蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日野山 2013.12.15  

いい塩梅の冬型の気圧配置の日曜日、頂上で寒さを凌ぐことが出来る日野山に登ってきました。
これからの冬山シーズンの装備の確認と安全祈願が目的でもあります。
メンバーはYAMAさん フレディ・Mさん まきちゃん KAORIさん ボクの5名です。

DSC_2840.jpg

9時に中平吹の公民館集合でしたが、ボクらが着いた8時40分には既にフレディさんまきちゃん準備万端、
ボクらも速攻で装備を整え、9時ちょい前に出発できました。
雨も当然覚悟してましたが、歩き出した頃はちょうど止んでおりテンション上げ上げの出足です♪


DSC_2843.jpg

まずは日野神社で安全祈願。


DSC_2844.jpg

イノシシゲートを開けて登山スタート、まだ雪のかけらもありません。


194016972_org.jpg
まきちゃん提供

先行者の足跡の無い古道を登ります。


DSC_2845.jpg

ちょいと登ると雪が現れました。


DSC_2846.jpg

落ち葉が見えなくなるほど雪が深くなりました。


h25hinosan005.jpg
YAMAさん提供

登り始めて50分、室堂到着。


DSC_2851.jpg

h25hinosan009.jpg
YAMAさん提供

193996995_org.jpg
フレディさん提供

『 大比丘尼ころばし 』 がんばればもう少しです。

  
DSC_2853.jpg

みんなと登ればとても速いです。
2時間かからず鳥居をくぐりました。


DSC_2854.jpg

10時40分、お宮のある頂上へ。
小雪は舞ってましたが、風は無くさほど寒さは感じませんでした。


DSC_2859.jpg

そして小屋に入り、お待ちかねのラーメンパーティです
お隣のグループのご婦人がYAMAさんのお知り合いで、いろいろとご馳走をいただきました


DSC_2862.jpg

たくさん食べて満腹になったところで、下山開始です。


h25hinosan013.jpg
YAMAさん提供

フワフワ雪は滑る事無く、楽に下れました。


194020119_org.jpg
まきちゃん提供

ご婦人グループと抜きつ抜かれつ


193997117_org.jpg
フレディさん提供

下りは途中から林道をチョイスしましたが、みるみる雪の量が減りコンクリートが顔を出しました。
まきちゃん 『 ここが1番辛い辛い!!』 と言ってました。  


DSC_2865.jpg

林道途中で土砂が削られており、アドベンチャー下降を強いられました


DSC_2867.jpg

小雪は雨に変わりましたが、ガスが晴れ視界良好になりました。


194020921_org.jpg
まきちゃん提供

DSC_2869.jpg

意外と早く、1時前には下山完了しました


Screenshot_2013-12-15-05-38-14.png

予想よりも天候は荒れる事無く、プチ冬山歩きを大いに満喫できました

皆様お疲れ様でしたぁ

Posted on 21:49 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようさん♪
昨日はありがとうございます!
少々天気が悪くても、いったんお出かけして
しまえば、楽しいですね(^^)/

年々怪我と故障が増えて、満身創痍。
雪道の下りでも、膝が少し痛かったです。
年々トホホですわ(涙)

辛いのは付いていけませんが、
楽しい企画あったら、またお願いします!

URL | YAMA #iuSYaX1c
2013/12/16 05:58 | edit

昨日は日野山お疲れ様でした!

この時期、やっぱり山小屋のある登山はイイですね~(^^)
靴を脱ぐのは面倒ですが、そのぶんのんびりできますもんね?

おかげで私の持っている山道具もかなり古くて、
あれこれ買い替えなければイケナイということも判明し、
いい経験でした~e-343

URL | フレディ・M #-
2013/12/16 07:32 | edit

YAMAさん、こんにちはぁ。
昨日はお疲れ様でした!
雨の日曜日ですが、すごく得した気分になれますね^^

下りは林道で正解でしたね。
登山道は滑りやすく余計に時間がかかったかもしれません。

こちらこそまたよろしくお願いいたします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/12/16 11:41 | edit

フレディ・Mさん、こんにちはぁ。
昨日はお疲れ様でした!

多少天候が荒れても頂上に小屋があれば、
のんびりランチタイムが過ごせていいですね♪

装備の投資はかかりますが、あとはまるちゃん製麺があればOKですね^^
またよろしくお願いいたします!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/12/16 11:48 | edit

初めての日野山!

お誘い頂きありがとうございます♪(^^)

天気は微妙でしたが途中から雪も堪能でき満足でした〜♪

次は厳冬期の膝上ラッセルでお願いします!(笑)

お疲れ様でした♪(^^)

URL | まきちゃん #-
2013/12/16 20:00 | edit

まきちゃん、おはようございます。
日曜日はお疲れ様でした!
天気は思ったより良く、標高を上げるにつれ小雪に変わり、
それなりに冬山気分を味わえ良かったですね♪

正月明ければ取立山辺りではそこそこの降雪が見込めますね!
ラッセルよろしくお願いします!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/12/17 07:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/960-22d9305e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


