蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

もう一つのエスケープ  

DSC00226.jpg

この白いエスケープ君、ボクのじゃありません。

地元ブログ仲間のkotapapaさんの愛車です。

自分のチャリいじりに飽き足らず、このたび手術の執刀を務めさせていただきました。
DSC00224.jpg

ご覧のように主な手術内容は

・ トリガーシフト化及びハンドル回りのスッキリ化

・ クロス化 (12T-25T)

・ リアディレーラー換装(TIAGRA)  でありました。


そしてこの作業過程で、重要な発見をしました。

kotapapa号の純正のFディレーラーとブレーキレバーが

ボクのエスケープに付いていた物と違ってるーーー!

えっ?なんでなんで?? 同じ2008年モデルなのに。

ボクはスポーツ量販店のデポで、kotapapaさんは地元のサイクルショップで購入です。

販売網によって、わかりにくい部分のパーツを変えているのでは?という推測がたちます。

別にそれで不都合があるというわけじゃありませんが

同じ自転車でありながら違う物が付いているという事に素直に驚きました。


そしてもう一つの発見!

チャリいじってみれば、
ヨソの子も我が子と同じくらい可愛いということですぅ!


にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチンと応援お願いします!

Posted on 23:32 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

コメント

本当にうちの子も可愛がっていただいて、ありがとうございましたm(__)m
あとは、僕の体力面の手術が必要です^_^;

URL | kotapapa11 #-
2008/10/01 07:29 | edit

こんばんわ!ぴろぴろさん。nakanoです^^
やっぱりすごいですね~ぴろぴろさん。
kotapapaさんのブログにこの記事に載っている
ことが書いてあったんですが、作業が早かった
そうですね。本当に自転車のメカニックにもなれるのでは?

URL | nakano #diFHf9zM
2008/10/01 19:37 | edit

いいな~♪僕のエスケープも可愛がって欲しいな~♪
今度、横浜にも遊びに来てください<(_"_)>ペコッ

URL | のっぽ #-
2008/10/01 22:48 | edit

kotapapaさん、いえいえどういたしまして。
ボクは残念ながら体はいじれませんから、気合入れてがんばってくださ~い(^o^)丿

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/01 23:03 | edit

nakanoさん、こんばんはぁ。
実はそんなに手際良くないんですよ~。
そんなであったら、明日から自転車屋さんになりたいです^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/01 23:07 | edit

のっぽさん、こんばんはぁ。
そうですね、エスケープ兄弟のご対面もいいですね♪
いつの日か横浜ツアーの実現を!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/01 23:12 | edit

アフターケアもバッチリな「ぴろぴろショップ」でしょうからオーナーさんも安心して作業を依頼できたのではないでしょうか。

URL | きじけん #lmwxq0nQ
2008/10/02 00:38 | edit

すっかり「執刀医:ぴろぴろ」さんになってますね~。
エスケープシリーズは、日本中で1・2を争う普及台数でしょうから、こうした話がたくさんありそうですね。

パーツの違いは、どこでもあるのかもしれませんね。
ワタクシのビアンキ・チェーロも、当初のサドルはチェレステカラーが入っていたのに、実際にはどこにもチェレステのないものでした。
コンポやフォークあたりだと、ちょっとくらいパーツが違っても、いっこうに差し支えなさそうですからね。

URL | いっし~ #p95/kgSE
2008/10/02 01:09 | edit

まいど!ご無沙汰っす!

やっぱりチェックが滞ってしまいますね~(笑)
久々にのぞいたら「サイクルショップぴろぴろ!」が開店していますや~ん。kotapapaさんも理想のエスケープに近づいたようで何より・・・。R3はトリガー化が定番になりつつありますね。メーカーも市場調査でもしてくれたらこの辺は改善されそうなんでしょうか?!

ところで関東方、面ってのはサイクルイベントが結構あるみたいですね。ここ、大阪は気軽に参加できるものは無いんですな~。ショップ主催のはあるけどロードの練習会?    チョイとぴろぴろさんがうらやましいこのごろです。

URL | sada tdm #-
2008/10/02 01:47 | edit

先日、kotapapa11さんが購入されたショップに行くことがあり
そのときEscape R3 2008が2台在庫がありましたが、
フロントディレイラーはいずれもNEXAVEでしたよ。
だから販売チャンネルによって部品を替えているかもと言うの
はもしかしたらないかもしれません。
たまたまkotapapa11さんが購入されたロットだけ部品切れ
か何かで違うものがついたのではないでしょうか。

URL | konyan #zHAUYs2U
2008/10/02 12:28 | edit

きじけんさん、当店はアフターバッチリをモットーとしております。
あんまりややこしい事は出来ませんがねぇ ^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/02 21:57 | edit

いっし~さん、いい加減自分のはいじる所が無くなってきましたからね。
ご要望があれば少しでもお答えしたいです^^

微妙なパーツの違いってあるんですね。
でもそれって同じ年式のやつを較べなければわからないですもんね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/02 22:05 | edit

sadaさん、ようこそです!
すみませんねぇ、引越しなんてややこしいいことして^^;

kotapapaさん想像以上に喜んでくれて、ショップの店長として大満足です♪
ジャイアントの人もこういう要望ってわかってるはずなんですがねぇ、やっぱりコスト的に難しいのでしょうか。

大阪はそういうお手軽イベントがないんですかぁ。
ショップ主催のやつは、結構ハードだってりするみたいだから、気軽にってわけにはいきませんね。
こちらは雪が降れば乗れなくなるから、今のうちにって感じで乗ってます^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/02 22:17 | edit

konyanさん、しっかり調査されましたねぇ^^
という事はNEXAVEが純正品なんでしょうか。

結論はkotapapaさんにショップのおじさんにから聞き出してもらいましょう!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/02 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/93-c70e007f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing