考えてみればこういう車中泊は初めてだったかもしれません。
割と最近はどこでもすぐに寝れるので安易に考えてましたが、
おっしゃる通り、ライトと雨音で寝付くことが出来ませんでした。
しかしながら今回の成績はひとえにボクのパワー不足が原因だと思っております。

マコト君はフォーレストでも相当気合入れてました。
あそこの勾配を攻略出来れば、大概のコースに対応できるのではないかと思います。
ボクももうひとがんばりしなくてはって感じです(^^)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2014/03/31 18:39 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
これだけ雨に打たれたレースは初めてなもんで、
登りも下りもかなりしんどかったです。
ベスト10でもじゅうぶん凄いと思っていましたが、まさか1位とは驚きでした。
リザルトの一番上に名前があればイヤでも人の目に留まりますから、
これから意識される人もいるでしょうね。
ボクはこれでチームの名前が少しでも売れればうれしいです^^
伊吹山はもうちょいがんばってみたいです!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2014/03/31 18:45 | edit

おめでとうございます

ピロシ様
今回の結果はともかく、マコトさんの優勝、本当に嬉しい限りです(^_^)
ピロシさんも近々表彰台に上れますよ。朗報期待してます!

URL | ヒグチ #-
2014/03/31 19:25 | edit

ヒグチさん、こんばんはぁ。
今回はホントこのような結果が残せて、良かったです♪
タイム的にも昨年から3分縮めてるので、
相当がんばったのだと思います。
逆に2分半遅くなったボクなんかは、天地がひっくり返っても表彰台なんて無理です^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2014/04/01 19:05 | edit

こんばんは。
同じEグループで走っていました。
動画撮影したので写っているのではないでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=_94qN2n3GdU&list=UU01REdCuFZSHjMV5QdHmEDQ
後半は雨が酷かったですね。
お疲れ様でした。

URL | LATIDO #zjDuAsyg
2014/04/01 23:37 | edit

LATIDOさん、こんにちはぁ。
まぎれも無く私が映っております。
スタート直後の調子に乗ってる場面と、
LATIDOさんにぶち抜かれる場面ですね^^
おかげさまで自分の走りがわかって良かったです!
お知らせいただきありがとうございます。
またどこかでお会いしましょう!!
雨の中お疲れ様でした。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2014/04/02 13:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/989-b09b930b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


