蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

比叡山散策登山 2012.5.5  

GW後半3日目の今日、昨日に引き続き滋賀県に行ってまいりました。
かねてより大津の弟に誘われていた、比叡山登山&延暦寺散策です。
昨日アウトレットに行かなかった母と6時に福井出発、
161号線湖西バイパスを走り、坂本日吉大社下で弟夫婦と合流し行動を共にしました。
慣れた弟の案内のお陰で、登山が楽しかったのは言うまでも無く、
歴史を訪ねるとても有意義な修行道散策が出来ました。

P1230035.jpg

比叡山延暦寺

西に京の都、東に琵琶湖を望む幽幻の地にあり、平安京の鬼門(北東)を守る鎮護国家の道場であった。
天台密教の拠点として、平安時代以後、法然、親鸞、栄西、道元、日蓮など多くの高僧たちを輩出し、
今もなお修行道場として厳粛な雰囲気に満ちている。
僧兵の拠点としても有名であるが、戦国時代には織田信長による焼き討ちにあった。
史跡に指定されている境内は広大で、根本中堂(国宝)、大講堂(重要文化財)の他、
美術工芸品を含めて10にのぼる国宝、50以上の重要文化財を有する。
 (京都市Hpより)

比叡山散策登山 2012.5.5 ピクチャー

比叡山1
本日のGPS軌跡

行動時間:5時間50分
移動距離:13km

Posted on 20:18 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/721-1e93158e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。