蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第8回勝山恐竜クロカンマラソン  

バイク、ラン今年最後のレース、勝山恐竜クロカンマラソンに参加しました。
朝家を出る時点で予報通り、シトシト雨模様でした。
勝山に着くと風も強まり、かなりの悪コンディションを覚悟しました。

DSC_0001.jpg

雁ヶ原スキー場に車を駐車して、会場の長尾山総合公園までシャトルバスで移動です。
既に多くの方が移動を済ませていました。

DSC_0002.jpg

会場に着くとまずは受付です。
ボクの出身中学校の生徒がたくさんいてとても懐かしい思いでした。


DSC_0003.jpg

ゼッケンは1140番です。
このゼッケンの裏にタイム計測用のチップが貼り付けられてるのには驚きました。
自転車レースではこんなの見たことなかったです。


DSC_0004.jpg

今日のお目当ての一つは、銀メダリスト君原健二さん のサインをもらうことでした。


DSC_0007.jpg

ややこしいランニングシャツのサイドに丁寧にサインをしてくれました!!
『 ゴール無限 君原健二 』 と書いていただきました。


DSC_0011.jpg

そして9時から開会式です。


DSC_0012.jpg

開会式の後の小1時間、軽くアップをしてスタート時間を待ちました。
時折小雨が降るので、お得意のゴミ袋をかぶって寒さをしのぎました。


DSCN2742.jpg

そして10kmのスタート時間となりました。
この頃には雨も風も納まり、意外や意外の抜群のコンディションとなりました♪


DSCN2745.jpg

君原さんも一緒に10kmのコースを走ります。


DSCN2747.jpg

緊張感無し無しのスタートとなりました。(手を上げてるのがボクです)

このクロカンコースは普通のマラソンコースと違い、かなりのアップダウンがあり、
路面もアスファルトありの砂利道ありので、レース展開の予想がまったく出来ず、
今日は記録よりもまずは無事の完走とコースを楽しむのが目的でした。
それで逆に、気楽にレースに臨む事が出来たのかもしれません。

しかし体が慣れるまでの前半の公園内のアップダウンはかなり心臓にこたえました。
公園を出て滝波川沿いを上流に向けて走りましたが、ここが一番辛かったです。
微登り&やや向かい風、そしてどこが折り返しかわからない状況で、
最初の余裕は何処へやら、辛い止めたい帰りたい気持ちでいっぱいになりました。
ペースを落としながらも何とかしのいで給水のある折り返しポイントへ。
ここで冷たい水を飲み、微下り追い風となったところで息を吹き返しました。
距離表示が無いのでどれくらい走ったのかわかりませんでしたが、
時計を見ると23分ほどで、折り返し地点を勝手に中間地点と解釈すると俄然やる気が出てきました。

再び公園内に戻ると、またまたアップダウンの始まりです。
しんどかったですが、不思議と脚は動きました。
多くの人が歩いてた、最後の数百メートルの登りも何とかやっつけて、
一応ラストスパートも出来てのゴールとなりました。


DSCN2750.jpg

でも顔はやっぱりイッパイイッパイですね。。。


DSCN2751.jpg

一緒に10kmを走ったマコト君と、15kmを見事に走りきったペガサスさん、
ゴール後3人でお互いの健闘を讃えあいました♪


DSC_0015.jpg

とりあえず目標の50分切れて、満足満足です♪

DSC_0013.jpg

ボクの記録がかなりカスミます。。。


無事完走ができ、また覚悟してた雨風にも遭わず、素晴らしいコースを気持ち良く走ることができました。
仕事関係の方々、中学の同級生、バイク先導を務めておられたゲンゴロウさん、
多くのお顔も拝見でき、とても楽しいレースとなりました♪

来年もまた絶対参加したいと思える、ひじょうに素晴らしい大会でした!!!

Posted on 22:50 [edit]

category: 記録

コメント

クロカンマラソン、お疲れ様でした~e-460

いやぁ~、さすがぴろぴろさん! 10kmを走っても素晴らしいタイムですね?
弟マコトさんも立派なタイムですが、アップダウンのあるコースでこのタイムは脱帽ですe-461

熊騒動で中止や変更を何度か余儀なくされているので、
来年は開催時期の変更も考えていると実行委員会から聞きましたヨ!
来年こそは参加してみたいデスe-284

URL | フレディ・M #-
2012/10/29 07:50 | edit

お疲れ様です。^^
平地でない10Kmって凄いですね。
結構楽しまれた様なので、
ぴろぴろさん、なんかそのままトレランの世界へ行っちゃいそうな気がします。

ランねぇ・・・
私は未だに踏ん切りがつきません(^^;)

URL | Fumi #-
2012/10/29 10:01 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
何とか目標タイムを切れてホッとしています。
前半のアップダウンにはかなり参りましたが、徐々に体が慣れてきました♪

開催時期の変更、そうなんですか!?
梅雨時期とか真夏とかは避けて欲しいですね!
来年ご一緒できるの楽しみにしてます^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/29 18:35 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
メリハリの多いこのコース、実に楽しいです!!
走ってる時はそれなりに辛いですがねぇ^^;
トレランの世界なんてとんでもありませんよ~!!


踏ん切りがつきません ってナニ??^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/29 18:41 | edit

ぴろぴろさん、昨日はお疲れ様でした。

足の方は大丈夫ですか?
私の方は色んな所が筋肉痛で歩くのも一苦労という感じ
で、特に階段を下りるのが非常に辛いです。

体へのダメージは大きいですが、普通のマラソン大会
とは違った面白さがあるので、来年も参加したいですね。
来年は今年走れなかった20kmを走りたいとも思います
が、長い距離を走る練習やアップダウンのあるコース
を走る練習をしないと厳しい感じもしました。
ちなみにぴろぴろさんは来年も10kmでしょうか?

最後に、ゴール前でマコトさんが応援して下さって、
非常に嬉しかったです。宜しくお伝え下さい。









URL | ペガサスウイング #-
2012/10/29 23:59 | edit

ぴろぴろさん、こんちゃあ♪
アップダウンがあるので、かなり脚に負担が
かかるコースですが、素晴らしいタイム!
おまけにカメラマン付き(笑)

マコトさんのタイムは半端じゃないっす。
平地コースなら39分台ですよ! すごい!

クロカンお疲れさま~

URL | YAMA #iuSYaX1c
2012/10/30 11:48 | edit

ペガサスウイングさん、こんばんはぁ。
日曜はお疲れ様でした!!
少しだけ腿が痛かったですが、それも今日には治ってました♪
確かに普通のロードと違い、脚への負担はかなり大きく、
しかもペガサスさんの場合15kmですから、後遺症があっても仕方内ですよ~^^
来年も今のところ10kmのつもりです。
直接対決でのボロ負けは確定ですから^^;

声援はホント力になりますよね!!
弟にはその旨、伝えておきます~!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/30 18:09 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
アップダウンで、走り方を変えなきゃならないのには戸惑いました。
それと距離表示が終盤までないので、ペースがわからず困りました^^;
それでも何とか目標内で走れたのが、とても嬉しかったです♪

カメラマンはうちの母です。
アップしてる時に突然現れて驚きました^^;

マコト選手は完全にランにはまったようです。
下りは弱いですが、登りは滅法強いです!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/30 18:28 | edit

日曜、ご苦労様でした。
私も出場したかったです。
私はトレランの世界に行きたい派なので何れは、Mt.Fujiにも出たいですね。

それにしてもMakotoさん速いです。
ヤル気にが湧いてきました。
平地なら39分台ですよ。

URL | Otuka #-
2012/10/30 23:10 | edit

Otukaさん、こんばんはぁ。
今回はお仕事で残念でしたm(__)m
来年は都合がつくといいですね!
本格トレランからみたら路面は非常に良いですが、
あのアップダウンはそれに近い楽しさがあるかもしれません♪
Mt.Fujiはホント憧れますね!

弟は予想より速く、ビックリでした^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/31 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/804-af596006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


