蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白山(砂防新道~楽々新道) 2011.10.9  

白山は別当出合から新岩間温泉への縦走に行ってきました。
メンバーはYAMAさん、OBAさん、TAKAGIさん、みっちゃん、Fumiさん、ボクの6名です。

piropiro18.jpg
地獄谷を眺める

8日土曜日の3時まで仕事した後ダッシュで待ち合わせ場所の福大医学部駐車場へ向かいました。
そこでYAMAさん、みっちゃん、Fumiさんと合流、その後一里野スキー場でTAKAGIさんとも合流し、
新岩間温泉駐車場にボクの車をデポし前泊地の市ノ瀬へ ・・・

piropiro1.jpg

市ノ瀬に着くと、夕食です。
みなで具材を持ち寄り、寒さ対策のキムチ鍋パーティ♪
ひじょうに美味しくお腹もパンパン、しっかりと温まることが出来ました!


piropiro2.jpg

9日日曜日4時起床、朝食後5時20分発の別当出合行きのバスに乗り込みました。
さすが三連休だけあって、かなりの数の登山客です。
バスを降りると吊り橋を渡り、まだ薄暗い5時45分行動開始です。


piropiro3.jpg

Fumiさんのハイペースに引っ張られ、あっと言う間に中飯場へ。
体も暖まったので、ウィンドブレーカーを脱ぎます。


piropiro4.jpg

Fumiさん、調子イマイチとか言うわりに軽快に登ります!


yamaさん提供

7時15分、甚之助避難小屋到着。
徐々に日も差してきて、寒くも無し暑くも無し風も無しの
絶好のコンディションとなりました。


piropiro5.jpg

砂防新道から別れ南龍へ向かいます。
逆光でうまく写真が撮れてませんが、南龍から別山のロケーションは最高です。


piropiro6.jpg

展望歩道への案もありましたが、今回はトンビ岩コースを登ることにしました。


piropiro7.jpg

木道は霜が付いていて、スリップ注意です。


yamaさん提供

ゴロゴロ岩だらけのトンビ岩コース。
勾配も有り、心拍も上がります。


Fumiさん提供

振り返れば別山の雄大な姿が!!


Fumiさん提供

8時55分、トンビ岩に立ちました!
雲一つ無く、御岳まで見渡せる眺望にご機嫌です♪


piropiro8.jpg

あちこちに霜柱が見られます。
相当冷え込んだのでしょう。


みっちゃん提供

トンビ岩コースの登り始めは、ヘロヘロになりましたが、
この頃から、調子が出てきました。


piropiro9.jpg

御前峰が間近に見えるところまでやって来ました。


piropiro10.jpg

室堂近し、腹もだいぶ減りました。


piropiro11.jpg

9時20分、室堂到着です。
腹は減りましたが、時間が早いので取りあえず補給食でごまかします。


piropiro12.jpg

別山をバックに室堂、ホントいい眺めです♪


piropiro13.jpg

御前峰の裾をトラバース、大汝峰を目指します。


piropiro14.jpg

万年雪の残る千蛇ヶ池。


piropiro15.jpg

ハイマツの道を進むと大汝の山容が見えてきました。


Fumiさん提供

10時10分、大汝にアタック開始。


yamaさん提供

急登過ぎて稜線に出れば、歩きやすくなります。


Fumiさん提供

10時28分、2684m大汝峰登頂!
風も無く、快適なピーク大広場です。


piropiro16.jpg

そしてお待ち兼ねのランチタイム♪
重たい重たいリュックがここで一気に軽くなります。


piropiro17.jpg

11時10分、午後の部行動開始。
下りですが、ここからが試練の始まりです。


piropiro19.jpg

御手水鉢で、YAMAさんみっちゃん記念撮影♪


yamaさん提供

piropiro20.jpg

下ったと思ったら、また七倉山への登り。。。

Obaさん提供

七倉ノ辻では、YAMAさんのお知り合いの写真家Kさんと偶然の出会い!!
Kさん、看板取付けのお仕事お疲れ様です!


みっちゃん提供

七倉ノ辻で釈迦新道を背にして楽々新道に向け右にターン。
地獄谷を横目にトントン降りていきます。


piropiro21.jpg

見返坂の急下り、足元悪く時折よろめきます。


piopiro22.jpg

小桜平の避難小屋が見えて、少しホッとしました。


Obaさん提供

避難小屋に着くなり、雨戸を締める任務を遂行しました。


Fumiさん提供

かなり喉も渇き、ここからの更なる下りに備え大休憩。


Fumiさん提供

平で快適な湿原、ずっとこんな道であれば・・・


Fumiさん提供

今回お目当ての紅葉は枯れ木状態であり、ほとんど見ることが出来ず、
逆に時折目に入る、色付く樹木に感動です。


piropiro23.jpg

延々と続く下り坂、行っても行っても下り坂、
後どれだけ? とそればかりを考え、無口になります。
みっちゃんとFumiさんは何故かそれが楽しいみたいです♪


yamaさん提供

ほぼ予想通りの3時55分、ようやく林道に出ることが出来ました。
かな~り、ヤレヤレといった感じです。


piropiro24.jpg

車のデポしてある駐車場までトボトボ林道を歩きました。

全工程約20km、下りがひじょ~に長く、
楽々新道と言うよりは、誰かが言った『 ガクガク新道 』に
名前を変えた方がいいと思うくらいの道でした。
おそらくしばらくはロボット歩行を余儀なくされるでしょう(笑)

皆さん、スペシャルにお疲れ様でしたぁ!!  

白山(砂防新道~楽々新道)ルートマップ

行動時間:10時間40分
移動距離:19.6km
平均速度:3.0km

Posted on 13:00 [edit]

category: トレッキング

コメント

ぴろぴろさん、こんちゃあ♪
白山楽々新道、お疲れさま!
なかなか充実の1+0.5日でしたね。
楽々とは名ばかりで、ほんとに脚がガクガクになりました。
ダブルストックのおかげでなんとか下ることができました。
紅葉の山は最高です♪  またおつきあいお願いします(^^)

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/10/10 16:16 | edit

ぴろぴろさん、色々とありがとうございましたぁ。^^

寝不足+不調で、朝のバスでゲロ事件寸前でした(ToT)
あぶなかったですヨー。

大汝でのお昼休み位までは身も心もイマイチあったまってくれなくて、
ストック持つ元気も無く、両手ダラリとぶら下げて歩いてました(笑)

それでも、ぴろぴろトークに爆笑している内に元気復活!^^
とっても楽しい時間がいっぱい過ごせました。

またお願いしまぁ~す♪ ^^

URL | Fumi #-
2011/10/10 16:37 | edit

一日で登って下ってですね(^-^o)
体力のある人達のメンバーはやる事が凄いですね
参加したかった
キムチ鍋 美味しそうでお酒がすすんだでしょう(^-^o)
朝の4時に起きるのはアタイには絶対に無理
北アルプスにはいっても朝はゆっくりと過ごすから縦走距離はいつも短かったです
メンバーが仲良い人ばかりだから楽しい登山になったでしょうね

URL | マサヒ #wLMIWoss
2011/10/10 17:20 | edit

ぴろぴろさん、白山登山お疲れ様~e-463

私も「楽々新道」は行ったことがないのですが、
そんなにも長く遠い道のりなのですネ?
お天気には恵まれたようで、青い空がとても綺麗ですぅ~e-266

う~ん、山登りもいいなぁ~e-343

URL | フレディ・M #-
2011/10/10 19:29 | edit

願ってもない好天気とは このことでしたね
白山さぞ素晴らしかったと思います


昨日は「ご機嫌取りドライブ」長浜^^:
「北びわこレンタルサイクルキャンペーン」に便乗と期待したのですが
あまりの混雑に断念

本日は自転車で越前海岸 昨日の混雑した湖岸道路と比べて
福井のサイクリストが 恵まれた環境にいることを再確認しました

URL | gata #-
2011/10/10 21:57 | edit

昨日はおつかれさまでした♪
久しぶりにお会いするので最初少し緊張してましたが
色々とご相談も出来たし、こうして楽しい一日を過ごすことが出来て
ほんとに良かったです
ぴろぴろさんが後ろからガンガン登ってくると凄い迫力でしたヨ
楽々新道が初めてとは途中まで知らなかったです(^^)
またよろしくお願いしま~す(*^_^*)

URL | みっちゃん #mQop/nM.
2011/10/10 22:37 | edit

YAMAさん、こんにちはぁ。
日曜はありがとうございました!
およそ想像&覚悟はしてましたが、それを絶する下り坂でしたね!!
自転車で言えば、250km走った感じでしょうか^^
紅葉は残念でしたが、青空の下でまる一日行動できたのが有りがたかったです。

またよろしくお願いいたします!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/11 11:41 | edit

Fumi、こんにちはぁ。
日曜はありがとうございました!

とても前半調子悪いような歩き方ではなかったですが、
いつもより若干口数が少なかったでしょうか??

それにしてもさすが奥平で鍛えた脚は健在でしたね!!
Fumiさん、トレラン大会とか出てもいいのでは??^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/11 11:43 | edit

マサヒさん、こんにちはぁ。
普通に考えたら1日のコースじゃないみたいですね!!
山の大先輩方のお陰で安心して達成することができました!

前日のキムチ鍋は非常に美味しく、またスタミナにもなりました♪
マサヒさんも今度は是非!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/11 11:47 | edit

フレディ・Mさん、こんにちはぁ。
楽々じゃないって聞いてはいましたが、
想像を遥かに超える、長~い下りでございました!!
あれ1人だったら挫折してますね^^;

フレディさんも一緒に行きましょ行きましょ!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/11 11:50 | edit

gataさん、こんにちはぁ。
これ以上は無いと言うくらいの好天に恵まれ、
最高の登山となりました!!

あの日の天気だと自転車乗りさんも、あちこちにかなり繰り出してたでしょうね!
特に琵琶湖は、メッカですから、自転車渋滞もありますよね^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/11 11:53 | edit

みっちゃんこんにちはぁ。
日曜はありがとうございました!

みっちゃんのタフさには舌を巻くばかりです。
終始垂れることなく、後半になるにつれじわっ~と出てくる強さは
一朝一夕で身に付くものではありませんね!!
ボクみたいな知ったかぶりのハッタリ屋さんとはわけが違います^^;

こちらこそまたよろしくお願いいたします!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/11 12:01 | edit

白山大縦走コース、お世話になりました。
皆さん健脚ばかりで、ロートルの亀足は付いていくのだけで一杯一杯、
全く余裕がありませんでした。
日頃のトレーニングをサボってばかりではさもありなん、です。
もう少し鍛えなおさなくては、と痛感です。
また機会がありましたら遊んでやってくださいませ。

URL | Oba #NdhKOZCE
2011/10/11 20:58 | edit

Obaさん、こんばんはぁ。
日曜はありがとうございました!

いやぁホント凄いコースでしたね!!
特に小桜平からの下りが長いのなんのって。
皆さんとワイワイ言いながらだったので、何とか走破出来ました。
Obaさんは遠路はるばるの車の運転も有り
ボク達よりもはるかにお疲れになったことでしょう。

こちらこそ、また機会有りましたらよろしくお願いいたします!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/11 21:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/650-bd66af21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


