蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

竜王から信楽  

我が家の女達がアウトレットに行きたいと言う、かと言って自転車も乗りたいし・・・
そんな悩みを解決するべく、両方を一日でやってしまう企画を昨日急遽考えました。

PA160412_20111016210744.jpg

行き先は、三井アウトレットパーク滋賀竜王。
不思議なことに母以外まだ誰も行ったことがありませんでした。
通常アウトレットに行った場合、『 リアル買い物 』 嫌いの僕は 
最初から最後までスターバックスコーヒーで時間を潰しますが、
今回は名案を思いつきました!!
竜王と言えば、信楽もそんな遠くなく自転車で遊ぶには最高のエリアです。
皆をアウトレットに放した後、ムフフな時間を過ごすことにしました。

バイトの長女以外の女達3人と自転車を乗せ、8時ちょうど竜王に向けて出発、
高速も全く混むこともなく、予定通り10時到着。
あらかじめジャージなどは着込んであったので、
チャチャっと準備して、信楽方面に向け走り出しました。 
PA160413.jpg

竜王から信楽方面へは走ったことがありません。
ガーミン先生の案内で、ジモティしか走らないような小道をクネクネ走ります。


PA160416.jpg

そしてあれよあれよと、こんぜの里への激坂にさしかかります。
13%が何度か現れる、かなり手強い登りです。
しかも2週間ロードに乗ってなかったので、非常に体が重く感じ、いきなりフラフラです。。。


PA160419.jpg

途中で脚を着こうかと思うくらい、今日はしんどかったです。


PA160422.jpg

県道522号を茶畑を縫うように進みます。
未来少年コナンに出てきそうなここの景色が大好きです♪


PA160427.jpg

県道とは名ばかりの林道を岩谷川に沿って進むと、突如と現れた仙禅寺。


PA160435.jpg

信楽のセブンイレブンで弁当を食べた後、お約束のタヌキさんの前で記念撮影。


PA160436.jpg

意外と車が少なく走りやすい国道422号線を伊賀上野方面へ走り、
桜峠を越えると、自転車で初めての三重県突入です。


PA160443.jpg

伊賀上野城まで行く時間も無いので、道の駅あやまで休憩後、
再び滋賀に戻ることにしました。


PA160446.jpg

自転車専用道路みたいな132号線を走り、あっと言う間に甲賀市へ。


PA160447.jpg

アメリカのキャンプ場みたいな雰囲気の(行ったことはない)
岩尾池の畔にある市営キャンプ場です。
実にいい所です。


PA160450.jpg

のどかな田園地帯に違和感ありありの巨大な新名神の高架です。


PA160452.jpg

最初の予定では、再び信楽まで戻りアセポ峠経由で竜王へ帰るつもりでしたが、
距離走って無いわりにアップダウンの繰り返しで疲れてしまったので
交通量は多いですが、水口経由でポタポタ帰ることにしました。


PA160453.jpg

3時半、アウトレットに戻りました。
服を着替えて、ウィンドウショッピングをするつもりでしたが
面倒になったので、車で皆を待ちました。
こういう買い物のお付き合いなら、また行ってもいいかも??(笑)

竜王から信楽
ルートマップ


走行距離 : 92.70km
平均速度 : 22.9km/h
平均心拍 : 121
走行時間 : 4.02.39

Posted on 22:20 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

コメント

非常~に!
非常~~~に!参考になります。^^
いつか、
この手法・コース、真似させていただきますね。^^

私は今月一度もロードに乗ってませんよ(TT)

URL | Fumi #-
2011/10/16 23:58 | edit

いろいろ考えますね
ご家族円満何よりです^^

先日 風呂上がり わたしの腹を見て
「おなか へこんだよね」と嫁さん

今日は実家からもどって
「今日の勝山たくさん自転車走ってたよ」

夕方福井駅、緑の窓口 輪行袋のご夫婦
「私も自転車乗ろうかな・・・・」

キタ~!!^^

買いますよ 買いますよ かわいい自転車 
ついでに私にも・・・

URL | gata #-
2011/10/17 05:30 | edit

ぴろぴろさん、こんちゃあ♪
さすが琵琶湖方面は天気がよいですね!
まさしく女系家族! お父さん、頑張ってねムフフ(^^)

こんぜの里りっとうの激坂、また行きたいですね。
桜峠を越えたのなら、伊賀上野城惜しかったですね。
11月中旬から下旬の紅葉時期に行こうかしら(^^)

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/10/17 11:11 | edit

なんとも上手に時間を使ってますネ?e-343
お独りでの信楽焼フォトをフェイスブックで見て、
「あらぁ~?どうしてここに??」って思いましたケド、
こういうことだったのですネ?

あそこのアウトレットモール内にも自転車を売っているコーナーがあるとか聞きましたが・・・。
あ!あとモンベルショップもたしか入っていたような・・・e-330

URL | フレディ・M #-
2011/10/17 12:31 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
我ながらうまく考えたなって思ってます^^
あちら方面はまだまだ走りやすそうな道もあり
次回行くことがあれば、また別ルートをやってみたいです!!

自転車乗れなくなる季節が迫っており、少々焦っております!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/17 18:07 | edit

gataさん、こんばんはぁ。
遊びと家庭の両立もなかなか大変・・じゃなくて楽しいです♪
いいですねぇ、お腹凹みましたかぁ!
ボクなんて今年になってから全然ダメです(TT)

是非、奥様とランデブーライドやっちゃってください!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/17 18:10 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
路面が若干濡れたところはありましたが
すぐに青空になり絶好のコンディションでした♪

いつ登ってもあの坂は辛いですね!!
それを過ぎれば快適な林道が続くので楽しいですが^^

案外伊賀上野近かったりするんですね。
チャンスがあれば是非!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/17 18:13 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
ナイスアイデアでしたが、車で往復300km自転車で約100km、
今日はやっぱり疲れてます・・・ ^^;

ムーン何とかって自転車ショップありますね。
モンベルと合わせて行こうと張り切ってましたが、結局・・・^^; 次回は是非!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/17 18:16 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは!

きのうは、雨も上がって良い天気になりました。
少し暑かったかなー、彦根の方も...v-278

距離は約80km走破し関ヶ原の手前の激坂は辛かったー
本日は6宿巡り(関ヶ原宿~高宮宿)ツーリングでした。

滋賀竜王?は、彦根辺りから近いのかな?

URL | matsu #-
2011/10/17 21:27 | edit

matsuさん、こんばんはぁ。
昨日は中山道の旅、お疲れ様でしたっ!!
同じ滋賀を走ってたんですよね^^
涼しいかと思いきや、汗ばむくらいに気温が上がりましたね。

高速で彦根から竜王は35kmほどですね。
今度是非足を伸ばしてみてください!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/17 21:59 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは。

Facebookやってみえますか?実はわたしもやっております。
よかったらアクセス先教えてください。

URL | matsu #-
2011/10/17 22:29 | edit

matsuさん、左のメールフォームから空メール送信ください。
折り返しお知らせいたします!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/17 22:32 | edit

未知の世界

見知らぬ土地で一人走るのって地理不案内だと一寸・・
やっぱりガーミンですか~

ランクルを来月で卒業、次の車でチャリ積んで撮影を考えています
見知らぬ土地を走ってきます・ピロピロさんみたいには行かないが・・

URL | ysphotos #h7RMisjE
2011/10/18 09:10 | edit

ysphotosさん、おはようございます。
ある程度わかっていても、自転車の走りやすい小道って
なかなかわかりませんよね。
ガーミンにあらかじめ入れておけば、それがすぐにわかるので
非常に重宝してます^^

おっNEWカーお出ましですか!!
これからのお仕事の旅も楽しくなりますね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/18 11:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/652-ca2ef278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


