蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

餅つき 2011   

今日は、毎年恒例の餅つきでした。
今年は滋賀の弟君も参戦してくれて、
3兄弟揃っては、おそらく初めての餅つきとなりました。

img_92540_7699179_0.jpg


いつものように、白餅、栃餅、草餅、海老餅、豆餅の5種類を
今年は例年より少ない8臼突きました。
数が少ない上に、突き手が3人だったので、いつもより楽でした。

img_92540_7699179_1.jpg

突けた餅は、早々に女性陣が鏡餅にしたり丸めたりします。


img_92540_7699179_2.jpg

今年もしっかりがんばってくれたウス君ですが、
かなりかなり年季が入り、だいぶ疲れてきました。
無理もありません、100年がんばったんですもの。
来年もしコンディションが良くなければ、もう引退となるかもしれません。
そう思いながらの最後の一突きは、感慨深いものがありました。

来年もいい年になりますように!!

Posted on 19:08 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/672-6b5f5bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing