蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

龍双ヶ滝から真名川ダム  

秋のワイワイライドに行ってきました。
メンバーはYAMAさん、Fumiさん、みっちゃん、カオリさん、ボクとマコト君。

PA210003.jpg

あさくら水の駅、7時半集合。
風が強くとても冷えた朝で、お肉の少ない人はガクガクブルブル~。
寒いので高速巡航で体を温めます。

PA210012.jpg

足羽川に沿っての微登りでウォーミングアップ。


PA210014.jpg

目指すは龍双ヶ滝、ここまででだいぶ体が温まりました♪


PA210017.jpg

滝まで残り1キロの廃校前でいったん息を整えます。
若干1名、早くも売り切れ状態??


PA210023-001.jpg

大阪からお越しの女性カメラマンさんに写真をお願いしました。
さすが見事なアングルですねぇ♪♪


PA210029.jpg

時折現れるウェット路面に注意しながらのクライムです。


PA210031.jpg

稗田の里公園で干支の撮影タイム♪


PA210032.jpg

ここで記念撮影すると何故か年齢がバレるパワースポットです!(要注意!!)
しかし、みっちゃんカオリさんそんなの全然気にしてません!!!


PA210039.jpg

アタックしたマコト君とそれに反応したカオリ選手は先に頂上へ。
ボクはYAMAさんとお話しながらのんびりクライム♪


8_large-001.jpg

PA210043.jpg

3年ぶりに宝慶寺を訪ねました。
出来たてのホヤホヤの山門がとても立派でした。


PA210044.jpg

157号へ向けてのダウンヒル!
下ったところでマコト君は一身上の都合で帰還しました。


8_large.jpg

PA210045.jpg

交通量少なく、快適ワインディングロードの157号。


PA210049.jpg

真名川ダム直下にある噴水に皆注目!!!
知ったかぶりのボクはあれは温泉が湧いてるのだと説明していると、
物知りFumiさんにダムからの落下圧で水が噴き上がってるのだと教えてもらいました。


PA210051.jpg

冬の間、お隠れになる麻那姫像です。
NHKの地元ニュースで必ず話題になります。


PA210054.jpg

ダム湖と後ろに立つ山容がとても壮大で美しいです♪


30_large_20121022083541.jpg

折り返し地点の麻那姫湖青少年旅行村に到着です。
お腹ペコペコですが、残念ながら売店は開いてません。。。


PA210057.jpg

鮮やかに色付く大樹の下で記念撮影♪(順番待ち有り)


36_large_20121025222027.jpg

PA210058.jpg

お腹ペコペコですが、大野市街までは下りで助かります。


12_large.jpg

そして、皆さんお待たせしました 『 しもむら食堂 』 でランチタイム♪
かなりのお客さんの入りでしたが、ひとテーブルだけ空いててラッキーでした♪
今回はカツ丼&おろし蕎麦でご満悦なボクでした。


PA210060.jpg

デザートは伊藤順和堂の芋きんつばの予定でしたが売り切れ也~。。。(TT)
ヴィオに行けばあるみたいでしたが、その気力はありませんでした。


46_large.jpg

YAMAさん先頭に寺町通をポタリングしました。


PA210067.jpg

越前おおの結ステーションでは、『 越前加賀グルメフェスタ 』 が開催されており、多くの人で大賑わいでした。
ボクらも注目度大でした!!!


PA210075.jpg

そして最後のお楽しみ?九十九廻坂ヒルクライムの始まり~♪


18_large.jpg

最大14%終盤は11%の連続で、疲れた脚にはかなり厳しかったです。


PA210076.jpg

最後の山岳ポイントを獲得したFumi選手はエクスタシー状態でありました!


PA210081.jpg

電灯少なく真っ暗な九十九廻坂トンネルですが、みんなで通れば怖くありません。


25_large_20121022132445.jpg

峠を越えれば、帰りはずっと楽チン下りです♪
いい塩梅に疲れた感じで水の駅到着、それぞれ帰路に就きました。
皆さんお疲れ様でしたぁ!!!

