蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夜のオーバーホール2  

今回はボクのバイクのメンテです。
まずはチェーン、スプロケ、BBのクリーニングです。

DSC_3133.jpg

ボクが使ってるBBはTOKENのセラミックベアリングのやつですが、
これに付いてるダストカバーはクランクシャフトを抜くと同時に簡単に外れてしまいます。
これで密閉性大丈夫?って感じもしますが、ダストカバーがしっかりくっついてるSUGINOに較べても、
砂埃の侵入は少なく問題は無いようです。


DSC_3138.jpg

お次は前から気になっていた、R-SYSの振れ取りです。
タイヤを装着した状態でかなり振れてるような気がしたのですが、
タイヤを外して振れを見てみるとそれは1mm以内と案外少なかったです。
それを微妙に矯正してタイヤを装着した状態で再チェックしました。
ところがやっぱりかなりの振れがーーー!!!

よく見たらタイヤがいびつになってそれが振れに見えてたのでしたぁ!!
まだ使えると思ったVELOFLEX交換であります。。。orz

Posted on 07:42 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 2

コメント

こんなことが自分で出来るって言うのが凄いですね〜
必要にかられたり誰もやってくれないようなカメラだったら
ぶっ壊してでも何とかするのですが、自転車は出来ません・(苦笑)

そんな事したこと無いし、やる方が良いのでしょうね〜

せめてハブとかBBの掃除位は出来ないと、なんて思っていますが

URL | ysphotos #h7RMisjE
2014/01/30 10:59 | edit

ysphotosさん、こんばんはぁ。
いえいえ絶対にカメラの方が複雑かつ繊細で、
とてもとても分解など出来ませんよ!!^^;

ベアリングの入ったヘッドやBBやハブは
定期的なメンテしておいた方がいいですね!
掃除&グリスアップ後のクルクル感はたまりませんね♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2014/01/30 19:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/975-8f7367bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


