蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北丈競山(P750mまで) 2013.2.17  

好天予報の日曜日、縦走で人気の丈競山に向いました。
と言っても山小屋のある南丈競山は時間的に無理なので、
時間限定で北丈競山を目指すことにしました。

P2170495.jpg
6:54

いい具合に昨日より雪が降り、絶好のコンディションが予想され、
集合場所に向うまでにテンションが上がります!

P2170496.jpg
7:41

そして駐車スペースのある龍ヶ鼻ダムへ。
一番乗りでしたが、続々と山ノボラーが集まってきました。


P2170499.jpg
7:43

準備を整え、旧登山口までのウォーミングアップ歩きです。


P2170501.jpg
7:48

轍がうっすらと残っているので歩きやすいです。


P2170506.jpg
7:52

ここが冬道の旧登山口です。
登山届けはインターネットで提出済みなので電話BOXはスルー。


P2170509.jpg
7:53

コンクリート階段は滑らないように慎重に!


P2170511.jpg
8:01

本日のナビゲーターは最近ガーミンをゲットしたマコト選手です。


P2170512.jpg
8:17

雪深くなりスノーシュー装着、序盤は登山道を忠実に進みます。


P2170513.jpg
8:28

が、途中から故意か失敗かバリエーションルートへ突入!


P2170514.jpg
8:48

ヤブがうるさいのなんのって大変です!!!


P2170515.jpg
9:12

P450mで尾根に復帰後、P500mまで登ると火燈山小倉谷山がバーンと現れました。


P2170516.jpg
9:13

そしてようやく進行方向に北丈競山も顔をのぞかせました。


P2170517.jpg
9:14

そして再び、ひたすらのヤブ漕ぎです。


P2170520.jpg
9:32

ヤブと格闘中にお気に入りのサングラスを落としてしまいましたorz 。。。


P2170521.jpg
9:57

サングラス無くしたのでテンション下がり、大岩広場通過ぁ!


P2170522.jpg
10:15

P680mの開けた尾根に乗ると両丈競山がグッと近付きました!


P2170525.jpg
10:28

しかし時間的にリミットなので、P750mを本日のボクらのピークとしました。


P2170535.jpg
10:59

後続の方々は昨年取立山でお会いしたアラカワさん隊でした。
中にはつい最近富士写ヶ岳でお会いしたご夫婦もおられ、
ここまでのラッセルの礼を言われると共に、北丈競山まで登るよう説得されました(汗)
が、今日はここまで!!と言い堪忍してもらうと、皆さん元気に頂上を目指して登られて行きました!


P2170538.jpg
11:12

一番見晴らしの良い場所での店開きです♪


P2170539.jpg
11:12

今日のメニューはマルちゃん製麺肉野菜スペシャルです!!


P2170542.jpg
11:19

もうこれが美味いのなんのって!!!
普通のカップラーメンがイヤになりそうです。


P2170543.jpg
11:23

アラカワさん隊が無事頂上に到達するまで見届けました。


P2170544.jpg
11:56

いつになくまったり休憩した後下山開始。


P2170547.jpg
12:13

う~ん、天気も景色も最高です♪


P2170548.jpg
13:24

下りは多くの方が踏んだだけあってしっかりしまっており高速ダウンヒル。


P2170551.jpg
13:36

予定通りの時間にダムまで下りることが出来ました。
あぁ今日も楽しかったぁ♪
今度機会がある時は、もっと早出をして山小屋を目指したいと思います。


takekurabe.jpg

Posted on 22:15 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 8

コメント

う~む。やはり藪尾根なんですね。
私少し甘く見てました。

久々にたっぷりと新雪があって、気持ちの良い山でしたね。^^
ラッセルお疲れ様でした!

URL | Fumi #-
2013/02/18 12:53 | edit

昨日はお疲れ様でした♪ 最高のお天気に恵まれて絶景も見れて良 かったぁ(^-^)

昨日はマコちゃんはガーミン見ながらラッ セル担当、私はランチ担当(今日もまだ リュックはネギ臭い)、隊長は写真撮影& 見守り&時間配分担当。 マコちゃんは三時間以上もの長丁場を1人 で高速ラッセル、そのトレースを後続者 20人プラス5人が歩くんだから満足感 達 成感あったよね(^-^) 私も二人にランチを喜んでもらって、楽し い山歩きが出来て満足度100%でした♪ いつも楽しい計画、安全面でも気を使って くれてありがとう(^^)v またお願いします。

URL | カオリ #Si2BarZE
2013/02/18 20:47 | edit

タクヂ

おりょりょ! ぴろぴろ先生は丈競山に登られていたんですね(^^)
僕は隣(?)の富士写ヶ岳へ、やっと「今年初」のスノーシューイングしてきましたぁ〜!
こちらからも丈競山の山小屋をしっかり肉眼で確認出来たので、今度は望遠鏡を持って、しっかりぴろぴろ先生の姿をストーキングしようと思います(^^)
それにしても天気が最高でしたよね!
今も雪焼けで顔がヒリヒリしております(^^)

URL | おりょ!! #-
2013/02/18 22:01 | edit

ぴろぴろさん、おはようさん♪
ここも雪は少ないんですね...

後続のパーティはすごい人数!
あれだけいれば、ラッセルも楽でしょうね。

早めに行動終了。あと30分で山頂では? 
なにか予定があったのかな?

今年は雪が少ないので、行く場所に悩みます。
お疲れさま~

URL | YAMA #iuSYaX1c
2013/02/19 06:03 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
雪の量のせいもあるでしょうが、
ヤブが多目の尾根歩きになります。
南まで向うとすれば、暗いうちに出発しなければならないでしょう!
小屋泊まりを目的にまったりと登った方が楽しいかもしれませんね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/02/19 22:07 | edit

カオリさん、こんばんはぁ。
日曜日はお疲れ様でした!
役割分担完璧でしたね♪
お陰でラーメンは最高に美味かったし、
ボクのラッセルの出番は無かったし言うことありませんよ^^
今度チャンスあれば早目に出て、北の頂上でランチしましょう♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/02/19 22:10 | edit

おりょ!! さん、こんばんはぁ。
おっ!!この日はフリーな時間がゲットできたのですね!!
で、今年お初のスノーシュー楽しまれたようで良かったですねぇ!!
去年に比べ雪の量が少なく、タイミングが難しいですが
ボクもそれなりに楽しめてます^^
顔が焼けるくらいのお天気の山歩きはやっぱ最高に気持ちいいですね♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/02/19 22:15 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
前日に降ってくれたおかげで何とか雪がつながったような按配でした。
アラカワさん隊はいつも10人以上の列を成しておられ、
下から皆さん登るの見てたら、そら見事な長蛇の登攀でした!
頂上までは1時間ほどかかる感じでしたが、
都合で11時でストップと決めてました。
頂上は次回のお楽しみです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/02/19 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/832-b84f01d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


