蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

年始の極寒信楽ライド   

img_435542_7817470_0.jpg

お初の遠征ライドに出かけました。
前回と同じく、敦賀から高速を降りて、161号線を琵琶湖大橋に向けて走ります。
案の定、琵琶湖より東の空は明るくテンションが上がります。
img_435542_7817470_1.jpg

同じく道の駅草津に車をデポですが、
コースは前回とは逆周りで、瀬田方面に向けライドスタートです。


img_435542_7817470_2.jpg

307号線を横切る形で、宇治田原から府道62号を和束に向けて進みます。
ここは初めて走りましたが、交通量ほとんど無く、まさに自転車天国でした。
終盤の15%激坂はかなり応えましたが・・・。


img_435542_7817470_3.jpg

いつもは下る府道5号を、和束から県境まで登ります。
3%までの微登りですが距離は14km、徐々に足にきます。
そして信楽に入ると空模様は一変どんよりと曇り、時折小雪が舞う極寒のコンディションとなりました。
いつもはのんびり休憩するセブンイレブンですが、寒さで外のベンチに座る気にもなれず、
建物の影に隠れて地べたで豚骨ラーメンをすすりました。


img_435542_7817470_4.jpg

いつもと違うタヌキの前で記念撮影。
寒さで体が動きにくいので、伊賀方面には向わず、
ショートカットして、新名神に沿って栗東を目指しました。


img_435542_7817470_5.jpg

こんぜの里まで初めて逆に登りましたが、
これが辛いのしんどいのって、途中何度か足を付こうかと思いました。
寒さで膝の調子がイマイチだったのと、何よりもオーバーウェイトがその原因です。
ローラーでいくらか回してたので、極寒の中何とか100km走れましたが、
そうでなかったら、もっと悲惨なことになっていたでしょう。

『 体重を落とさなくちゃいけない 』 と、痛切に思い知らされたという意味で、
非常に有意義な極寒ライドでありました!!

走行距離 : 100.13km

年始の極寒信楽ライド
ルートマップ

Posted on 19:11 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/675-9ebda595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing