蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1回菰野ヒルクライムチャレンジIn鈴鹿スカイライン  

今年初レースとなる菰野ヒルクライムに参加してきました。
受付開始時間が5時半と超早いため、福井を3時出発しました。

DSC_0029-001.jpg

北陸道を長浜で降り、365号線を四日市方面に進み、
会場となる菰野町役場には予定通り5時20分に到着しました。
ところが会場入りが早い方かと思いきや、既にアスファルト駐車場は満車状態。
少し離れた臨時の芝生駐車場に止めることとなりました。


DSC_0511.jpg

マコト君とヒルクラ初エントリーのKAORIさんは早速ローラーでウォーミングアップ。


DSC_0513.jpg

出張先から直接会場入りしたOTUKAさんともうまく会えました。


DSC_0516.jpg

今日のお目当ての一つは、このお方、
ヒルクラキングの森本誠選手を拝むことでした!!
ひとたびバイクに跨れば信じられないスピードで坂を駆け上がるんですが、
雑誌とかで拝見する通り、とても物静かな感じのお方です。


DSC_0028-001.jpg

先発組のOTUKAさんとマコト君を見送った後駐車場に戻り、軽くローラーで息を上げました。


DSC_0523.jpg

そして後発組の開会式に臨みます。
ここでいつもレース会場でご一緒するペガサスウイングさんとも
お久しぶりのご対面を果たしました。


DSC_0524.jpg

いよいよボクらロードEクラスはスタート地点への移動となります。
移動中ポツポツと雨が降ってきて冷や冷や寒々と走りました。


DSC_0525.jpg

スタート時間が刻一刻と迫ってまいりました。
さすがに今年初レースだけあって若干の緊張も・・・
隣の人と他愛も無い話をして気を紛らしカウントダウンを待ちました。

8時半、15人ずつ区切りでスムーズにスタート!!!
頂上まで標高差600m距離8km平均斜度8.4%の悶絶地獄の始まりです。
序盤から結構な斜度で心拍はいきなり160超え。
昨年末の試走である程度はわかっていますが、如何せんペースが違います。
元気があるうちにがんばって登ろうと高ケイデンスを心がけ、
先にスタートした方々を出来るだけパスしました。

中間地点手前では上から落ちてくる人はいなくなり、逆に2、3人の元気者に抜かれました。
その人たちに出来るだけ喰らい付こうと思いましたが、前半でかなり脚を使ったので、
追う力は残念ながら残っていませんでした。
イメージでは九十九折れまで何とかしのぎ、それからゴールまでスパート出来ればと考えてましたが、
なんとその九十九折れに突入する手前で右足脹脛に異変が生じました。

ピクピクっとした感じから始まり、ヤバイなヤバイなと思ってるうちにそれは激痛へと変わりました。
攣ったというか硬直というか、全く踏めない状態になり涙ちょちょ切れました(TT)
止まったら終わりや! 悲壮感でいっぱいでしたが、
右手で思い切り脹脛を叩き喝を入れました。
すると踏めないにしろ何とか回すことは出来たのでラスト2kmを踏ん張りました。
そして最後のヘアピンを回り、ゴーーール!! 燃えつきました。
どれくらいペースが落ちたのかわかりませんでしたが、とにもかくにもゴール出来たことがうれしかったです。


DSC_0528.jpg

ゴールの余韻に浸る間も無く下山を促されたので頂上では少しだけレース観戦。
皆さんの悶絶健闘ぶりに感動しました!


DSC_0533-001.jpg

下山途中で、女性の組が上がってきました。
女性の先頭が過ぎて数分後KAORI選手がやってきました!
ヘアピンからの立ち上がりで華麗なダンシング、前走者をとらえる瞬間です!
がんばれ~!! と一声かけてお先に下山しました。


DSC_0536.jpg

その後しばらくして皆下山完了したところで、サービスの熱々うどんをいただきました♪



そして表彰式へ



ジャジャ~ん♪


DSC_0545.jpg

なんとペガサスウイング選手、オープンAクラスで見事見事の3位です!!
順位もさることながらタイムも圧巻でした!!
おめでとうございました♪


そしてお次は



ジャジャ~ん♪


DSC_0552.jpg

なんとKAORI選手、ロードH女性 30歳以上クラスで堂々の6位入賞です!!!
初ヒルクラレースで表彰台とは恐れ入りましたm(__)m
普段の練習の成果がしっかりと結果につながり、本当に良かったですね!
おめでとうございました♪

OTUKA選手 ロードBクラス 男性 30~34歳 で16位。
マコト選手 ロードDクラス 男性 40~44歳 で13位。
お二人ともなかなかの好成績でありました♪

DSC_0539.jpg

ボクは  ロードEクラス 男性 45~49歳 で21位(111人中)でありました。
足攣りヨロヨロだったことを思えば、まぁまぁ満足の出来る結果です。
たまらなく辛かったけど、終わってみれば あぁ楽しかった♪ 素晴らしい大会でした。

このレースで学んだことを生かし、次の伊吹山に向けて精進したいと思います!


