蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サイクルフェスタin勝山 法恩寺山HC 2013  

今年のヒルクライム3戦目となる、法恩寺山HCに参加しました。
週始めからの予報はずっと雨でテンション下がり気味でしたが、
土曜の予報で奇跡的に曇になり、ハイテンションで決戦の朝を迎えました♪

IMGP5986.jpg

我が家に泊まったまるちゃんと4時に出発、
会場の勝山弁天河原には5時ちょっと前に到着しました。
27 (1)

いつも時間があるようで、すぐに無くなるので5時15分の受付後ローラーアップ開始です。
皆がクルクル始めた後、ボクも余裕でローラー台に乗りました。

ところが・・・


なぜか、フロントがアウターに入らないではありませんか!!
レバーを指で押えてないと、インナーに落ちてしまいます(TT)
ワイヤーのテンションが狂ったのかと思い、思い切り引っ張ってみましたが変わりません。
しばしアタフタしましたが、これはシフター内部で何かが起きたのだと、いじるのをあきらめました。
正直DNSが頭をかすめるほどテンパりましたが、他の者まで動揺するといけないので、
インナーで勝負することに頭を切り替え気合を入れ直しました。
問題は有料道路までの微登り区間ですが、さすがに高速インナークルクルは無理なので、
この区間だけ指でシフトレバーを押えてアウターを維持することにしました。

27 (3)

てなわけで、6時45分スタート地点に歩いて移動しました。
レース2戦目ですが、あまり緊張感の無いまるちゃんです!


27 (5)

ボクはと言えば、先のことを考えると内心泣きたかったです。(TT)
そして7時ちょうど号砲一発、全カテゴリー一斉にスタート!!
序盤はフラット&微登りのため、かなりの高速展開です。
中盤の位置からスタートしたボクらは少しでも前に出るべく、最初から全力です。
ボクの後にビタっと張り付くマコト君と共に第一コーナーを曲がり更にスピードを上げます。
県道261号を横切ると、先頭集団の横に位置することが出来ました。
しかし恐竜博物館に近付くにつれ、早くも心臓も脚もヤバイ感じになりました。
これじゃもたん とスピードを緩め集団の中に納まりました。
もたないのは脚と心臓、そればかりではありませんでした。
スタートからずっとシフトレバーを押えてた左手指が限界にきました。
そのタイミングで、後のマコト君に 行け! と言うと
彼は先頭集団と共に駆け上がって行きました。
予定通り発射台の役目を少しは果たすことが出来たので、まずは一安心です。
その後はインナークルクル自分のペースで登ることにしました。


27 (7)
Nobunagaさん撮影

先頭集団です、マジこの方々は速かったです!!


27 (10)
Nobunagaさん撮影

それを追うマコト選手。


27 (11)
Nobunagaさん撮影

インナー登坂で少し元気になったボクです。


27 (12)
Nobunagaさん撮影

ここでNobunagaさんに気が付きました!!
応援&撮影、ホントにありがとうございましたm(__)m


27 (14)
Nobunagaさん撮影

相変わらずペースを崩さず、タンタンと登るkaori選手!


以下4枚 某写真サイトより転載させていただきました m(__)m
mako2-001.jpg


piro2_20130524183938.jpg


maru.jpg


kao.jpg


27 (15)

アウターを使いたい場面は何度かありましたが、
何とかインナーでしのいで、超ヤレヤレのゴーール!!
負荷をかけれなかったのが逆に良かったのか一定のペースで登れ、走り自体はまずまず満足です♪
ていうか今回ばかりは完走出来たことが非常にうれしかったです。

しかしながら昨年のチェーン落ちと言い、今年のアクシデントと言い、
肝心な場面での大失敗は、マジ自己嫌悪に陥ります(TT)


27 (16)

まるちゃんも雄叫びを上げながら、もがいてのゴーール!!
アスリート体型のまるちゃんは、まだまだ速くなりそうです。


27 (17)

kaori選手は男子を牽いて千切ってのゴーール!!


27 (18)

はい、今回も走り終えた達成感でいっぱいです♪
バナナを食べながら、みんないい笑顔ですね!





その後、弁天河原に戻り、予定より少し早めの表彰式です。





27 (19)

kaori選手、菰野HCに続いての表彰台です!
参加者が少なかったとは言え、タイムはなかなかGOODで堂々の2位です!


27 (22)

そしてマコト選手。
ついに初めての入賞、表彰台です!!
照れ臭いから登りたくないとか言いながら、やたら髪型を気にしてました(笑)


27 (23)

ボクもこんなの欲しいです!!
50代になった時にはなんとか!!


27 (24)

今日もみんなよくがんばりました、お疲れ様でした。
参加者は他のHC大会に較べると少ないですが、
こじんまりとまとまって、やっぱり素晴らしい大会だと思います。
来年以降も開催よろしくお願いしますm(__)m

TIME 58分20秒 51名中 17位
去年より16秒遅かったあぁ~~(TT)

Posted on 21:45 [edit]

category: 記録

コメント

おはようさん♪
いきなりの試練があったんですね。それに対応できる
ぴろぴろさんは凄いです。私なら泣いているかも(笑)

カメラマン応援付きの実況中継、なかなかわかりやすいです♪
天気が持ってくれて良かったですね。カオリちゃん2位で
マコト君が3位、おめでとさん♪  すごいなあ!

カオリちゃん、うしろでみっちゃんポーズ(笑)

ロートルは足手まといですが、またよろしくお願いします~

URL | YAMA #iuSYaX1c
2013/05/20 05:38 | edit

去年といい今年もアクシデントがあったのですね、レースのアクシデントはテンパりますね。
完走おめでとうございます、来年はノートラブルで走れたらいいですね。
本当お疲れ様でした。

URL | nobunaga #-
2013/05/20 10:42 | edit

アクシデントできっとモチも下がったことでしょう....
でもその分、弟さんが成し遂げてくれましたねぇ!e-281
短い間にもいろんなドラマがあったことかとe-348
さらには表彰台に同じジャ―ジが二つも~e-349
表彰台のお二人をニッコリ誇らしげに見ているぴろぴろさんが
想像できますよv-398
またまたおめでとうございました!そしてお疲れ様でしたv-363

URL | RIN #-
2013/05/20 19:47 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
なんか毎回言い訳を作ってるようでいい加減イヤになります^^;

Nobunagaちゃん、わざわざここまで歩いて登ってくれたんですよ!
ホントありがたいですね。

マコちゃんもカオちゃんもホントよくがんばってくれました。
これで慢心せずに更に上を目指して欲しいですね!
みっちゃんポーズやるにもまだまだ練習が必要です!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/05/20 21:06 | edit

nobunagaさん、こんばんはぁ。
昨日はありがとうございました!
おかげ様で記事が華やかになりました♪^^

トラブルも実力のうちですが、
来年はまともに走ってみたいです!!
って既にトラウマでビビってます^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/05/20 21:10 | edit

RINさん、こんばんはぁ。
去年のこともあるので、今年こそはと思いましたがやっぱりでした^^;
きっとそういう運命にあるのでしょうね!
先ほど修理も完了しやっとスッキリしました♪

おっしゃる通り、2人が高い所に立ってくれたのが何よりも嬉しかったです。
少しはこのジャージの宣伝にもなったことでしょう!

ありがとうございましたぁ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/05/20 21:15 | edit

日曜日はお疲れ様でした。
斜度がきついコースではないので体力的には
余裕あるかと考えていましたが、1年ぶりに
登ると距離が長く、平均速度が速いせいか
予想以上に消耗しました。

マコトさんの表彰台おめでとうございました。
スタート後のお2人のトレインの速さには
びっくりしました。
兄弟のあうんの呼吸のようなものを改めて
感じました。

来年はノートラブルで一緒に走りたいですね。
50代で表彰台の件ですが、乗鞍を獲った
筧五郎さんのブログが興味深いです。
http://goro.bikejournal.jp/?p=4810
辞めずに続けることが大事なようですね。
私は飽き易い性格なので、なんとか
続けたいと考えています。



URL | ペガサスウイング #-
2013/05/21 22:17 | edit

ペガサスウイングさん、こんばんはぁ。
日曜日はお疲れ様でした。
ペガサスさんに抜かれた時、平均速度の違いをまざまざと感じました。
100mも付くことが出来なかったです!

