蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

伊吹山ドライブウェイヒルクライム2013  

今年2戦目となる伊吹山ヒルクライムに行ってまいりました。
今年は降雪が少なかったので、幸か不幸かフルコースの15kmとなりました。

174649017_org-001.jpg

福井を4時半出発、余裕を持って出たつもりですが、
関ヶ原役場駐車場近くまで来ると大渋滞、ここで30分ほどロスしました。
福井の強者の方々もボクらのちょっと前に到着したようで、
駐車場に入る瞬間を一眼構えたタクちゃんにパパラッチされました!!

DSC_0642.jpg

時間がある筈が無くなってきたので即ローラー開始!!


DSC_0038-001.jpg

脚攣り対策も万全でローラーも快調です♪


174649497_org-001.jpg

これも脚攣り予防の一つ、kaoriさん特製の黒糖ワラビ餅でございます。
いかにも効き目がありそうで ほど良い甘さでお味もGooです♪


174649155_org-001.jpg

あわらさん、ゆずるさんも準備中!


174649514_org-001.jpg

まきちゃん、FUKUDAさんは追い込み中!!
その頃タクちゃんは一眼ブラ下げ、パパラッチ中!!


DSC_0643.jpg

今日はボクの大学時代からの親友マルちゃんが京都から参戦です。
緑のジャージがマルちゃんです。


DSC_0645.jpg

役場からカテゴリー毎にスタート地点に移動です。
ボクの男子Fカテゴリーは2組に別れスタートします。


DSC_0647.jpg

このスタート待ち時間だけはやはり緊張します。


そして10時25分頃ほぼ予定通り、ボクら男子F1組スタートです!
何しろ未踏のフルコースなので行き成り上げても後半垂れるのがわかってるので、
序盤はコーナーの多い6%から8%を淡々と登ります。
勾配の緩む場面では2つほどギアを上げて、スピードを乗せますが、
その後の登りで負荷をかけても、脚へのダメージは無いようで、
脚攣り予防対策が的確であったとホッとしました。

ケイデンスを落とさない様に、何とかショートコースの12km地点まで登りました。
ここでのタイムは去年のゴールタイムより少し速いようでまずはひと安心。
残りの3kmを如何に凌ぐかが問題となりました。
強度的にはそう大したことは無いと予想してましたが、距離感がわかりません。
見える景色で判断するしかないのです。
コーナーを回るたびに、もう少しか? と期待しましたが、
そこに現れる景色は見事にそれを裏切るものでした orz
あぁ~あぁ~果てしなく~ ・・・ 遠く続く道を見て何度も折れそうになりました。
精神的ダメージに比例して、まぁまぁ回ってた脚も徐々に回らなくなりました。
もうちょいやもうちょいや と言い聞かせながらもケイデンスは徐々に落ちていきました。
脚が辛いのか、呼吸が辛いのか?どっちかよくわかりませんが、とにかく疲れてました。
残り300m、200m、100m となった時にもがくべきなんでしょうが、
それはもはや無理な状態でした。。。
先にゴールしたマコト君kaoriさんに最後に喝を入れられて、ゴーーール。


DSC_0041-001.jpg

今日も燃え尽きました。
てか、今回が今までで一番しんどかったかもしれません。
なんも言えねぇ それくらい苦しかったです。


DSC_0650.jpg

そしてヒルクラ初エントリーのマルちゃんも無事ゴール!!
強度のあるコースをホントよくがんばりました!!


DSC_0653.jpg

その直後、マルちゃんは脚攣りで動けなくなりました!
ゴールした後でホント良かったです。
本人苦しんでるのに思い切り笑ってしまいました。


DSC_0654.jpg

OTUKAさん、kaoriさん、マコト君も健闘しました!
何がってトラブル無く無事みんながゴール出きたのがうれしいです。
心配された脚攣りも、皆さんからいただいたアドバイスを忠実に実行し予防した結果大丈夫でした。
史上最高に辛かったですが、その分達成感も大きいです。
これでタイムでも良ければ言うこと無いのですが、残念ながらそれは全く期待出来ません。
リザルトが出たら、またあらためて反省会を行います!(笑)

参加者の皆さん、運営者の方々今日はお疲れ様でした!!



Posted on 23:01 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようさん♪
伊吹フルコース、お疲れさま~
文章からも、緊迫感と辛さが伝わってきます。
一眼ぶら下げたタクちゃん、なかなか良い味(笑)

マルちゃんの前のおっちゃん、辛そう!
私もボチボチ練習しなければ....

またよろしくお願いします!

URL | YAMA #iuSYaX1c
2013/04/15 06:01 | edit

YAMAさん、こんにちはぁ。
あんなに辛いコースだとは夢にも思いませんでした。
日頃きっちり鍛錬してればそうでもないのかもしれませんが、
基本自分に甘いもので^^;

YAMAさんも来月に向けてがんばってください!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/04/15 13:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/859-0e48306b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。