Posted on 22:05 [edit]

category: 記録

コメント

お疲れ様でしたあ♪
いよいよシーズン・インですね。
それにしてもぴろぴろさんを含め
みなさん見事な成績ですね。
今後のますますの活躍をお祈りしています。

レース合間のポタリングにぜひお誘いくださいまし。
仕事が落ち着いたらぜしぜしおねげーしやすだm(_ _)m

URL | サムライダー #-
2013/03/31 22:24 | edit

サムライダーさん、こんばんはぁ。
皆さん素晴らしい成績で初戦を飾れホント良かったです。
なんでこんな辛いことを?って思いますが、結果が出ればやっぱり楽しいですね^^

こちらこそぜしぜし遊んでやってくだせぇm(_ _)m

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/03/31 22:39 | edit

皆さん活き活きと楽しんでおられるのを拝見して、ちょい嫉妬です(^^)

文章に、充実感がにじんでいます。
素晴らしい戦い!素晴らしい結果ですね(^O^)
私もそろそろ風車ジャージに似合う自分造りを始めなきゃと焦ります。^^;
やるからには中途半端が大嫌いな私なので、打ち込める環境と気持ちが整うまでは、腰を上げるまでは超激重なんですが(笑)

また皆さんと追いかけっこ出来る様に、
4月からはボチボチ始めます!!!^^

URL | Fumi #-
2013/03/31 22:43 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
初めての大会、初めての参加、とても楽しかったです。
風車ジャージ、何人かの方にいいわね♪と言われましたよ^^
Fumiさんも早く戦闘服をまとって一緒に悶絶しましょう!!
何にしても自分を追い込んで達成感を味わうのはいいですね!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/03/31 22:56 | edit

タクヂ@立会い中

初戦本当にお疲れ様でした〜!!
ギャアアアア!、!、(TT)
皆さん、なんて素晴らしい戦績を残されたんですか!!!(TT)
いやぁ、マジで、皆さんしっかりと冬場もトレーニングしていた結果ですよね(TT)
先日の六呂師での登りで、ぴろぴろ先生とマコトさんの背中が見えなくなってしまった時から、薄々(頭ではない)と「このお二人ならヤってくれるだろうな…」とは思っておりましたが…(TT)
カオリさんも本当にお見事!!としか言いようがありません、表彰台本当におめでとうございます!!\(^o^)/
あとは皆さん、しばらくずっと休養して下さいね〜(o^^o)

URL | ギャアアアア!!!! #-
2013/04/01 10:01 | edit

タクヂ先生、こんにちはぁ。
皆さん精進の賜物ですね!!
ボクは後半はめっきりと垂れてしまってダメダメでした^^;
ていうかレースの度に何かが起こるんですよね。。。
これも実力のうちでございますm(__)m

何度も申しあげますが、伊吹山でのタクヂ先生の勇姿を見るのを
心より楽しみにしております!
昨日で半分燃え尽きたので、2週間ぼんやり過ごしますねぇ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/04/01 12:02 | edit

今年初クライム大会お疲れ様でした、みなさん上位に入られててレベルの高さを実感しました。
沢山の自転車仲間とヒルクライム楽しさが伝わってきます。

URL | nobunaga26 #-
2013/04/01 12:10 | edit

ヒルクライム初戦お疲れ様でした~e-460
なんとなんと!皆さんが上位に入っているではありませんか?
そんな方々とこの間六呂師に行ったのかと思うと、
恥ずかしい次第であります・・・e-263
kaoriさんも凄いですね~!
もう一緒に走りましょうだなんて言いづらいなぁ~。。。

URL | フレディ・M #-
2013/04/01 12:28 | edit

シーズン初っ端からいい成績ですね♪
僕はやっとこさ自転車に乗りだしたので5月の王滝が心配です(^_^;)

URL | MA310 #-
2013/04/01 17:18 | edit

みなさん、上位ですごい!
冬場のトレーニングの結果ですよね。
しかも、カオリさんはいきなり入賞!

私も遅まきながら、自転車にシフトして
いきたいですが、年寄りは無理できないです。
右太股をいたわりながら、ボチボチ練習したいです。

ポタの時よろしくお願いします~

URL | YAMA #iuSYaX1c
2013/04/01 18:03 | edit

沢山のサポートがあっての入賞でした。
私ヒルクライムしたい、レースに出たい!乗り方走り方教えて!と願い入れをした日から今日までいろいろ後押ししてくれてありがとうございました。
レースは確かに辛かったけど達成感は半端なく大きいものでした。
伊吹山も頑張りたいです(^^)

URL | カオリ #9QHRpV9U
2013/04/01 18:48 | edit

お疲れさまですv-398

皆さん好成績でホント凄いですねv-363v-405

これも練習の賜物なんでしょうねv-352僕も少しは見習わないと・・v-388

今年も、、グルメライド大好きなファンライド派の僕とも、少しは一緒に走って下さいね〜v-413

URL | まきちゃん #-
2013/04/01 19:43 | edit

昨日はお疲れ様でした。
写真ありがとうございました。

私は六甲山でゴール後に足が攣った経験
ありますが、平坦な所でもまともにペダルを
回せなかった記憶があります。
あの斜度で2kmという距離を走ったのは
凄いですね。

あくまで気休めで効果の真偽は不明ですが、
足攣り対策として黒糖をレース前に食べて
みました。

ペダリングの影響が大きいようですが、
どのくらいのケイデンスで走るかは個人の
嗜好があるので、替えるのは簡単では
なさそうですね。


URL | ペガサスウイング #-
2013/04/01 20:32 | edit

お疲れ様でしたぁ~^^

上位の成績v-308さすがぴろぴろさんですねぇ(^^)

まったく息が上がらず余裕で横から話しかけてくる
今立の坂を思いま出しましたよぉv-403....
その後僕ら三人を簡単においてけぼりに.....
あまりの早さに顔を見合わせて唖然でしたよv-405

そんなぴろぴろさんにも上がいるんですねぇ(^^)

ところでたしか森本さんってハンドルにバーテープ
巻かなかったんじゃ.....記憶違い?









URL | RIN #-
2013/04/01 21:08 | edit

nobunaga26さん、こんばんはぁ。
冬場のクルクルハツカネズミ運動はまんざらでもないようです。
つまらないですが、乗れない間は仕方ないですからねぇ。

ポテンシャル高いnobunaga26さんともどこかの大会でお会いできるのを楽しみにしてますね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/04/01 21:38 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
ボクはオマケですが、みんなホントよくがんばりました!!
あの六呂師トレーニングとスパゲッティは実に効果的だったかもしれません^^

またみんなで楽しくワイワイと行きましょう!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/04/01 21:42 | edit

MA310さん、こんばんはぁ。
退屈なローラーと雪山トレーニングの効果はいくらかあるようです。
MA310さんも山スキーがんばったから、王滝も全然大丈夫ですよ!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/04/01 21:45 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
つまらないローラーですが、これがあるからやらざるを得ませんね。
カオリさんも実によく回してたようですから、 結果が出て良かったです♪
そう仰いますが、YAMAさんも本番にはきっちり合わされますからねぇ^^
比叡山が楽しみですね♪

こちらこそまたワイワイライドよろしくお願いします!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/04/01 21:51 | edit

カオリさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でした!
初レースで入賞とはホント大したものですよ!
練習の成果が出るのはホントうれしいですよね。
これに満足せず、さらに上を目指してがんばってくらさい!!(プレッシャー攻撃)

PS ジャージのこと何人かの人にほめられたのもうれしかったですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/04/01 21:55 | edit

まきちゃん、こんばんはぁ。
みんなスゴイですが、根性無いボクはまだまだ精進が足りません^^
そんなことよく言いますわ!!
まきちゃんがアレもコレも強いのはみんな知ってますよ!!
是非ヘロヘロライド行きましょうねぇ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/04/01 21:58 | edit

ペガサスウイングさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でした。
そして3位入賞あらためておめでとうございます!

足攣りってホント辛いですよね!
効果があるかもって聞けば何でも試したくなります^^
今度の伊吹山は黒糖は是非持って行きたいと思います。
昨日は序盤高ケイデンスで中盤から高負荷になり、
いっきに脚にきたのかもしれません。
なかなか一定の加減が難しいですよね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/04/01 22:03 | edit

RINさん、こんばんはぁ。
ボクは最初ハッタリで飛ばして、後半はいつも必ず垂れてますから。
一定のペースで冷静に登れる人を見習いたいです^^

森本さんがFELT乗って乗鞍出てた時は確かにバーテープを
上に少し巻いてただけですね。
それも軽量化なんだからスゴイこだわりですよねぇ~^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/04/01 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/850-649491ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


