蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

越知山 2012.2.11  

越前五山の一つ、越知山に登ってきました。
ここは我が家から一番近い標高500m超の山で、無雪季には林道をMTBで登りますが、
冬はもちろん、歩いての登坂は初めてです。

P2110148.jpg

しっかり除雪された旧小川分校前には、誰も居ないと思いきや、
先客さんの車が4台、そして10人以上の登山者が準備中でした。
そしてボクらが車から降りようとした時、一斉にこっちを向いたのにはちょいと焦りましたが、
その中のリーダーと思われる方が、『 今日はよろしくお願いします! 』 と、
わざわざ挨拶に来られたのには、嬉しかったです♪  (後でわかったのですが、すごい方々だったようです)
P2110192.jpg
8:04

グループの皆さんの後を追い、さぁ出発です!!


P2110191.jpg
8:09

すぐにグループの皆さんに追いつくと、道を譲っていただき、
ありがたく新雪を踏ませていただきました♪


P2110190.jpg
8:09

要所要所に立っている 『 泰澄の道 』 の案内板に沿って、登山道を進みます。


P2110187.jpg
8:17

10分ちょいで一合目です。


2012-02-11 08.21.41
8:21

実は今日は大事な物を忘れました。
まず肝心なストックを積み忘れ、弟に1本借りました。。
それから、お茶を買うのを忘れました。。。
近場だと思っての、油断はいけないですね!!


P2110186.jpg
8:33

林道と本道の分岐のある二合目です。


2012-02-11 08.35.42
8:35

クランポンを滑らさないように、慎重に鉄梯子を登りました。


P2110185.jpg
8:37

すると、追いついたグループの皆さんが
『 やるねぇ!! 』 とか言って笑ってました。
皆さんは無難に林道を進みました。


P2110182.jpg
8:52

本堂をいったん下りると、再び林道に合流です。
今度はあえて、林道を進みました。


P2110180.jpg
8:54

傾斜も無く、快適な林道を歩きをしばし・・・


P2110178.jpg
9:17

しばらく進むと、倒木?伐採? 道が木で遮られてました。
見えない空洞に足を突っ込むと大変なので、
横たわった木の上を慎重に乗り越えて行きました。


P2110175.jpg
9:57

そしてほどなく林道は無くなり、稜線を目指しての藪漕ぎ急登です!!



P2110173.jpg
10:00

バリエーションルートで四苦八苦時間をロスし、ようやく本道に戻ると、
ちょうど前にグループの皆さんの姿が見えました。



P2110172.jpg
10:07

鞍部からの急登に格闘する皆さん!


P2110171.jpg
10:13

独鈷水の分岐にある御堂。


P2110170.jpg
10:19

出発から2時間、六合目です。


P2110169.jpg
10:20

六合目からは南の方角の眺望が開けます♪


P2110168.jpg
10:30

登って下っての繰り返しで、ようやく500mに到達です。
普通の500mと違い、かなり足にきてめげそうになります。
ヤツは相変わらずヒョイヒョイ登っていきますが・・・


P2110166.jpg
10:56

迷彩ガラのりょうぶの木肌が面白いです。


P2110165.jpg
11:04

出発から3時間、ヘロヘロで越知神社到着です。


P2110164.jpg
11:05

賽銭忘れてごめんなさいですが、参拝させてもらいました。


P2110163.jpg
11:14

その後もうちょいがんばって頂上奥の院へ。


P2110162.jpg
11:15

ようやく見れました、10合目の看板が!!


P2110160.jpg
11:25

小雪も止み、見晴らしも良くなったところでランチタイム♪


P2110159.jpg
11:47

雪に埋もれる室堂です。
除雪しなくても大丈夫??


P2110158.jpg
11:47

殿池も雪に埋もれてます。


P2110157.jpg
11:51

ちょうどグループの皆さんも到着です!
『 もう友達なんだから写真撮ってよ! 』 とのリクエストで皆さん並んで記念撮影♪


P2110155.jpg
12:50

登りは通らなかった、3合目~4合目の稜線です。


P2110154.jpg
12:59

1時間ほどで3合目まで下りました。


P2110151.jpg
13:20

竹林が見えたら、登山口はもうそこです。


P2110149.jpg
13:22

無事下山完了!!


越知山

標高が標高だけに正直なめてましたが、往復11kmのアップダウン、かなり疲れました。
それと、登山道をしっかり頭に入れていないとルートを外しそうなポイントもあり、
なかなか侮れない山だということがよくわかりました。
ここを開山した、泰澄大師様はやっぱりエライ!!

Posted on 08:21 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/688-eaf4b7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


