蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

赤兎山 2012.11.4  

申し分の無い快晴の下、赤兎山に登ってきました。
夕方法事があるため、昼過ぎまでの行動予定です。

PB040004.jpg

小原駐車場8時半到着、既に30台程の車が停まっておりました。
今年最後のチャンスを狙ってかいつもより多いみたいです。


PB040008.jpg

8時50分、登山開始です。


PB040013.jpg

落ち葉のジュータン歩けば、サクサクと気持ちいいです♪


PB040016.jpg

少し登ったら、昨晩降ったと思われる雪が現れました。


PB040017.jpg

モミジと雪のコンストラストが 『 いとおかし 』です。 


PB040020.jpg

てなこと悠長に思ってたら、段々と雪が増えてきました。


PB040022.jpg

9時20分、小原峠到着。


PB040024.jpg

時間があれば大長山もと思ってましたが、この雪の按配では無理っぽいです。


PB040027.jpg

雪をかぶった白山の登場です!!


PB040034.jpg

青い空と霧氷が綺麗です。


PB040035.jpg

太陽と飛行機雲と霧氷♪


PB040038.jpg

薄っぺらいですが、新雪踏む感触が楽しいです♪


PB040043.jpg

10時ジャスト、赤兎山頂上着♪


PB040044.jpg

ミニ雪だるまと経ヶ岳。


PB040046.jpg

白山をバックに避難小屋までの道の景色が最高です!


PB040051.jpg

木道は雪の下です。


PB040056.jpg

池はカンカラカ~ンに凍ってます。


PB040057.jpg

10時25分、避難小屋着。
小屋の中では数名の方がくつろいでました。


PB040059.jpg

小屋を過ぎて、少しでも白山に近づきます。
今頃あそこを歩いてる人がいるんやろなぁ・・・


PB040063.jpg

時間は早いですが、焼肉ランチタイム♪  うまっ!!


PB040065.jpg

西の方より雲が迫ってきたので下山開始。


PB040066.jpg

12時16分、大舟分岐。


PB040067.jpg

ツルツルと下りはかなりの苦戦を強いられました。


PB040070.jpg

12時40分、小原峠。
大長も行きたかったなぁ・・・


PB040079.jpg

少し下れば、また秋景色♪


PB040082.jpg

ゆっくり落ち葉踏み踏み下ります。


PB040084.jpg

真っ赤だなぁ


PB040097.jpg

13時20分、駐車場着。
まだこの時間でおよそ80台車がありました。

晩秋と初冬の赤兎山、最高でしたぁ♪








Posted on 06:05 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 6

コメント

あそこを歩いていた人1号です(^^)

ドピーカン♪素晴らしい青空で、絶好のお山日和でしたね。
そちらの霧氷も綺麗~~~。^^
で、焼肉ランチ・・・いいなぁ(TT)
私もそろそろカップ麺からステップアップしなきゃ(^^;)

小原までの道も、相~当~紅葉が美しかったでしょうね。^^

URL | Fumi #-
2012/11/05 10:41 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
昨日は白山お疲れ様でしたっ!
いやぁ、ホント素晴らしい天気に恵まれて楽しい山歩きができましたね♪

小原のゲートから駐車場までの道程だけでも満足度高かったです!
それに焼肉食べて満足度2割り増しです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/11/05 21:20 | edit

山の紅色、良いですね~♪
冷たそうな白銀も、いよいよか、と思わせますね^^

焼肉ランチタイムの色が一番美味しそうな色です(笑)

URL | RIN #-
2012/11/05 21:42 | edit

RINさん、こんばんはぁ。
秋から冬への景色の早変わり、最高でしたよ~!

前日に食べた焼肉屋さんの焼肉よりも美味しかったです♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/11/06 19:09 | edit

季節到来

もう近郊の山でも雪なんですね〜
そんな中を歩いて出会える風景、此れが堪らない、又来たくなる
そんな繰り返しを楽しめるのが最高に良いですね

>焼肉ランチタイム♪  うまっ!!
思わず僕も、お!美味そう!って言葉を発してしまいましたよ 爆
Macのモニタがニヤリとしました・・・

先日僕も野麦峠の雪道を歩いて来ました。

URL | ysphotos #h7RMisjE
2012/11/07 09:20 | edit

ysphotosさん、おはようございます。
この日は紅葉が目的で、雪は思わぬ副産物でした。
秋と冬の景色が両方楽しめ、とても得した気分です^^
最近のマイブームは山で焼肉です!
手間もかからず、とても美味しいです♪

あぁ野麦峠、行ってみたいです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/11/08 08:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/806-d2788324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing