蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夜の寄り道  

今日は久しぶりに、スーパー号でジテツウしました。
26インチのスケール号に比べると、やっぱり軽快に走れます。
その軽快さゆえ、会社出た後なんとな~くフラフラしたくなり、
福井の駅前周辺を当ても無く彷徨いました。

P1170009-1.jpg

どうじゃ!!これが福井のメインストリートじゃ!!

てな感じで堂々と言えない、寂しく静まりかえった通りです。

いったいいつになったら駅前再開発は完結するのでしょう??
東口は、アオッサを中心に完成された感はありますが、
通称駅前と呼ばれる西口は、新駅完成後二軒のビジネスホテルが出来たくらいで
ほぼ、手付かずの状態です。
ボクらが生きてるうちには?? 大袈裟でなく、そう思いたくなるほどモタモタやってます。
活気ある未来の福井を創るには、まず玄関と言えるこの福井駅西口の・・・(以下割愛)

本当はこんな事書くつもりありませんでしたが、撮った写真見てたら思わず ・・・
ヒンヤリとした空気が気持ちよく、とても有意義な夜ポタでした♪

Posted on 21:38 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

コメント

スーパー号の両脇のアーケード、
かつて大昔には週末、人をよけながらでないと歩けないほどの賑わいで、
私が子供の頃には「エキマエ」に行くことが至高のレジャーでした・・・e-440

今の市民のライフスタイルに沿った街ってなんでしょうネ?
クルマ主役の街なのか?それともその先を見据えた街作りなのか??
今の新しい駅周辺を見ていると、誰も近寄れない不便さしか感じませんが・・・(汗)

皮肉にもガレリア商店街は、雨の日の都合のいいジョギングコースに利用する人もいるとか・・・。
走っている人の談・・・「だって誰もいないから走っていても問題ないし~」


・・・・・m(_ _)m

URL | フレディ・M #-
2011/10/18 23:32 | edit

私が福井へやって来た時には、
既に今と大差無い状況でしたが、駅前にはよく通いました。
まだ『生活倉庫』がありました(笑)
あ、『福宝会館』も(爆)

ぴろぴろさんの青春期には、ディスコもありましたよね?
ウォッチパラダイスとか?^^

独身時代、3、4年程駅裏(御幸)のアパートに住んでいたコトもあって、
私は片町よりも北ノ庄派でした。

あの頃は駅表に電話BOXが何本も並んでて、
あのロータリーは、デートの待ち合わせや、ナンパの定番スポットでしたね(笑)

妻(当時彼女^^)とのデートも、北ノ庄のBar『異邦人』が定番。
それも今は無いですが・・・。

あぁ・・・
懐かしくて話が長くなってしまいます(^^;)

URL | Fumi #-
2011/10/19 00:48 | edit

朝、ロードでのご挨拶
今日は何を企てているのだろう?
一日考えていました^^

私が子供の頃 写真のあたりは
電車から大勢人が降りてきて人の波
「だるまや」に行くのが娯楽でした

福井の街にはヘソがない
そんなこと考えています
「福井城を復元する会」というのを見つけたので
入会希望のメールを送ったのですが
どうやら休会状態のようです^^:

東村市長さんは
福井城周辺整備を考えているようですね
大いに期待しています


朝練の女性が交通事故にあわれました
通勤用に 白いバックを買おうと思っています
皆さんも事故にあわれませんように

URL | gata #-
2011/10/19 05:32 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
日曜にここへ遊びに連れて行ってもらえるのがホント楽しみで、
今とは違い、多くの家族連れで賑わってましたね!

交通網の発達してない福井での交通手段は、マイカー主体であり
駐車場整備の遅れをとった市の中心部は自ずと人の出も少なくなりましたね。

ガレリア商店街がジョギングコース!!??
確かに雨にも濡れず、安全でいいかもですね^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/19 18:15 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
そっか、Fumiさんはだるまやを知らないんですね^^
既に西武になってましたか。
あそこの屋上の乗り物に乗って、食堂でお子様ランチ食べるのがナウだったんです!!

ちなみにボクは、『福宝会館』 は一度しか行ってないです!!
Fumiさんは常連さんだったのですね^^
ディスコブームではありましたが、福井ではあまり行った記憶がありません。
ウォッチパラダイスの名前は記憶にありますが^^

それにしてもFumiさんは福井生まれの人間より福井を知り尽くしてるかも^^
その記憶力もすごいですが!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/19 18:22 | edit

gataさん、こんばんはぁ。
やっぱり 「だるまや」が一番の楽しみでしたよね^^
あの古ぼけた建物の様子が微かに記憶にあります。

福井の街にはヘソがない ・・・確かにおっしゃる通りで、
デカイ公共の建物も、いろんなしがらみや都合で郊外に分散されてしまい
どこが中心なのか、よくわかりませんよね。
明確なビジョンを持って都市計画をして欲しかったものです。

「福井城を復元する会」・・・ へ~そんな団体があったのですかぁ!!??
場所は何処で、なんでしょうか??
そもそもお堀の真ん中にあんな建物を作ったのが大間違いだと言う人もいますから・・・
でもいあれを壊して、あそこに復元は有り得ませんよね^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/19 18:29 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
懐かしい話題ですね。だるま屋に三上を追加!
三上の屋上にもミニ遊園地があったんですよ。
子供の頃は2つに必ず行きました!
あ、「はぎれや」も人気のお店でした(遠い目)

だるま屋の裏に、アイススケート場がありましたね。
学生の頃は、喫茶店と映画はデートのセットメニュー
でした。男だけの時は土曜オールナイト(笑)

県立図書館や音楽堂をあんな遠いところに作る県は、
他にはないですよ。立派な箱物を誇るのは、精神が
貧しい県?(苦笑)

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/10/19 20:25 | edit

こんばんわ~v-398

皆さん、駅前の思い出話に花が咲いてますね~v-392

僕の駅前思い出は・・・・・

週末夜の駅前ロータリー(笑)v-413

だるまや西武、生活倉庫も懐かしい~

後、しんちゃん酒場と万よしwww言い出すとキリが無いのでこの辺で・・w

ぴろぴろさんも若い頃はブイブイ言わしてたんですね分かりますv-391

URL | まきちゃん #-
2011/10/19 21:20 | edit

YAMAさん、おはようございます。
三上って洋服屋さんでしょうか??
しかも屋上に遊園地って、それは全く記憶にありません^^;
「はぎれや」 はしっかりと覚えてますが!
それから、アイススケートはビックリ仰天です!!
街の中にそんなのあったんですね!!何十年前??^^

県立図書館、音楽堂、などの箱物は議員さん地権者さんのしがらみで
建設場所が決まったようなものですね。
これらを集中させれば、人の集まりも流れもよくなったはずです。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/20 07:47 | edit

まきちゃん、おはようございます。
そうですかぁ、やっぱりまきちゃんは駅前ロータリーでブイブイやってましたかぁ!!
土曜の夜のあそこ周辺は、族の方にとって晴れの舞台であり
一般ギャラリーが多く出てたこともありますね!!
特攻服にマスク、まきちゃんホント似合いそうです^^

あっちなみにボクは普通のバイクしか乗ったことありませんよ~!!
ってそんな話題じゃなかった??^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/20 07:53 | edit

岐阜市の方がずっとマシです(^-^o)
でもアタイの町はもっと悲惨でゴーストタウン化しています(;´Д`)

青春時代が夢なんて♪
こんな曲でディスコでした(;´Д`)
痛すぎ・・・(;´Д`)

URL | マサヒ #wLMIWoss
2011/10/20 20:34 | edit

連続コメントですいません^^:

いろいろ残念な点もありますが
私は福井がメッチャ好きです
自転車に乗り みなさんのブログを拝見し
さらに福井が好きになっています^^

ブロガーのみなさんは
私以上に福井が好きそうですが^^:

URL | gata #-
2011/10/21 05:33 | edit

マサヒさん、こんばんはぁ。
岐阜は福井に較べたら、そりゃ立派な街ですもの!
今年自転車で走ってそう思いました^^

青春時代が夢なんて♪・・・・
ごめんなさい、まったくわかりません^^;
ボクらはすでにテクノビートでした♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/21 22:24 | edit

gataさん、こんばんはぁ。
住みやすい町の上位にランクされるくらいですから
やっぱり福井は生活するにはいいんでしょうね!

しかも自転車で遊びやすい町の上位にランクされるかも??
って誰もそんな調査しませんよね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/21 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/653-01b2133a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


