蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

取立山~護摩堂山 2014.1.5  

お正月休み最後の今日は抜群の好天とのことですが、
かなり気温が低いようなので自転車と迷った挙句山にしました。
松岡グリーンセンター7時集合でしたが、今日は皆さんご都合悪いようで、
メンバーはkaoriさんボク、一路取立山に向いました。

DSC_2972.jpg
8:20

国道脇の駐車スペースは既に満車~!!
お正月休み最終日でこれだけ天気が良ければ当然ですね。
ここから少し走った広い路肩に車を止めました。

DSC_2974.jpg
8:26

気温低く雪面はガチガチですが途中で履くの面倒なので
取りあえずスノーシューを装着、出発です。


DSC_2975.jpg
8:39

キャンプ場到着。
どうもツボ足で大丈夫そうなので、スノーシューを脱ぎました。


DSC_2977.jpg
9:04

今日は夏の駐車場までのんびり林道を使います。
丸石自転車の看板かかる謎の小屋通過。


DSC_2983.jpg
9:24

夏の駐車場通過。
直登ルートとほぼ同じの1時間かかりました。


DSC_2988.jpg
9:59

九曲り後の急登尾根はヤブが小煩い程度なのでトレースガチガチついてます。
それにしても空が青いです!!


DSC_2989.jpg
10:03

kaoriさんヒィヒィハァハァがんばってます!!


DSC_2991.jpg
10:05

晴れ渡り、遠くまでのロケーション抜群です!!


DSC_2992.jpg
10:12

団体さんが休んでるうちにお先に失礼。


DSC_2993.jpg
10:16

更に前方に団体さんの列が!! 今日はどんだけいるの??


DSC_2994.jpg
10:20

霧氷がむっちゃ綺麗です!!


DSC_2998.jpg
10:30

ここの尾根もいい感じに育ってきました♪


DSC_2999.jpg
10:30

ウヒャー!! 白山キレイ過ぎます!!


DSC_3000.jpg
10:30

で、『 ワタシも撮って!!』 のリクエストにおこたえして♪  


DSC_3001.jpg
10:34

取立山頂上到着。
既に多くの人が壮大な眺めを堪能してました♪


DSC_3003.jpg
10:35

白山は綺麗ですが、帽子を持ってくるの忘れてしまったボクはイケテマセン。。。


DSC_3008.jpg
10:48

頂上で小休憩後スノーシュー装着し下ります。


DSC_3011.jpg
10:53

取立山をバックにキメたつもりですが、帽子を忘れたのでやっぱりイケテマセン。。。


DSC_3012.jpg
10:59

取立平避難小屋通過。
この辺りから石川からお越しのYUKOママさんとYUKOちゃんとご一緒です。


DSC_3014.jpg
11:06

こつぶり山通過。


DSC_3015.jpg
11:06

山にひじょうに詳しいYUKOママさんのお話を聞きながら進みます。


DSC_3016.jpg
11:10

取立頂上から続くボクらのトレースに何故か感動!


DSC_3017.jpg
11:26

kaoriさんややハンガーノック気味でしょうか??
後のYUKOちゃんはとても元気です!!


DSC_3019.jpg
11:41

前にあるのはウサギさんのトレースだけ!!最高です♪♪


DSC_3020.jpg
11:44

護摩堂山の反射板がだいぶ近付いてきました。


DSC_3021.jpg
12:05

もう少しで食べれますよ~!!


DSC_3022.jpg
12:06

で、護摩堂山到着~!!


DSC_3025.jpg
12:23

さぁ飯だ飯だ!!今日のメニューは蕎麦とおにぎりと豆モチです♪
白山見ながらのランチは格別です♪


DSC_3027.jpg
12:52

先に発ったYUKOちゃん親子を追って下山開始!


DSC_3028.jpg
13:10

ボーダーさんの登りのトレースがばっちりあるので楽々です♪


DSC_3031.jpg
13:11

いつまでも空が青いのでテンションも高いままです!


DSC_3033.jpg
13:13

林道横切り見事な杉林突入!


DSC_3034.jpg
13:42

トレースが滑って歩きにくくなってきました。


DSC_3035.jpg
13:42

国道がすぐそこに見えてきたらもう少しです。


DSC_3037.jpg
13:45

おいの水谷へ無事下山完了~!!です♪


DSC_3039.jpg
13:52

ヒッチハイクする勇気も無いのでトボトボ国道歩きです。


DSC_3041.jpg
14:19

30分かからず駐車場所までたどり着けましたぁ!!


正月休みのフィナールを飾るにふさわしい最高の山歩きができ、
これで明日からの仕事もがんばれそうです?? がんばれるかも??

行動時間:6時間
移動距離:12km

toritate-gomando.jpg

Screenshot_2014-01-05-20-27-05[1]







Posted on 20:33 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようさん♪
昨日はメチャ良い天気でしたね。たぶん取立だろうと
思っていましたが、ごまんど周遊は想定外でした(笑)

石川のお二人は白山やその周辺をあちこち歩いている
親子かも? お母さんはすごいと思います。

それにしても、白山が綺麗♪  素晴らしい展望コース、
お疲れさま~♪

URL | YAMA #iuSYaX1c
2014/01/06 07:22 | edit

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます

新春早々アクティブですね〜今年も山、自転車と楽しみを満喫して下さい

素晴らしい青空、本当に白山が眩しいですね〜霧氷もむっちゃ綺麗ですね
行きたくてももう行けない僕は冬山を楽しませて貰いました

大丈夫!帽子を忘れても「いけています」よ〜(^_^;)

URL | ysphotos #-
2014/01/06 16:57 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
昨日はこの時期にしてはそれこそ想定外の天気でしたね♪
白山がパノラマで見れるのでごまんどまで足を伸ばしてしまいました^^
おかげで満腹になるほど、見事な景色を堪能出来ました♪

YUKOちゃん親子は間違いなくYAMAさんもご存知の方でしょう!
お話に実に深みがあり、聞き入ってしまいました。
短時間でしたが、その内容は耳に残るものでした!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2014/01/06 20:45 | edit

ysphotosさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

今年の正月休みはお天気にも恵まれ存分に遊ばせていただきました!
昨日も自転車とどっちにしようか迷いましたが、
あんな素適な物を見ることが出来たので、大正解だったと思います。

前日からしっかり用意したつもりだったのですが、
やっぱり何か忘れちゃいますね、気をつけましょう^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2014/01/06 20:56 | edit

ああああ〜、マジで最高のロケーションにお天気、そして白山のダイナミックさを堪能できたようで、かなり羨ましいです〜(TT)
せっかくお誘いいただいたのに、3日に1日中遊ばせて貰ったので、さすがにもう1日自由に遊ばせて・・・とは、とても言えませんでした(TT)
マジで年々トホホですが、今年もよろしくお願いいたします(TT)

今週の中頃からは積雪も期待?出来るみたいですね(^^)
平地には降って欲しくないですが、山にはたくさん降って、またぴろぴろ先生の強烈なラッセルに無賃乗車したいです(^^)
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

URL | タクヂ #-
2014/01/06 21:13 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
だから言ったでしょ!!
ボクが伝授したあのセリフで強行突破すればって^^

この素適な世界ホントタクちゃんにも見てもらいたいです!
しっかり家内営業して今度は是非ご一緒しましょう!!
ラッセルお願いしますm(__)m

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2014/01/06 21:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/968-fa7fa13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


