蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アワイチ 2013  

今年お初の遠征ライドに行ってきました。
行き先は昔バイクではありますが自転車ではまだ走ったことが無い淡路島です。
福井からのメンバーはYAMAさん、ヒグチさん、みっちゃん、kaoriさん、マコト君、ボクの6名、
京都からはマルちゃんの総勢7名です。

DSC_1658_20130729113032.jpg
7:20

金曜日夜からの大雨と雷で少ししか寝れませんでしたが、夜中の2時半福井を出発。
YAMAさん宅ヒグチさん宅に寄り、福井組は武生ICから一路淡路を目指しました。
中国道に入ると思いのほか交通量が多く、淡路SA着は予定の6時半を少し過ぎました。
そしてここでマルちゃんと合流、車をデポすべく岩屋ポートビルパーキングに向いました。
しかしここで問題発生、レンタカーのハイエースがハイルーフ過ぎて立駐に入れません!!(TT)
已む無く道の駅あわじに移動、ここで取りあえず準備をしました。
ここはサイクリストの駐車禁止なので、準備が整ったところで更に町営パーキングに移動。
7時40分、ようやく岩屋を出発となりました。



h25awajishima002.jpg
7:54 YAMAさん提供

アワイチ定番?の時計回りで南あわじを目指します。


DSC_1666.jpg
8:13 

アワイチの記録でよく目にする名物の巨大観音様です。


005[1]
8:23 みっちゃん提供

あわじ佐野付近、この辺りまで来ると交通量は減ります。


DSC_1674.jpg
8:52

洲本市に入りました。


DSC_1677.jpg
9:27

洲本のコンビニで一回目の水分補給後再出発。


DSC_1679.jpg
9:55

お楽しみの一級山岳の始まりです♪


DSC_1690.jpg
10:08

そしてしばらく登ると、こちらも名物?のナゾのパラダイス!


DSC_1692.jpg
10:16

さらに登りは続きます!


DSC_1698.jpg
10:25

そして再び快適海岸クルージング♪


DSC_1699.jpg
10:28

車の往来ほとんど無し、遥か彼方まで真っ直ぐロードです♪


DSC_1704.jpg
10:46

モンキーセンターで2度目の休憩。
サルが脱走?してました。


DSC_1706.jpg
10:58

南あわじ市に入りました。


DSC_1707.jpg
11:33

またまた登りです。
そしてここで今回唯一のトラブル発生!!
ボクの後輪がなんかグニャグニャするなぁ、と止まって見てみたら、
なんとタイヤが変形していびつになってるではありませんか!!
エアをいったん抜いてもう一度いれ直しても状況は変わらず。。。
このまま走るにはかなりかなり困難な意味不明の状況でありました(汗)
内心涙ちょちょ切れてたところ・・・
『 オレ予備のタイヤ持ってるよ 』 とマコト君がリュックからタイヤを出してきました!!
クリンチャーの予備だなんて、なんて気の利く弟なんでしょうか!!
とにかく助かって、無事続行と相成りました♪


DSC_1708.jpg
12:27

お腹はペコペコ喉もカラカラで福良に到着、ここで予定通りランチタイムにしました。
ボクは焼アナゴ丼、他のみんなは海鮮丼を召し上がりました♪


DSC_1710.jpg
12:31

ここのお店はサイクリスト限定でキンキンに冷えたペットボトルのお茶をサービスでくれます!
もうこれがうまいのなんのって、みんなすごく感激してました♪


h25awajishima024.jpg
13:13 YAMAさん提供

お腹もふくれたところで、道の駅うずしおを目指してのクライムクライム!!
気温もかなり高くなってきたので、ここが一番しんどかったです。


DSC_1714.jpg
13:21

そして苦労してたどり着いた展望台からの大橋の眺め、最高でした!!(感激)


DSC_1719.jpg
15:09

そして北上、五色浜付近です。
レーダーに雨雲が映ってたので、先を急ぎます。


DSC_1721.jpg
15:40

洲本市まで戻りました。
途中からクロスバイクのヤングライダーもトレインに加わりました。


DSC_1722.jpg
16:21

あわじ市に入ったところで最後の水分補給。
ここで一緒に止まったヤングライダーといろいろお話ししました。
姫路から1人でやってきた木村君、高一でそのチャレンジ精神大したものです!!


DSC_1724.jpg
16:46

もうじき明石海峡大橋、最後の一踏ん張りです。


h25awajishima037_20130730075850.jpg
17:04 木村君撮影 YAMAさん提供

8人揃って感動のゴール!!

暑い中、無事みんなそろってゴール出来たのが何よりうれしかったです♪
本当にみなさんお疲れ様でした!!

走行距離:150km

Posted on 23:02 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

コメント

お疲れ様でした

樋口です。皆様お疲れ様でした(^_^)
結構ハードなツーリングでしたが、写真を見ると実はいい景色だったんですね。
次はもっと「ゆとり」を持って楽しみたいです(^_^)

URL | 樋口 #-
2013/07/29 06:48 | edit

ぴろぴろさん、おはようさんです♪
アワイチ、素晴らしいツーリングでした!
企画運営&往復運転だけでなく、常に先頭で
曳いてくれて、まさにツアコン以上でしたね。
ホントに感謝感謝♪

150kmは今までもよく走ってますが、今回は
200kmくらい走った感じです(笑)
まあ、余裕の人もちらほらいましたが、
私はあれで精一杯(汗)

また遊んで下さい~

URL | YAMA #iuSYaX1c
2013/07/29 06:48 | edit

ありがとうございました♪

土曜日はお疲れさまでした~
と、ひとことでは済ませられないほど本当にお疲れさまでしたm(__)m
ライドの指揮はもちろん、車の運転&返却まで、何から何までお世話になりました
帰宅時間も遅くなられたのでは・・本当にありがとうございます!

急な参加ではありましたがお陰さまでとても楽しめました、行ってよかった!(^^)
あとは、、、もうちょっとマシに付いていけるよう私も修行を積まなければですね(^^;

また、あまり支障のないヤツで誘ってください(^^)

URL | みっちゃん #-
2013/07/29 12:01 | edit

一周150km+自走帰宅で200km走りきりました。
…思ったよりも疲れなかったです、、
速くロード欲しい。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

URL | ヤングライダー木村君 #-
2013/07/29 14:17 | edit

余韻に浸ってます。

ぴろぴろさん、皆さん一日遊んでいただきありがとうございました。何故か淡路ハイウエイオアシスに入れずそのままのお別れになった事が悔やまれます。WP京都北部支部(会員1名)としてはこのブログを通じたくさん一緒に走ってる姿を正直羨望の眼差しで見ています。中々頻繁には無理ですが、またご一緒させてください。よろしくお願いします。
追伸:帰宅後背中にセンサーの帯状日焼けが残り、日曜に家族でプールへGo、それを見た嫁が変態を見るようにドン引きしてました(爆)

URL | アツシ(まるちゃん) #-
2013/07/29 15:26 | edit

樋口さん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でした!!
気温が高く思いのほかハードになってしまいましたね!
とても150kmとは思えませんでした。
今度は春か秋のいいシーズンにのんびりと行きたいですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/07/29 22:13 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でした!!
ボクのつまらないトラブル以外何事も無くホント良かったです♪
なんちゃってツアコンとしてはそれが一番うれしいです^^
おっしゃる通り200km走ったくらいの達成感がありました。
ボクもあれでいっぱいいっぱいです!
こちらこそまたよろしくお願いします!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/07/29 22:17 | edit

みっちゃん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でした!!
仕事柄、安全第一及び段取りするのが大好きなんです^^
テンション高かったせいか、帰るまで眠くは無かったです。

みっちゃんも脚攣りに負けずに最後までしっかりがんばりましたね!
暑さで距離以上に疲れましたが、それもこれもいい思い出ということで!!^^
またワイワイみんなで行きましょう!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/07/29 22:24 | edit

ヤングライダー木村さん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でした!!
って言いたいところですが、あまり疲れなかったのね^^;
若いってホントいいですね!
エスケープであれだけ走れるのだからロード乗ったらとんでもないでしょうね。
お小遣い貯めて、かっこいいドロップハンドル買っちゃってください!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/07/29 22:28 | edit

まるちゃん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でした!!
いやぁ30年ぶりに一緒にツーリングが出来てホント楽しかったです♪
バイクと違って達成感があるのがいいですねぇ!!
今度は中間地点あたりでいいコース走れたらいいね!

その日焼け跡はきっとブラジャーしてたみたいになってるのね!
ついでにカツラカブって銭湯行ってみよう!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/07/29 22:33 | edit

ご無沙汰しています
淡路島のロードのコースは有名ですね
淡路島の洲本に友人がいて淡路に来るように誘われています
タコフェリーが有った時に行けばよかったと公開しています
おそろいのユニフォームで楽しそうですね(^-^o)
アナゴ丼も美味しそうです
皆で走るといっそう楽しさも増すでしょうね

スコット 綺麗なグリーンが良いですね

URL | マサヒ #8iCOsRG2
2013/07/30 19:32 | edit

マサヒさん、おはようございます。
アワイチの150kmは自転車で走るにはちょうどいい距離ですね。
ビワイチよりも交通量少ないし、適度にアップダウンがあるのが楽しいです♪
ボクがその昔バイクで行った時はフェリーでした。
今は高速でそのまま渡れるので便利ですね。
今度は海鮮丼食べに行きたいです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/07/31 07:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/906-005ba51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


