蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝練滝波ダム  

4時半起床。
今朝はランしようと思ってランニングシャツ着て寝たのですが、
あまりにも早く目が覚めたので急遽自転車に変更しました。
5時10分出発、滝波ダムへ向かいました。

2012071805320000.jpg

月曜日のライドの後に、チェーン落ちを防ぐ小道具、 『 チェーンキャッチャー 』 を 装着 したので、
果たしてその効果はどうなのか? と実験してみました。
滝波ダム手前の勾配が強くなったところで、アウターローから一気にインナーに落としました。
チェーンがクロスしディレーラーテンションがかかったこの状態が一番チェーン落ちしやすいです。
一瞬シュルシュル~とチェーンキャッチャーに擦れる音がしましたが、落ちることはありませんでした。
擦れたということは明らかにインナーリングを飛び越えた状態であり、
それが無かったら間違いチェーンは落ち、クランクは空転してたことでしょう。
これで、法恩寺ヒルクライムの時のような悪夢に再び見舞われることはなく、
心置きなく、アウターローへの変速することが出来ます!!

走行距離 : 24.5km




Posted on 08:33 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 2

コメント

立ちゴケしました

坂を登っている最中にギヤチェンジ
あ! クルクルって空回り坂は上れず 動きが止まって立ちゴケ・・・

一瞬何が起こったのか・?

その後チェンが落ちることはありませんが
「チェーンキャッチャー」って良さそうですね〜

URL | ysphotos #h7RMisjE
2012/07/18 17:03 | edit

ysphotosさん、こんにちはぁ。
あらら、クルクル立ちゴケ経験されましたか^^;
あの空白の瞬間ってなんとも言えないですよね!!
某U●EDAさんに同様の物が2000円くらいで売ってますよ!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2012/07/18 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/763-8cee3709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


