蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スプロケット交換 2  

エスケープ純正スプロケはMTB系の32Tですが、クロス化&軽量化のため

My エスケープは21Tに換装してあります。 (過去記事 スプロケット交換)

しかし今回 激坂攻略用 として、25Tを調達しました。

DSC00230.jpg

純正     11 13 15 18 21 24 28 32T  360g

画像右   12 13 15 17 19 21 23 25T  300g  

画像左   12 13 14 15 16 17 19 21T  230g  


21Tと25Tではずいぶん大きさが違います。当然重さも70g違いました。

ボクが現在使用の21Tでもっとも平地(ジテツウ)で使うのは、14 15 16 あたりです。     

今回購入の25Tではその美味しい部分がちょうどありません。 ざんね~ん。。。

よって、状況に応じて2つのスプロケを使い分けることになりそうです。

てっ、そんなのめんどくさいですかぁ~?? 


最初から、9速にすれば良かったのかしら。。。(●>v<●)


にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチンと応援お願いします!


Posted on 23:33 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

コメント

9速にするとおのずと美味しいところも増えるんですねv-10
僕の足には25Tがとっても良い感じですぅ

URL | kotapapa11 #-
2008/10/03 15:15 | edit

こんばんわ^^nakanoです。スプロケット交換第2弾
ですか。僕はあまりよくわからないことが多いですが、
こういう記事大好きなので、またエスケープ君に
ついての記事期待してます。

URL | nakano #diFHf9zM
2008/10/03 18:14 | edit

kotapapaさん、9速の方が隙間が無くていいようですが
ボク的に8速のこだわりを貫きたいです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/03 23:42 | edit

nakanoさん、こんばんはぁ。
記事的につまらないですが、こういうプロセスが後々生きてくるんですねぇ。
これからも気が付いた事は記録していきまぁす^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/03 23:46 | edit

コメントありがとうございました

こんにちは。

当ブログにコメントどうもありがとうございました。
福井でエスケープに乗っているのですね。

スプロケット交換は楽しいですよね。乗り味も変わるし。
9段は私も試してみたいですよ。


応援ポチ

URL | nekki5149 #-
2008/10/04 10:37 | edit

nekki5149さん、ようこそです!
勝山銘菓が見れてうれしかったですよ~^^

スプロケ換えるだけで、ホント乗り味変わりますよね。
それが手軽に出来るから自転車はおもしろいです。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/04 22:00 | edit

ぴろぴろさん、いい方法があります。
もう1セットホイールを確保。
タイヤも装着しておけば、ホイール換装だけですんじゃいますよ!
(悪魔の笑み)

URL | いっし~ #p95/kgSE
2008/10/05 09:39 | edit

また、ぴろぴろさんに刺激されてスプロケを注文して
しまいました・・・「12 13 15 17 19 21 23 25T  300g」←これです♪
部品は一週間後に届きます・・・♪

URL | のっぽ #-
2008/10/05 17:30 | edit

他の所ではお目にかかってますが、
ここでは初めてコメントです。
自分でなんでもできるって、すごい!
私は不器用なので、いつもショップ任せです。
自分でできる人は尊敬!

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2008/10/05 19:26 | edit

いっし~さん、それは名案です!
タイヤも減らないし言う事ないですね。

でもあたしゃぁ何やってるんでしょうね。^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/05 19:43 | edit

のっぽさんもついにクロス化ですかぁ!
シフターの交換と共に楽しみ増えましたねぇ。

そして走り屋になるんですねぇ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/05 19:46 | edit

YAMADAさんようこそです。

ボクはとにかくバラすのが好きなもんで。
バラせば必然的に元に戻さなくてはなりませんから。
尊敬なんて滅相も無いですぅ^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/05 19:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/94-b698d5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


