蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白山 2012.7.29  

P7290198-001.jpg

メンバー  母(70歳)ボク(47歳)弟タカシ(45歳)弟マコト(39歳)

コースタイム

登り 観光新道 
別当出合(5:40)-白山禅定道分岐(6:50)-殿ヶ池避難小屋(8:20)-黒ボコ岩(9:37)-
室堂(10:05~10:28)-御前峰(11:01)

下り 砂防新道 
御前峰(11:10)-室堂(11:38~12:25)-黒ボコ岩(12:45)-甚之助避難小屋(13:30~13:45)-
中飯場(14:45)-別当出合(15:20)
観光新道~砂防新道-004

コース状況/その他情報

かねてより計画してあった、初めての親子登山(ババァとおっさん3兄弟)に行ってきました。
登りは観光新道下りは砂防新道と、いたってシンプルな行程です。
観光新道を登る人はさほど多くなかったですが、標高1800 mの仙人窟辺りから
多くの下山者とすれ違うようになりました。
視界は殿ヶ池避難小屋辺りまでは非常に良好で間近の別山や白山釈迦岳はもちろん
赤兎山、大長山までしっかり眺めることが出来ました。
それから以降はガスがかかり眺望こそ無くなりましたが、代わりにニッコウキスゲを始めとする、
咲き誇る多くの花々が和ませてくれました。

頂上御前峰も残念ながらガスに包まれ目の前の剣ヶ峰すら見えませんでしたが、
気温が低くとても心地良く登ることが出来ました。
そして今回のランチは室堂前のベンチで焼肉をしました。
味付けカルビと若鶏が絶妙に美味かったです♪

下りは定番の砂防新道を使いましたが、午後からの登りの人が意外と多くすれ違うのが大変でした。
日曜に室堂に泊まる人がこんなに多いとは思いませんでした。
甚之助避難小屋かた下は急に気温も上がり、大粒の汗をかいて登る人が気の毒に思えました。

予定通り、3時半までに別当出合に戻れました。
初めての妙なメンバーでの登山となりましたが、皆満足できたようで企画して良かったなと思います。
足腰が達者なうちに機会を見つけ、また企画したいと思います。

本日のピクチャー   スライドショーでご覧ください m(__)m

Posted on 12:10 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 8

コメント

え〜〜って 読み返ししましたが間違いなく お母さん70歳ですよね〜
え〜〜 僕はもう登れないな〜と 決め込んでおりますが

右膝かばってると左が痛くなる・・の繰り返しで〜

行きたいけれど矢っ張り止めておきます、お母さんお元気ですね〜

親子で登って焼肉も良いですね〜

URL | ysphotos #h7RMisjE
2012/07/30 16:21 | edit

いいですね~♪
おかあさん嬉しかったでしょうね(^^)
素晴らしい親孝行ですね。

ホント、いつも仲の良い御兄弟で、凄いなぁと思います。
私なんて、兄とは殆ど付き合いが無いです。^^;

リーダーお疲れ様でした。^^

URL | Fumi #-
2012/07/30 17:19 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
母ちゃんと登山とは素晴らしいです。というより、
母ちゃんが凄いです。まあ、私の知り合いでも
70歳を越えても山で頑張っている人がいるので、
まだまだ頑張れますよ(^^)

ぴろぴろ兄弟の結束力もすごい!
山で焼肉、羨ましいです。もちろんビール?
お疲れさま~

URL | YAMA #iuSYaX1c
2012/07/30 19:49 | edit

ysphotosさん、こんばんはぁ。
お膝を悪くされて、山を止められたのですかぁ。
でも自転車グイグイ走られてるのを拝見すると信じられない感じですね!!
山登りと自転車はやっぱり膝の使い方が違うのでしょうか??
文殊山辺りで軽くトレッキング&焼肉などいかがでしょうか?(^^)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/07/30 22:37 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
すれ違う人に 『 今日は3人の息子と・・・ 』 なんて話してたみたいで、
やっぱりうれしかったんでしょうかねぇ。

ボクら兄弟はたまたま趣味的な事が合うので
こうして今でも一緒に遊ぶことができます。
小さいときは案外そうでもなかったのですがぁ(^^)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/07/30 22:42 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
さすがに観光新道序盤の急登はこたえたようですが、
登りきったところで復活、帰りはピンピンしてました!
無事帰ってこれたのが何よりです♪

山でのビールはノンアルでした!!
帰りにヨロヨロになると困るので(^^;)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/07/30 22:46 | edit

この日に登られることは事前に伺っておりましたが・・・、

え~!?
観光新道から登ったのですか?
観光新道から登ったのですか?
観光新道から登ったのですか?
(超大事なコトは3回言う!)

お母様の健脚には脱帽でゴザイマスe-263
さすが3兄弟のチームワーク&バックアップの賜ですねぇ~e-343

URL | フレディ・M #-
2012/08/07 16:17 | edit

フレディ・Mさん、こんにちはぁ。
観光新道から登りました!
観光新道から登りました!
観光新道から登りました!
(超大事なコトは3回答える!)

ってここは下りよりも登りの方が脚的に楽ですね^^
と言っても、殿ヶ池の小屋辺りではさすがの母もへばっていましたが・・・
それでも今度は1人で行くと息巻いております(^^;)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/08/07 18:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/773-296c65e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


