蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鷲ヶ岳 2012.2.19  

いろいろ迷いましたが、体力バリバリのまきちゃんが同行してくれるとのことで
この冬誰も踏んでいないであろう、勝山の鷲ヶ岳に登ることにしました。

P2190410.jpg
9:05

予想以上の好天の朝となりました♪
しかしかなりの冷え込みのため、アスファルトは凍てつき、
駐車しようと思っていた鳥居まで登れませんでした。
そこでモタモタやってたら、近所のオバちゃんのご好意で、
敷地に車を置かせてくれました!!
P2190412.jpg
9:12

神社まではお参りの方の足跡がかすかに残りますが、その先は・・・


P2190413.jpg
9:12

さぁ出発だぁ!!


P2190415.jpg
9:14

駐車場はご覧の通り。


P2190416.jpg
9:14

はるか向こうにピークが見えます。


P2190417.jpg
9:47

夏道が完全にわからないので、ガーミンさんが頼りです。
でたまに目印を見つけると嬉しかったりします。


P2190418.jpg
9:54

沢渡りにちょいと難儀します。


026.jpg
9:58

位置を確認出来ませんでしたが、水場を過ぎての急登です。
ここが一番の核心部かもしれません。


P2190421.jpg
10:03

雪崩が怖いので、ここは間隔を開けて登りました。


P2190424.jpg
10:20

『 馬の蹄跡 』の看板を見つけましたが、何が何だかわかりませんでした。。。  


P2190425.jpg
10:24

林道出合までの急登にもがきます。


P2190429.jpg
10:34

そして林道に出て、一安心♪


P2190430.jpg
10:35

ピークが段々と近付いてきました。


P2190431.jpg
10:44

荒島岳の方角の眺望がここで開けます。


P2190433.jpg
10:56

林道歩きは時間がかかるので、杉林を直登します!


P2190434.jpg
11:09

20分ばかりで林道終点に出ました。


P2190437.jpg
11:15

主稜線に向けて登ります。


P2190440.jpg
11:31

ここまでくればテンションも上がり、疲れも吹き飛びます。


P2190441.jpg
11:39

痩せ尾根でありますが、さほど恐怖感はありません。


P2190444.jpg
11:53

さぁ、ピークはもうそこです!


P2190446.jpg
12:07

最後の急登やっつけて!


073.jpg
12:11

ややヘロヘロになりながらピーク到着!!
予想通りの3時間かかりました。


P2190447.jpg
12:13

風も無くこれ以上無いコンディションです♪
石油備蓄基地までバッチリ見えました♪


P2190448.jpg
12:13

もちろん部子山銀杏峰から白山までの山々も♪


P2190451.jpg
12:13

浄法寺山も間近にそびえます。


083.jpg
12:21

あまりの心地良さに、ランチタイムをの~んびり過ごしました。


094.jpg
13:10

スノーシューのクランポンにくっつく雪に苦戦しながらの下山です。
(ガマン出来ないので、途中でクランポン外しました)


P2190455.jpg
13:13

こうして見ると、雪庇も立派ですね。


P2190457.jpg
13:39

下りはジェットコースター、あっと言う間に林道です。


P2190458.jpg
13:47

まったり林道歩きをとも思いましたが、
やっぱり急坂をズリズリ下りました。


P2190462.jpg
14:22

駐車場が見えて、一安心。
ん?? 誰か登ってきます!!


104.jpg
14:25

なんと同級生のkatsumiさんのお迎えでした。


P2190465.jpg
14:28

はい、今日もがんばりましたねぇ!
お疲れ様でしたぁ!!


鷲ヶ岳

Posted on 08:24 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/691-fbe68f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


