蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

ヘッドすっきり♪  

フォークを引き上げるために、コラムに納まってるプレッシャープラグ。
アディクト号を組む時に誤ってコラムの中途半端な位置にとめてしまったのだが、
コラムがカーボンだけに、自分で荒療治して取り出す勇気も無く、
今までだましだまし乗っていたのだが、ここへきて我慢が出来なくなった。

2011100411120000.jpg

異音も気になりだしたし、こりゃもう限界だ と
今回初めて、アディクト君を連れてのサカイさん訪問となった。
いささかの不安はあったが、サカイの社長はボクらを見つけると、
いつものような笑顔で優しく迎えてくれた。
早速症状を説明すると、サカイの社長いきなりゴムハンマーを手に取り、
え~い!! と動かないプラグをド突いた!!
『 えらい恐ろしいことしますねぇ 』 とボクが言うと  
『 そんなもん人の物やから出来るんや!! 』 と笑いながらおっしゃった m(__)m
しかしその大胆な作業のお陰で、固着してたプラグはスポ~ンとフォークに落ちた。
そして粉砕したプラグを自転車を逆さにして取り出し
新しいプレッシャープラグを挿入するとヘッドは軽快に首を振ってくれたのだ。

さすがプロのなせる技、これでストレスが無くなりました。
社長、ありがとうございました!!

Posted on 11:48 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

コメント

カ、カ、カカカーボン相手に力任せですかぁ( ̄ロ ̄lll)
さすがプロはちゃいますねぇ( ̄△ ̄;)

金属フレームの私は星型のナットなんで、
あれは思いっきりド突いて押し込んだコトはあります(^^;)

割れちゃわなくて良かったですね。
コッチまでドキドキしちゃいました。^^;

URL | Fumi #-
2011/10/05 15:23 | edit

サカイの親父さんには
以前のお店の時 公私ともどもお世話になっていました
銀鉄号の修理してもらった記憶があります

自転車屋の親父さんて
それぞれ独特の味がありますよね^^

URL | gata #-
2011/10/05 17:22 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
いつもあのお店の前を通るんですが、小心者な上、
物欲が刺激されるといけないので、スルーしています(笑)

高級車、欲しくなりませんでしたか?

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/10/05 19:48 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
けっこうな事、自分でもやりますが、
カーボンにクラックいった日には失禁ものですから^^;

鉄のコラムにスターナットだったら
大ハンマーでド突いても大丈夫です!!(うそ)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/05 20:37 | edit

gataさん、こんばんはぁ。
gataさんもサカイさんとは懇意にされてたんですね!!

確かにどのお店の親父さんも職人としての
いい味持っておられますね!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/05 20:40 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
もう見たらヨダレが出そうな物ばかりで
目のやり場に困ってしまいます^^

でも見るだけでも結構楽しかったりします。
新入荷ではボッテキアのフレームがすっごく綺麗で素敵です♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/05 20:44 | edit

老婆心

ニュースでも取り上げられていますが
今年は木の実が不作の年
こんな年は「クマ注意!!」ですね

クマは頭部を襲ってくるため
命を取り留めても 後が大変とは
勝山の義父の言葉

そんなこんなで最近は海方面です^^:

URL | gata #-
2011/10/07 05:30 | edit

週末3連休を前に、アディクト号が治ってヨカッタですねe-343
しかし、「ヒトのモンだから・・・」っていうのも、ナカナカの名言ですなぁ~e-267

URL | フレディ・M #-
2011/10/07 12:10 | edit

gataさん、こんばんはぁ。
山は特に1人で入ると気持ち悪いですね。
いざ出くわしたらどうしようって、いつも考えたりしますが・・・
自転車でもトレッキングでも一応鈴チャリチャリ鳴らしてはいますが
どの程度効果があるのやら??

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/07 19:00 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
なぁんか、乗れない状態にあるというだけで落ち着かなくって^^;
速攻でお願いに行きました!!
この連休も完全に休めるのは日曜だけなので
果たして試験運転出来るかどうか??です^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/07 19:02 | edit

中山道関ヶ原宿~高宮宿ツーリング

ぴろぴろさん、お久しぶりですね、こんばんは。

来週の10月16日(日)、「中山道関ヶ原宿~高宮宿ツーリング」と題しまして、
関ヶ原役場~琵琶湖湖畔~高宮宿(彦根市)~関ヶ原役場をツーリングします。

関ヶ原役場に午前9時集合です。

コースマップ等の内容は我らの隊長のブログ↓
「Ave21ツーリング ~ちょっと遅めの自転車の旅~」を検索して見てください。

お暇でしたらどうぞ参加ください。

URL | matsu #-
2011/10/07 23:52 | edit

matsuさん、おはようございます。
中山道ツーリングいいですね!!
今年の春に養老から金華山までを走りましたが、
宿場町はどこも大変趣がありますね^^

今回はちょいと考えてることがあるので
せっかくですが m(__)m
お誘いありがとうございまぁす!!。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/08 07:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/648-dd11a17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing