蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日野山 2013.1.26  

バリっバリの冬型気圧配置の中、日野山に登りました。
日野山の登山道は木々に遮られており、ある程度の風はしのぐ事ができます。
また頂上に小屋があるので、休憩の寒さの心配ありません♪

P1260361.jpg
8:15

中平吹公民館駐車場をテクテク出発。
5名のグループさんが準備中でした。


P1260365.jpg
8:27

イノシシゲート通過!
どうやら一番乗りのようです♪


P1260366.jpg
8:36

新雪は足首あたりまでです。


P1260368.jpg
9:02

古道を主に登ります。


P1260370.jpg
9:10

室堂到着、すでに汗だくです。


P1260372.jpg
9:36

新雪が膝下になったので、スノーシュー装着。


P1260375.jpg
9:41

大比丘尼ころばし急登突入!


P1260376.jpg
9:42

風も強まり、気温もぐっと下がりました。


P1260378.jpg
10:04

日野山、侮れません!
なかなかしんどいです!


P1260380.jpg
10:13

頂上到着、早いですが山小屋でランチタイムにしました。
眺望無しは想定内です!!


P1260381.jpg
11:16

下りは林道歩きで、新雪踏み踏みを楽しみます♪


P1260386.jpg
11:54

中腹あたりから晴れて、視界が開けました。


P1260389.jpg
12:27

順調に日野神社まで戻りました。


P1260390.jpg
12:31

覚悟したよりも吹雪くことなく、今日も楽しい山歩きが出来ました♪


hinosan.jpg


Posted on 17:44 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 4

コメント

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
日野山も雪が少ないですね。室堂であれでは
スキーは無理かなあ?

山頂の鳥居もけっこう出ていますね。いちど
行きたいと思っているんですが....

比丘尼ころばしって、何やら色っぽい響き(笑)

URL | YAMA #iuSYaX1c
2013/01/27 19:29 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
室堂から上なら何とか滑れるのではないでしょうか!!
今時分、鳥居は頭だけのはずなんですが、やっぱり今年は少ないですね。

その昔、女人禁制の日野山にこっそり登った尼さんが、
神の怒りに触れ、山をころばされたそうですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/01/27 22:24 | edit

行動が大胆ですね〜
何時もながら凄いな〜と指加えております

所で、こんなお写真は誰が撮られるんですか〜単独行ですよね〜

URL | ysphotos #h7RMisjE
2013/01/29 10:01 | edit

ysphotosさん、こんばんはぁ。
いえいえysphotosさんの行動から見たら可愛いものですよ^^
写真はボクの弟です。
さすがに雪山で自我撮りは難しいですね!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/01/29 18:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/826-e1b20185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


