蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第61回さわやか福井トリムマラソン  

最近、早朝ジョギング始め、レースで一体どれくらいで走れるものやら?
と思っていたところ、ちょうど目に付いた、さわやかトリムマラソンにこの度参加しました。
種目は5kmのみで、足羽川にかかる花月橋が発着です。

2012061005530001-001.jpg

この大会、ひそかに30年もの歴史があり、
主に地元のマラソン愛好者が集まる手作りのマラソン大会であります。
参加費も500円で、当日受付エントリーってのが、お手軽でいいですね♪ 

P6100006.jpg

6時の受付に合わせ花月橋に行くと、既に多くの参加者が集まっていました。
ヒルクラの強者ペガサスウイングさんとも、開会式前に会うことができ、
準備体操しながら、今までのヒルクラレースのこと等色々お話させていただきました!


P6100005.jpg

心配された雨も降ることなく、抜群のコンディションの中7時一斉スタートです。


P6100004.jpg

初めてのマラソンで何がわからないって、ペースの取り方がわかりません。
練習と違って速い人がたくさんいるので、おバカなボクはそれについて行こうとしてしまい、
最初の1kmを4分15秒とかなりのオーバーペースをやらかしてしまいました。
木田橋で折返した時には既に心臓バクバクの売り切れ状態、おまけに向かい風になり、
次の折り返しの明里橋までが泣きたいほど辛く、ズルズルペースを落としました。。。
慣れた方々はボチボチとペースを上げて、次々とボクを抜いていきました。


P6100002.jpg

結局、ラストスパートする余力も無くヨロヨロとゴール。
すぐ後ろには、ペガサスウイングさんがピッタリおられまして、
伊吹山、法恩寺山から連続3連敗になるところでした(汗)
ペガサスウイングさん、息が全く上がって無かったのにはビックリ!!!


P1250005.jpg

皆さんゴールしてしばらくすると、係の方がやって来てマジックで結果を書き始めました。
この辺りの手作り感が実にいいですねぇ♪


P1250006.jpg

そしてボクの初マラソンの結果は、23分28秒で176人中71位でありましたぁ!!
ひそかな目標の23分切りは果たせませんでしたが、最後のヨロヨロ具合を考えるとGoodでしょうか。
5kmとは言えひじょ~につろうございますが、ヒルクラ同様に達成感があります。
少しでもタイムが上がるよう、今後もボチボチと精進していきたいと思います!!

Posted on 20:02 [edit]

category: 記録

コメント

さわやかマラソン、お疲れ様でしたぁ~e-463

マラソンやってるヒトにしてみれば、
5kmはペースが速いのでキツくてマラソンぢゃないって言いますケド・・・e-263
周囲に引っ張られて早く走ってしまうとこなど、
自転車の大会と同じところがあるかと・・・e-330
デュアスロンでは引っ張ってくださいませ~e-461

あ!近所の住民の・・・は、狙っていたショットですかネ?e-343

URL | フレディ・M #-
2012/06/10 20:38 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
わたくし、5kmがそういう意味でしんどいものだと知りませんでした(汗)
距離が短けりゃ♪ ってもんじゃないのですね!
いえいえデュアスロンはボクがフレディ列車に乗るんですよ!!!(^^)

近所の住民の・・・はまさかの偶然です!!!(TT;)

URL | ぴろぴろ #-
2012/06/10 20:46 | edit

23分28秒ですって! おめでとさん♪
初マラソンですごいです。しかもカメラ持参?
いまの私はたぶん25分です。このまま練習すれば
涼しい秋は絶対22分確実ですよ。まいった!
背中が遠くなる....え~ん(泣)

URL | YAMA #-
2012/06/10 21:50 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
ランのペース配分って難しいですね!
ヒルクラでもボクはヘタですが(^^;)

1秒でも縮められるように頭と脚を使ってみたいです!
YAMAさんにはかないませんよ~(^^)

URL | ぴろぴろ #-
2012/06/10 22:02 | edit

昨日はありがとうございました。
5km程度だと案外平気だと考えていましたが、
1日経つと色々な所が筋肉痛になっていました。

紹介して頂いたデュアスロン大会ですが、私も
思い切って出てみようと思います。
平坦な所では勝負にならないので、あくまで
完走が目的ですが。

今後とも宜しくお願いします。

URL | ペガサスウイング #-
2012/06/11 07:08 | edit

初マラソンお疲れ様でした、凄い早ですね、キロ4分台ナイスランです。
実は私も出ようと思ったのですがレース続きだったので断念しました。やっぱ出ればよかったな~と今更後悔です。笑
デュアスロン大会出て見たいと思うのですが、申し込みはどの様にするのですか?

URL | nobunaga3 #-
2012/06/11 18:01 | edit

ペガサスウイング さん、こんにちはぁ。
こちらこそ昨日はありがとうございました。
たかが5kmされど5kmって感じの辛さでした。
練習よりも距離が長く感じたのは何故でしょう??(^^;)

今度はデュアスロンで一緒に悶絶しましょう!!
ボクも完走が目標です!!

URL | ぴろぴろ #-
2012/06/11 18:53 | edit

nobunaga3さん、こんにちはぁ。
おりょ!!検討されてたのですね!!
って、マラソンランナーでもいらっしゃるんですね(^^) スゴイ!!

https://sites.google.com/site/fukuitriathlonassociation/files
↑ こちらから誓約書と申込書をダウンロードして郵送してください!!

URL | ぴろぴろ #-
2012/06/11 18:59 | edit

facebookの方で先に結果は知ることが出来ましたが、改めてブログで拝見しても23分・・・・。ぴろぴろ先生、今まで本当にお世話になり本当にありがとうございましたm(_ _)m
僕は枕で涙を濡らす日々が続いておりましたが、もうその日も今日であきらめがついたので終わりです(TT)
僕はどんなに頑張っても27分切ることは出来ませんし、デュアスロン~センチュリー~丸岡~9月の勝山では、満面の笑みのぴろぴろ先生を涙目で見ることになるでしょう(TT)
先生、今まで本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!(TT)

URL | タクヂ #-
2012/06/11 23:34 | edit

タクヂさん、おはようございます。
いやいやいえいえ、ボク的にいっぱいいっぱいの記録でして、
間違いなくもう伸び代はございません!!
ところがどうでしょう、タクちゃんはヒルクラであれだけ追い込めてるし、
実際ランの大会に出てみれば、速い人に引っ張られて、自ずと5分くらい縮められるでしょう!!
それはボクが保証しますから、どうかご安心を!!(^^)

URL | ぴろぴろ #-
2012/06/12 09:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/739-a8900482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