走行距離 :111km

Posted on 22:42 [edit]

category: ライド 池田・奥越

コメント

ホストお疲れ様でした。m(__)m
計画段階から色々と有難うございました。^^

肝心な処で常に皆さんから千切れていたので、
ちょっぴり(かな~り)悲しく、オセンチなFumiでしたが(TT)
とにかく、何よりも、久々に皆さんとご一緒できて大感激の一日でしたぁ♪

久々のエクスタシーに超ご満悦なナイスショット押さえて戴いて感謝です。^^;

また頑張って脚を作って、P兄さんやマコっちゃんと追いかけっこしますよ!(^^)

URL | Fumi #-
2012/10/22 23:10 | edit

ぴろぴろさん、おはようさん♪
日曜日はいろいろお世話頂き、ありがとさん~
坂好き(バカ?)にはたまらないコースでしたね。
ロートルは、ホントついて行くだけでいっぱいいっぱい
でした(苦笑)

芋きんつば残念。せっかくお持ち帰り用袋(兼暖房)を
ジャージの腹に入れていったのにねえ...

またよろしくお願いします~
恐竜クロ楽しんできてね♪ 

URL | YAMA #iuSYaX1c
2012/10/23 05:17 | edit

楽しかったです♪

企画&運営 お疲れ様&ありがとうございました♪
なかなかハードなコースで最後なんかかなり涙目でしたけど
ドMにはそれも堪らなくとても楽しい一日でした♪
またバイクの調整など色々と助けてくださり本当に感謝です
ぶつけた方のバイクだいじょぶだったでしょうか(^_^;)
教わることも大変多い一日でした(^^)
また芋きんつばライド連れてってください♪

URL | みっちゃん #-
2012/10/23 10:48 | edit

又々ピロピロさんらしい激坂のコース、お口アングリですよ〜
そう言えば今年は一回も龍双ヶ滝も麻那姫湖も行っていませんね〜
去年は伊勢峠も一周してきましたが、もう行けないかもね

楽しかったでしょうね〜

URL | ysphotos #h7RMisjE
2012/10/23 11:34 | edit

統一された皆さんの水玉ユニフォームを見れば
これから戦う相手が想像できますよ^^

うむ、やっぱり坂だ......♪(^^)
これから、この水玉ユニフォーム軍団を見かけたら
“山岳師団”と命名させていただきます(笑)””

しかし、秋のライドにはとても気持ちの良さそうなコースみたいですね!
ススキがたなびくのを横目に帰路に付く皆さんの後ろ姿と
映す影が秋を感じさせてくれて、今日も頑張ったね!の掛け合う声が
聞こえてくるようです♪(^^)

URL | RIN #-
2012/10/23 21:32 | edit

日曜日は一日堪能させてもらえるコース設定ありがとうございました。
龍双ヶ滝からのヒルクライムも皿谷トンネルへのヒルクライムも達成感たっぷりでした♪
ダムからの景色もとても綺麗で感動しました。
次はどこへ?(笑)

URL | カオリ #mQop/nM.
2012/10/24 08:17 | edit

楽しそうなコースですねぇ~。
今度ここ行ってみようかと思わせる賑やかさ!

「稗田の里公園」の干支、コレ知りませんでしたぁe-343
なるほど!数人で行くとしっかり序列がバレバレですねぇ~(笑)

あ!伊藤順和堂さんの芋きんつば~!
自転車で買いにいくときには、あんまり早くにも行けないので、
私はいつも電話して取り置きしてもらっていますヨe-343

URL | フレディ・M #-
2012/10/24 12:29 | edit

Fumiさん、こんにちはぁ。
日曜日はお疲れ様でした!!
Fumiさんと久しぶりのライドとても楽しかったです♪
予想通りの売り切れモードまでご披露いただき感謝感激です^^
しかし最後の峠越えはだけはキッチリ本領を発揮されましたのはさすがです!!

今年もう一回くらいガツーんと行きましょう^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/24 17:29 | edit

YAMAさん、こんにちはぁ。
日曜日はお疲れ様でした!!
坂バカさん大集合でホント楽しい1日を過ごすことができましたね♪
龍双ヶ瀧を訪ねるたびに初めてYAMAさんとライドした時のことを思い出します。
ホント何度登っても登り甲斐のある峠ですね!
今度また芋きんつばのリベンジ行きましょう!!^^

日曜日は無理せず楽しく走ります♪ ^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/24 17:35 | edit

みっちゃん、こんにちはぁ。
日曜日はかな~りお疲れ様でした!!
自転車も長く乗ればいろいろありますね。
乗るのも弄るのも奥が深く、楽しくもありいつも勉強になります^^

計画していたことをやり残すと、次に行く口実になりますね!
今度は違うパターンでガツンと芋きんつばライド行きましょう♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/24 17:46 | edit

ysphotosさん、こんにちはぁ。
なにを仰いますやら、ysphotosさんも毎度激坂ライドされてるではありませんか^^
頻度的には絶対ぼくより多いですよ!!

伊勢峠行きたいですが、なかなかチャンスがありません。
今年も、もうダメですねぇ!
来年ご一緒よろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/24 17:53 | edit

RINさん、こんにちはぁ。
不思議と同じユニフォーム着ると気分が高揚しますね!
でも戦闘服って言うよりは、キュートな感じのデザインなんですよ^^;

最後の峠を越えての帰路は、まさしくそんな感じの雰囲気でした。
体をいじめた後の、まったり感がまたたまりませんね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/24 17:59 | edit

カオリさん、こんにちはぁ。
日曜日はお疲れ様でした!!
コース考えて、それが見事にはまると実に達成感があります。
誰かが物足らなさを感じたのでは、失礼ですからね^^

久しぶりの麻那姫湖でしたが、自転車から見る景色は格別ですね!
今度は是非、九頭竜湖まで脚を伸ばしましょう!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/24 18:07 | edit

フレディ・Mさん、こんにちはぁ。
真夏の太陽ギラギラの下では、こんな風に楽しめませんが、
この時期は、ホント景色もよく快適に走れますね♪

「稗田の里公園」は自然に年齢がわかる不思議な場所です。
女性同伴の場合は、気を付ける様に念を押してください!!
芋きんつばは事前に予約した方が間違い無いんですねぇ、今度は是非^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/24 18:11 | edit

なんともまあ坂ばっかりの・・・

とっても素敵なルートじゃありませんかv-363v-10

みんな楽しそうで羨ましいです~

ぴろぴろ兄貴とは最近走ってないですねi-195v-390

また誘ってください~~~もちろん山岳でv-398

あ、今年の冬v-276も雪山遊び行きましょうねv-413

URL | まきちゃん #-
2012/10/24 23:08 | edit

同じヘビ年のぴろぴろ先生こんばんは!!!!
来年は同じ年男ですね頑張りましょう!!(TT)
まずはまた伊吹山で火花を散らしたいところなんですが、最近の乗り込み不足で、またぴろぴろ先生とは差をつけられてしまってると思います残念です!!(TT)

それにしても、ワイワイライドかなりリア充過ぎて羨ましいです!!(TT)
それにFumiさんが売り切れるところなんて、僕はリアルタイムで見たことがないので、羨ましすぎて嫉妬です!!!(TT)
しもむら食堂でのカツ丼っぷりも羨ましいです!!(TT)
知ってましたか?僕の大好物は「カツ丼」っていう事を…(TT)

URL | タクヂ@10時ごろ寝落ち→2時間後に目が覚めて石鎚山ヒルクライムの事を調べていたら、もうこんな時間!!(TT) #-
2012/10/25 03:08 | edit

まきちゃん、こんばんはぁ。
山岳有りで景色も良し、そしてちょい観光有りで、
なかなか楽しめるコースだと思います♪
まきちゃんとは、6月に大日川ライドご一緒してからご無沙汰ですね^^;
雪降るまでに、山岳ライド行けるといいですね!!!
雪降ったら、別の山岳歩きですね!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/25 18:48 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
タクちゃん同じヘビ年生まれだという話はちゃんと皆さんに説明しましたよ!!
でも同じヘビ年だと聞いた時、ボクと同い年かと思ったってことも
皆さんに説明しましたよ!!^^

運動不足のタクちゃんでも、きっちり伊吹山には仕上げてくるっていうのは
織り込み済みですから、その手には乗りませんよ~!!!

自由時間もらえる時にカツ丼食べながら、ゆっくり語りあいましょう!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/10/25 18:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/803-b2ca1191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


