蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今庄365から奥琵琶湖  

土曜の昨日はお気に入りの奥琵琶湖ライドに行ってきました。
昨年9月にお仲間と走ったルートと全く同じです。

P8250389.jpg

6時45分、今庄365スキー場出発。
ピーカンですが、気温20℃とまだ肌寒い感じです。

P8250384.jpg

そしていつものように気比神宮で安全祈願。
ここまでくるとアッと言う間に30℃を超えました。
首に『しろくまのきもち』を巻いて暑さに備えます。  


P8250383.jpg

一番の難所である161号線疋田からの登りをやっけて、
快適な県道533号を経て、緑鮮やかなメタセコイヤ並木に突入しました♪


P8250378.jpg

ピックランドマキノに着くと、売店オープンのちょうど9時。
お楽しみのジェラートにありつけました。
超大盛りの黒ゴマジェラートはあっさりと最高でした♪


P8250374.jpg

案外静かな、マキノサニービーチです。
風がほとんどなく、琵琶湖の水面もとても穏やかです。


P8250368.jpg

海津大崎の湖岸道路は、山陰でほとんど日が当たることなく快適ライドを楽しめました。


P8250349.jpg

えっちらおっちら奥琵琶湖パークウェイを登ります。
伊吹山が綺麗に見え大満足♪


P8250345.jpg

琵琶湖とおサラバした後は、余呉湖に立ち寄りコーラ補給。
椿坂峠までのロングクライムに備えました。


P8250343.jpg

椿坂峠の10%坂はちょいとこたえましたが、それもわずかな時間。
県境の栃の木峠まで、体力余して登ることが出来ました。

ある程度の酷暑ライドは覚悟してましたが、琵琶湖辺りでは湿気が少ないせいか、
気温の割りに暑さを感じずひどい汗もかかず、とても快適に走ることが出来ました。
しかも見所満載、何度走ってもこのコースは最高です!!!

走行距離:120.7km

Posted on 18:22 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

tb: 0   cm: 8

コメント

あれぇ~行かれちゃったんですかぁ^^
秋の行楽ライドだと思って
楽しみに待機してたんですけど.....^^;ウソデス

メタセコイヤ並木、サニービーチ等
やっぱりロケーション最高ですね♪
特に帆をたたむ頃のサニービーチはなんとも言えないくらい
哀愁感じますね^^

最後の仕上げの坂はぴろぴろさんにとって
最高の御馳走なんでしょうね””

僕は、最後の..そう、その斜めになってる道だけ省いて次回参加したいです(笑)”

URL | RIN #-
2012/08/26 21:48 | edit

なんとまぁ?

昨日、ばったりとマローンさん達にお会いして、
昨年のこのコースのことで話が盛り上がっていた時に、
ぴろぴろさんはこのコースを走っていたのですネ?
う~ん、なんたる偶然・・・e-343

ぜひともまた皆さんで行きましょ~e-461
あ!もう少しやさしいコースで・・・(笑)

URL | フレディ・M #-
2012/08/27 08:57 | edit

とても行ってみたいコース
でも、とても怖いな〜と思うコース

此処って行きは良いよい、帰りは怖い! 此れを正に物語っている様な
コースですよね〜帰りに椿坂を登って栃ノ木峠、さらに365が待っている

う〜ん! どうしたら良いのでしょうね・・僕は・・う〜ん! 爆

URL | ysphotos #h7RMisjE
2012/08/27 09:36 | edit

何度でも行きたくなる、ココ行っとけば
間違いの無いエリア・コースですね。^^

でも、この暑い時期にパークウェイと栃の木峠はちょいと気合が要りますね。^^;
私は先日逃げました(笑)

URL | Fumi #-
2012/08/27 12:20 | edit

RINさん、こんばんはぁ。
急に思い立って、昨年と全く同じコース走ってみました。
こちらは夏は夏で秋と違った爽やかな景色が楽しめますね♪
しかもコースの大半が木陰なので、案外楽に走れましたよ!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/08/27 21:04 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
あれそんな話題が出ましたか!
あんな地獄のコース2度と行きたくないとか??^^;

時間かけてまったり走れば、楽ぅに一周できますね♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/08/27 21:07 | edit

ysphotosさん、こんばんはぁ。
帰りの椿坂峠だけは確かにしんどいですが、
それも少しの辛抱ですね!
時間かけて走りましたが、7時前に出て2時半に365スキー場に戻れました。

さぁさぁ悩まないで、どうぞ快楽の世界へ!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/08/27 21:10 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
密かにここはボクのNO1コースかもしれません。
パークウェイも最後の登りも、日が当たらなくて案外快適なんですよ!
Fumiさんの場合は自宅発だから仕方ないですよ!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/08/27 21:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/784-1d75846e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