ボクは3%くらいまではまぁまぁ回せるので、
恐竜博物館までは全力で走るつもりでした。
ところが、やはり先頭集団は予想以上に巡航速度が速く、
早々にに売り切れ御免となりました。

五郎さんの話、実に深いですね。
非常に心に響きました。
ボクも才能ある人間じゃないので、それに習って出来る限り続けたいと思います!
教えていただきありがとうございました!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/05/22 21:40 | edit

はじめまして、ワタルさんのブログからとんできましたチームワタルの大型新人こと、ホットドッグと申します。
ワタルくんのブログを読んでいただければ想像できるように福井県出身です。
小中高を福井で卒業し、4年前まで週1で福井で仕事してました。
自転車歴は浅いのですがいいおっさんです。帰省した時など福井の人のブログを参考に練習行くとこ決めたりしてます。
もし福井で見かけることがありましたらお声がけください。
来年も法恩寺山出場します。古城グリーンロードが今年無さそうなのが残念です。もしかして谷口屋の超人気のせいでしょうか?あと、加賀温泉ライダーもエントリーしてます。越前加賀アースライドも無さそうですね。残念です。
またよろしくお願いします。

URL | ホットドッグ #SFo5/nok
2013/05/22 22:10 | edit

ホットドッグさん、こんばんはぁ。
初めましてようこそです♪
日曜日はワタルさんと同じジャージの方がいらっしゃったのを覚えております。
まさかまさかの福井ご出身のホットドックさんだったのですね^^
ボクもほぼ休みのたびにウロウロ歩いてますので、どこかでお会い出来たら
必ずお声かけさせていただきます!

やっぱり古城グリーンは無いのでしょうかねぇ!?
あの過激とも言える谷口屋さん人気の影響が・・・^^;

温泉ライダーは今現在検討中でございます!
もしエントリーしたら、そん時はよろしくお願いします♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/05/22 22:33 | edit

ぴろぴろさん、ご返事ありがとうございます。
チームワタルジャージのデビューでした。あれ、目立ちますよね、可愛いし。
実は伊吹山ヒルクライムの時、駐車場ですぐ隣に停めておりました。福井の人だろうなあ、と思いながら(話し聞いてたらすぐわかりますよね)声をかけれずに、横で3本ローラー回してたシャラン乗りです(車)
単独行動の時はJack Knifeジャージ着てます。
福井で乗るときはチームワタルのジャックジャージ着ようっと。

URL | ホットドッグ #SFo5/nok
2013/05/22 22:44 | edit

ホットドッグさんも伊吹山にいらっしゃったのですね!!
しかもお隣同士だったとは・・・
遠慮がちにしゃべっていてもやはり福井弁はわかりますよね^^;
お会い出来るのを楽しみにしております!
来年も伊吹山&法恩寺山はまず間違いなく参加します。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/05/22 22:55 | edit

 お初です  勝山ヒルクライム入賞おめでとうございます!チームのみなさんも速いですね。
 たまたま、見たブログに自分が写っていたので、カキします(^o^)
 自分は初めてのレースでした。 スタート前の緊張感のなさが悪かったのか、トラブルの為に失速やゴール位置の確認不足で、ラストスパートが遅れ差しきれなかったミスなどあり、散々な結果でしたが楽しく走れました。  他のイベントで会いましたら、よろしくです( ^-^)

URL | ぴんぽん3.1 #-
2013/05/23 15:20 | edit

ぴんぽん3.1さん、こんばんはぁ。
初めましてようこそです♪
あれまぁ、写真に写っておられましたか!!^^;
ヒルクラ初レースお疲れ様でした。

ボクもかつてはフロントホイールを裏表に付けてしまったりとか、
とんでもない凡ミスをやらかしました。
レースの時はなぁんか気持ちが上ついちゃうのでしょうね。

こちらこそ、お会いした時はよろしくお願いします!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/05/23 21:37 | edit

先日、国見岳の頂上で若いクライマーと知り合いました。法恩寺山ヒルクライムレースでも再会することができて喜んでましたが、何とピロピロさんの弟さんだったんですね。先に弟さんと知り合いになるとは驚きでした。加賀温泉ライダーにはチームメイトと一緒に3人でエントリーしました。

URL | Kazz #-
2013/05/23 21:49 | edit

Kazzさん、こんばんはぁ。
どうもお久しぶりでございます!
って、ジャム勝に出ておられたのですかぁ!!?
しかもうちの弟と話をされたって!!
なんという偶然でしょうか。^^;

Kazzさんも温泉ライダーエントリーされましたか!
ボクもただ今検討中でございます。
エントリーしたら会場でよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/05/23 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/881-f0e88103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


