蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

取立山 2013.1.6  

天候の崩れは無かろうと、取立山トレッキングに行ってきました。
メンバーはあわらさん FUKUDAさん まきちゃん KAORIさんのヒルクライマーな方々です。

P1060279.jpg
9:15

9時ちょい過ぎ、国道脇の駐車場到着。
この時点で5台ほど止まっていました。


P1060283.jpg
9:25

皆さん準備万端、スタート!!


P1060284.jpg
9:33

大人しくトレースをたどります。


P1060285.jpg
10:07

キャンプ場過ぎてからも林道を主体に進み夏の駐車場へ。


P1060287.jpg
10:42

九曲がりもショートカットせず無難に登ります。


P1060290.jpg
11:00

九曲り後の急斜面は雪少なく藪が中途半端に出ており、
直登せずに済んだので逆に楽でした♪


P1060294_20130106203859.jpg
11:11

未発達ですが、雪庇らしきものは出来ていました。


P1060295.jpg
11:17

2時間かからずに取立山頂上到着です!


P1060298.jpg
11:52

いったん下って、避難小屋の偵察に!!
ほじるのも厄介なので、小屋横でランチタイムにしました♪


P1060299_20130106204605.jpg
12:41

視界でも良ければ、護摩堂山にとも思いましたが、
ガスは晴れなかったのでUターン、再び取立山頂上へ。


P1060300.jpg
12:59

登りで抜いた人たちは既に下山してました。


P1060303.jpg
13:21

ほんの一瞬ですがガスが晴れて、ここで初めて高度感を味わえました。


P1060308.jpg
13:26

まきちゃん、下りは積極的にショートカット!!


P1060314.jpg
13:27

そしてあわらさんも・・・(爆)


P1060320.jpg
13:56

夏の駐車場まで下るとだいぶ明るくなってきました。


P1060324.jpg
14:13

そして林道歩いて無事ゴール♪


toritate201316.jpg


終始ガスで視界こそ良くなかったですが、
大した雪も降らずまた風もほとんど吹かず、快適な雪道歩きが出来ました♪
天候が安定する頃に、護摩堂リベンジ行ってみましょう。

クライマーな皆さん、今日はお疲れ様でしたぁ!!







Posted on 21:29 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 8

コメント

Oh!
竹田フレンドシップな方々は勿論ですが、
あわらさんやカオリさんも本格的にガンガンデビューですか♪
これから2月~3月と増してゆく雪が楽しみですね(^^)
雪山の美しさ、素晴らしさは本当に最高ですね♪

URL | Fumi #-
2013/01/06 23:19 | edit

ぴろぴろさん、おはようさん♪
ラッセルがあると3~4時間かかりますよ! 
ちょっと遅く登ると楽ちんです(笑)

取立山からの白山は綺麗なんですよね。
展望はダメだったのかな?

カオリさんも本格雪山デビュー!

URL | YAMA #iuSYaX1c
2013/01/07 06:23 | edit

兄貴~♪いつもながらナイスなガイドありがとうございましたv-352

雪が少ないのと曇で景色が見えなくて少し残念でしたが、新雪を踏めたのが楽しかったですv-398とくに下りが~v-354

次は、よく積もった天気の日に行きたいですね~v-410

お疲れさまでしたv-392v-353

URL | まきちゃん #-
2013/01/07 19:28 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
皆さん、冬トレに実に積極的であります。
雪道歩きは脚の筋力維持、心肺機能の向上に実に効果的ですね!
もうちょい降ってくれて気候が安定してくれればもっと最高です♪^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/01/07 21:12 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
前日の土曜日がいいお天気だったお陰で
しっかりとトレースが出来ていてホント助かりました♪
で、少し物足らなかったので避難小屋までのラッセルをオプションにしました。
白山はおろか周囲の山は何処も見えなかったです(TT)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/01/07 21:18 | edit

まきちゃん、こんばんはぁ。
昨日はありがとうございました♪
視界こそなかったですが、雪も風も無く快適に歩くことができ良かったです♪
今度は景色を楽しみ青い空の下を歩いてみたいですね!^^
お疲れ様でしたぁ!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/01/07 21:22 | edit

初冬山登山&初スノーシュー、苦戦しました。
スノーシューが脚に引っ掛かったり踏んだりで凹んでしまい山や道具への慣れが必須だとしみじみ思いました。
3月と4月にあるヒルクライムレースへのトレーニングとして冬登山を決意したので
また便乗させて下さい。
皆さんが自転車に乗っている時の顔とは違って楽しそうにはしゃいでるのが印象的でした♪

URL | カオリ #9QHRpV9U
2013/01/07 21:54 | edit

カオリさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でした!!
慣れるまでの前半はちょいとしんどそうでしたが、
帰りには歩き方にもだいぶ慣れたようでしたね♪
確かにヒルクラのトレーニングにもなると思いますので、
今度はもうちょい心拍上がるやついきましょう^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2013/01/07 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/822-32da5b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


