蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

異音の原因  

しばらく前から、アディクト号の異音に悩まされてました。
通常の回し方では全く鳴りませんが、ダンシングして左クランクが下死点にいくたびに、
左クランク付近から、パキッとなんとも嫌な音が出るようになりました。
まず疑ったのがBBですが、新品のセラミックBBに換えてもダメでした。
その次に疑ったのは左ペダルでしたが、外して違うペダルに換えてみてもダメでした。
それからFDの取り付けボルトなどなど、締められる処は全て締め直しましたが音は止みませんでした。

後考えられるのは、フレームその物・・・
実際同じアディクトでチェーンステイの破断による異音の事例があり、
もし、そうだったら。。。。  最悪の事態を考えるとテンション下がりました。

2012091920440000.jpg

今晩、なにげに右ペダルを外しグリスを塗って取り付け直してみました。
そして何の期待もせず、外でダンシングオールナイト♪
むむっ ・・・   音が鳴りません~!!!
左クランクが下死点の位置でしかも左側?から音がしたら、右側を疑う余地はありませんが、
ところがところがなんとなんと、原因はその右ペダルにありました。
その右ペダルも念の為締め直しはしたのですが、
それで直らなかったと言うことは、ネジ山に極小さい砂か何かが噛んでたのかもしれません。

今年一番、スッキリした夜でありました♪♪

カーボンフレームの共鳴ってホントややこしいですね!!

Posted on 22:25 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 2

コメント

凄い薀蓄のあるお話ですね〜

痛い所を庇っていると反対が痛いような・
でも原因が解って良かったですね〜

すっきりした夜を迎えらぐっすりお休みになられたことでしょう、良かった!

URL | ysphotos #h7RMisjE
2012/09/23 13:02 | edit

ysphotosさん、こんばんはぁ。
いやぁホントすっきりしました!!!
しかし思い込みってやつは、ホント原因究明を遅らせますね^^;
これからはいろんな角度から疑うことができます!!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/09/23 22:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/795-02504d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


