蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6600 から 7900へ  

DURA-ACEもDi2及び9000の登場のお陰?で7900が以前に比べお求め易くなり、
6600でがんばってたわたくしですが、この度思い切っての換装と相成りました。

P2040470.jpg

インフルエンザ休暇?を利用し、体が楽になったところでの作業です。
人目に付く場所でバラしちゃうとバレちゃうので、ひとパーツづつ換えていきました。
そして6600と7900の重さをそれぞれ比較してみました。

P2040466.jpg P2040467.jpg
RD-6600-SS  206g                  RD-7900-SS  163g


P2040472.jpg P2040471.jpg
FD-6600 91g                       FD-7900 65g


P2040473.jpg P2040474.jpg
BR-6600 323g                       BR-7900 279g

P2040468.jpg P2040469.jpg
FC-6601 758g                      FC-7900 673g 

 P2040475.jpg P2040476.jpg
ST-6600 493g                       ST-7900 374g

6600 合計 1871g                     7900 合計 1554g


6600って結構重たかったんですねぇ!!!
(後でわかったのですが、6700よりも合計で100g以上重かったりします)
中でもSTIの重さの違いには驚きました!
7900は見た目に小ぶりであり、手に持てばなんじゃこりゃの軽さです!!
合計で300g減は予想外であり、体重が減らないボクにとっと喜ばしい限りでございます。


Posted on 22:33 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

コメント

おはようさん♪
デュラ化おめでとさん!
軽量パーツでいいなあ!
自分でチャチャッとできる人は凄い!

余ったアルテでもう一台(笑)
お披露目、楽しみです♪

URL | YAMA #iuSYaX1c
2013/02/10 06:21 | edit

へぇ~!!
ひとつひとつ見ると間違いなく軽いんですネ?
さすがトップクラスのパーツは違いますねぇ~e-343
これは春が楽しみですネ~e-266

URL | フレディ・M #-
2013/02/10 08:14 | edit

グボハアアアッッッッ!!!!!(TT)

グボハアアアッッッッ!!!!!(TT)
なんですか、つい最近ラインで「僕達は地道にヤっていきましょう」とお互いに誓い合ったのに、さっそく裏切り行為ですか!!!!!(TT)
いきなり7900になって、重量も1.5kgほどのダウンって、いきなり僕の息の根も止める行為ですね!!!
インフルエンザも偽装工作のような気がしてきました!!!(TT)
そんな寒そうなベランダで交換だなんて、インフルエンザが振り返してしまいますよ!!!(TT)
伊吹山でまた6分差で殺られるんですね分かります!!!(TT)

URL | たタクヂ #-
2013/02/10 15:55 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます!
組むのはチャチャっといきましたが調整で若干手間取りました。
型が変われば全く別物ですね!

う~ん、手頃なフレームどこかに無いかしら~!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/02/10 21:37 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
重量に関してはそれほど期待してなかったのですが
思いのほかアルテグラが重かったのには驚きでした!
デュラって軽いのはもちろん、細部まで見るとホント完成度が高いと思います。

ローラーでちょい試走しましたが、それではよくわからないので、
マジ春が待ち遠しくて仕方ありません^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/02/10 21:41 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
誓い合った言葉にウソはありませんよ!!!
ただただただボクはタクヂ先生に一歩でも近付きたかっただけなのです!!!

体重も思うように減らないし、インフルエンザでマジ体力落ちたし。
今年も伊吹山で泣きを見るのは年々トホホの僕のようです。。。
だから少々のことはお許しくださいまし!!!(TT)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/02/10 21:46 | edit

アルテグラからデュラエースで300g以上
軽くなるんですね。

もちろん軽さ以上の操作性とかの違いが
あるのでしょうが、試走できるような
天気になるのが待ち遠しいですね。

今朝、早速文殊山へ登ってきました。
道が整備されていて私のレベルだと
十分に楽しめました。
トレイルランというほどではありませんが、
負荷を運動もできました。
情報ありがとうございました。

URL | ペガサスウイング #-
2013/02/11 09:38 | edit

さ、三百グラム以上の軽量化v-363

・・ぴろぴろ兄貴にはもうついていけそうにもありませんv-399

いままで本当にありがとうございましたv-435v-361

URL | まきちゃん #-
2013/02/11 12:30 | edit

ペガサスウイングさん、こんにちはぁ。
操作性には期待しておりましたが、
軽量化にはさほど期待が無かっただけに儲かった気分です^^
早く外乗りがしてみたいです!!

おっ!早速文殊山行かれました!
今日みたいな天気でも多くの方が登ってたのではないでしょうか?
あそこは手軽に行けて適度な運動にもなるので、ホント人気がありますね♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/02/11 16:42 | edit

まきちゃん 、こんにちはぁ。
なにをおっしゃいますやらウサギさん!!
体重の重たいカメさんは多少軽いクツ履いたところで
そんなに速くはならないものです!!^^
ボクはまきちゃんみたいな体型に生まれ変わりたいです(TT)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/02/11 16:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/830-352d1269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


