蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

奥琵琶湖サイクリング 2013秋  

毎年恒例の奥琵琶湖サイクリングに行ってきました。
7時今庄365スキー場集合です。

DSC_2105.jpg

メンバーはYAMAさん タクちゃん KAORIさん マコト君 ボクの5名です。


DSC_2107.jpg

木の芽トンネルを抜け476号線をダウンヒル後、いつものように気比神宮で安全祈願です。


DSC_2112.jpg

そしてこのコースで一番要注意の疋田からの161号線の登りです。
しかし心配したほど交通量少なくハラハラする場面はありませんでした。


DSC_2120.jpg

県境を少し過ぎたところで滋賀県道303号に入ります。
在原集落までの山道は先週の大雨の影響で若干荒れていました。
それでもここは走るに気持ちのいい道です。


DSC_2127.jpg

緑フサフサのメタセコイア並木です。
ところにより合い向かいの並木がくっついてトンネルのようになっていました♪


DSC_2129.jpg

マキノピックランドでこれもお約束のジェラートをいただきました♪
そしてここではタクちゃんネタでアハハワハハと盛り上がりました。


DSC_2130.jpg

マキノサニービーチにやってきましたが、円柱のオブジェ が無くなってました!
自転車立てての記念撮影が出来ませ~ん。。。


DSC_2132.jpg

さぁ、お楽しみの海津大崎だぁ!!! と意気込んで突入したら・・・
なんと土砂崩れで通行止めとのこと orz
こればっかは仕方ないので、いったん161号線を登り返し、
303号線の長~い奥琵琶湖トンネルを抜け、
大浦から奥琵琶湖パークウェイを目指すことにしましたした。


DSC_2143.jpg

大浦までたどりつくと、またもや警備のおっちゃんが赤い棒を振ってるじゃありませんか(TT)
奥琵琶湖パークウェイはつづらお展望台から月出側は土砂崩れのため通行不可とのこと。。。
展望台行くなら、また大浦へ戻って来なくてはならないとのことでしたが、
メインディッシュだけは外したくないので、ピストン走行することにしました。


h25biwako172.jpg
YAMAさん提供

それでも楽しく気持ちいいワインディングロードです♪


DSC_2148.jpg

湖岸飛ばしてつづらお登って展望台に着くと皆さんお疲れモードでまったりですが、
約1名、『 腹減った!!お昼は何食べるの?? 』 とうるさかったです。


743364_1379936792.jpg
タクヂさん提供

空は青い、琵琶湖も青い、すんごく気持ち良かったです♪


h25biwako183.jpg
YAMAさん提供

ピストンで2度おいしい湖岸道路です!!
後ろの人が 『 飛ばせ飛ばせ 』と言うので必死にがんばりました。


DSCN1660.jpg
タクヂさん提供

道の駅あぢかまの里で待望のランチタイム♪
プリプリ鯖寿司とそばの定食が抜群に美味しかったです!!
ところがこれに物足らない人が約1名、赤飯1パックをぺろりと平らげてました orz

その後、賤ヶ岳旧道を登って下って余呉湖へ。
最後のロングクライムに備えてソフトを食べて鋭気を養います!!


DSC_2158.jpg

はい最後のお楽しみの20kmの登りの始まり始まり~♪
序盤はまだ余力で大丈夫でしたが、椿坂峠の激坂でヘッロへロになりました。


h25biwako195-001.jpg
YAMAさん提供

そしてみんながんばって栃の木まで登り切りました!
すると前方に怪しげな黒い雲が・・・


DSCN1674.jpg
タクヂさん提供

ゴール目前の365スキー場への激坂で見事雨にやられましたぁ!!


DSC_2165.jpg

それでも皆さん元気にゴーーール!!
土砂崩れでコースの変更は余儀なくされましたが、何一つトラブル無く1周出来たのでベリーグッドです。
また来年も行ってみよう!!

走行距離:128km

Posted on 20:52 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

コメント

僕も日曜日にチームメイトと一緒にビワイチしました。初めてだったので北湖のみ&反時計回りで、ほぼ平坦の初心者コースでしたが楽しかったです。ピロピロさんのヒルクライム三昧コースも楽しそうですね。

URL | Kazz #-
2013/09/24 21:19 | edit

こんばんは、ほんとヒルクライム三昧ですね。
僕も、自転車乗って数年もたつのにですが、
国見岳ワンダーランドに初アタックしてきました。
ラスト2㎞での無念の足攣り、足つきでしたよ。
時間はさて置き、風車下に着いた時は達成感と脱力感がすごかっです。
また行こうと思ってますので、お会いしたときはヨロシクです。

URL | ミッテラン #-
2013/09/24 21:34 | edit

こんばんは!!!

昨日は本当にありがとうございました&お疲れ様でした(^^)
いやぁ、ぴろぴろ先生には、要所要所でぶっちぎられてばかりで、反攻や抵抗する事も出来なくて、マジで涙目になるばかりのライドでしたぁ~(TT)
しかし本当に坂ばかりのライドだったような気がします(TT) マジでヘロヘロ青年ですが、また来年もよろしくお願いいたします!!(TT)
しかしぴろぴろ先生の毒舌&変態炸裂トークと、序盤の疋田→国境スキー場の登りで、この日は早々に終了していました!
また以前みたいな、そんな序盤でへこたれないような強靭な体を作っていきますので、またよろしくお願いいたします!!(TT)

URL | タクヂ #-
2013/09/24 22:51 | edit

奥琵琶湖、計画立案先導とすべてお任せで、
ホントにありがとうございました!

加齢とともに故障が増えて、以前のように
太股に力が入らなくなりました。まさに
これが老化なんでしょうね。トホホ...

誰かさんのようにモリモリ食べて力を回復
したいです(^^)

ヘロヘロジジイですが、また遊んで下さい!

URL | YAMA #iuSYaX1c
2013/09/25 05:38 | edit

Kazzさん、こんばんはぁ。
おっビワイチされましたか!
やっぱり北湖一周にとどめておいた方が余裕もって回れますね。
時計回りだと信号ストップが多くなるので、
半時計回りの方がストレス少なく走れますね。
今度はこちらのコースもお試しください!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/09/25 18:39 | edit

ミッテランさん、こんばんはぁ。
ついにワンダーランド登られましたか!
苦しんで登って、あの巨大な風車が目に入ると、
なんとも言えない感動を覚えますよね^^
ミッテランさん達と是非国見でお会いしたいです!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/09/25 18:42 | edit

タクヂさん、こんにちはぁ。
先日は超お疲れ様でした!!
なんどもこのコース走ってますが、繰り返される坂のダメージが、
ボディブローのように効いてきて椿坂峠でいつも限界を迎えますね!^^

久しぶりにタクちゃんと走りましたが、その強さは健在でしたね!
来年の伊吹山が早くも楽しみでなりません^^
またよろしくです!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/09/25 19:11 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
いつもながらの年金走法、やはり凄いですね!
終盤みんなが疲れてくる場面でもYAMAさんはハツラツとした走りを見せてくれますね!
ボクはいつも尻すぼみなんですが。。。

元気の秘訣はソバと鯖寿司と赤飯でしょうか??^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/09/25 19:16 | edit

お疲れです!
坂バッカぢゃないですかv-399
雨攻撃も、なんとか少しだけのようでよかったですね。

マキノやっぱり無かったですよね。
この間通りかかったとき「場所違ったかな?」と今まで疑問でした。
ぴろぴろさんの記事でスッキリしましたv-290

URL | サムライダー #4jeLTJQM
2013/09/25 20:01 | edit

いやぁ~やっぱり景色良いですね~v-392

そうなんです、ビーチのオブジェ消えてるんですよね、
あった方が術的には◎なんですけどねv-410

いまでもあの時の美しい景色群が脳裏に焼きついてますよe-343
ほんとにあの近辺は見どころたくさんありますしね。

土砂崩れで通行止めは残念でしたが、
全員が楽しめればコースはあまり関係
ないですよねv-398


URL | RIN #-
2013/09/25 21:47 | edit

サムライダーさん、おはようございます。
365スキー場発で奥琵琶湖PWを 走ろうとすると
必然的にこんな坂付コースになってしまいます^^

サニービーチはあのオブジェがあって初めて絵になったように思います。
門の外から眺めた時にあれが邪魔になったのかもしれませんが・・・

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/09/26 07:11 | edit

RINさん、おはようございます。
なんか噂で聞いたような気がしましたが、
まさかアレがホントに無くなってるとは思いませんでした。
ちょいと寂しかったですね^^;

今回は土砂崩れで海津大崎が走れなかったりと残念な部分はありましたが、
目的とするところは網羅出来たので良かったです♪^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/09/26 07:17 | edit

お疲れ様でした(^_^)

ぴろし様
今回はご一緒できず、大変申し訳ございませんでした。
皆様の写真を見ていると、自分もその場に居たかのような臨場感ですね(^_^)

次回はご一緒させていただきたいと思います。
またよろしくお願いします。

URL | ヒグチ #-
2013/09/26 17:33 | edit

ヒグチさん、おはようございます。
このコースは何度走っても走りごたえありホント楽しいです♪
景色の素晴らしさもさることながらバラエティに富んだ坂の数々が
楽しさを倍増させてくれます^^
今度は是非よろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/09/27 07:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/938-7c249e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing