蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

取立山周回 2011.10.2  

母が山に登りたそうな感じ、かと言って自転車も乗りたいし・・・
そんな悩みを解決するべく、両方を一日でやってしまう企画を考えました。

PA020160.jpg

5時半出発、勝山まで自転車で向かい、
伯父さんの家で自転車から母の車に乗り替え、取立山に向かいました。
夏の駐車場に着いたのは、予定通りの8時ちょい過ぎ。
もっとたくさん車が止まってると思いましたが、先客は2台だけでした。
PA020164.jpg

登り始めてしばらくて、車のカギを締めるのを忘れたのに気付き、
ダッシュで駐車場まで戻るというアクシデントがありましたが、
静まりかえった山道を慌てずボチボチ歩きます。


PA020166.jpg

お日様こそ見えませんが、視界は悪くありません。
勝山大野の山々はもちろん、福井市内までハッキリと見えました。


PA020175.jpg

9時25分、取立山頂上到着です。
ここには一組だけが休憩してました。
風がやや強く、ガスが迫ってるように感じたので、
早々に頂上を後にしました。


PA020179.jpg

雪がある時ならかなり急に感じる坂を下ります。


PA020190.jpg

しばらく下って、取立平避難小屋に着きました。
中の様子を伺おうと、一人で小屋内に入ったら
母と弟に扉を押さえ付けられて、しばらく出してもらえませんでした。。。


PA020197.jpg

こつぶり山に登ります。


PA020199.jpg

10時こつぶり山到着です。


PA020204.jpg

白山はガスの中・・・ざんねん~。。。


PA020215.jpg

避難小屋もしくはこつぶり山でラーメンを食べようと思ってましたが、
時間も早く、そんなに腹も減ってないのでそのまま下りました。


PA020222.jpg

稜線からの眺望を堪能してる時、パラパラっと冷たいものが!!
大降りになっちゃぁ困るので早々にカッパを着ました。
が、その後全く降りませんでした。。。


PA020231.jpg

大滝手前の急下りです。
岩が滑るので、慎重に降ります。


PA020239.jpg

お楽しみの大滝です!!
水量たっぷりで、どれだけ見てても飽きないほど見事です。


PA020242.jpg

大滝から下は、快適な遊歩道的登山道です。


PA020246.jpg

11時25分、駐車場に戻りました。
車の数は20台くらいに増えてました。


PA020248.jpg

ちょうど時間も腹の減り具合もいい感じなので
駐車場でランチにしました♪


取立山周回

行動時間4時間(昼食含む)
大した雨にも遭わず、快適なトレッキングが出来ましたぁ!!
母も満足したようで何よりです。


Posted on 20:14 [edit]

category: トレッキング

コメント

お母様と弟さんとの登山、お疲れ様~e-343
自転車も登山も両方楽しむアグレッシブさがなんともステキですe-267
福井もそうとう寒かったようですネv-356

URL | フレディ・M #-
2011/10/02 22:38 | edit

今朝はこちらこそ本当にありがとうございました~m(_ _)m
いや~、最近マジでモチベーションが超低下中でしたが、ぴろぴろ先生の超向かい風の中の爆走に全くついていけなくて、本当に年々トホホでした(TT)
来年もぴろぴろ先生には勝てないなぁ~と、悟った一時でした(TT)
しかしあの超向かい風の爆走でも、平均心拍が119とは本当にひどいですね(TT)
 
そして取立山も本当にお疲れ様でした(^^)
なんとか山では雨に降られなかったようで安心しました♪
取立山は確か小学校3年位の時に一度登ったきりですね・・・(^^;;
 
そして帰りのライドでTwitterの方で「雨に降られた」と書いてあり、マジでスイマセン状態でしたが、それは遠回りしたからですね(^^;;
しかし1日に100kmライドに登山もプラスとは、ぴろぴろ先生は一体どこまで強くなってしまうんでしょう(TT)
 
来年の5月のサイクルフェスタのヒルクライムとXCエンデューロのダブルエントリ、7月のデュアスロンに向けて、複合技で体を作っていることが分かります(^^)

URL | タクヂ #-
2011/10/02 22:39 | edit

家族登山いいですね♪(^^)
本当にいつも仲が良くて結束の固いご家族に感心します。
子供が小さい内ならまだしも、いい歳の大人になっても、
それだけ家族家族したご家族は、本当に素晴らしいと思います。^^
要のぴろぴろさん、
ナイス家長なんですね。^^

URL | Fumi #-
2011/10/02 23:07 | edit

ぴろぴろさん、おはようさんです♪
お母ちゃんとマコト君で取立山でしたか!
しかも欲張りなサイクリング付きとは、すごい!

それにしても、昨日は寒かったですね。
福井マラソン出走寺の気温が13度でした。
終わってから44kmほどサイクリングしましたが、
家に帰る頃に雨になって危機一髪でした。
風邪引かないようにね! お疲れさま♪

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/10/03 06:09 | edit

いつもながら 時間の使い方がお上手(拍手)

わたしは 鼻水流しながら越前海岸へ
亀島から水平線を見ると 真っ黒い雲
この寒さの上 雨に濡れたら・・・・・・撤収^^:
(もう少し走れたみたいですが)
市街に戻ると マラソンスタート前で賑やか 
いいですね^^

URL | gata #-
2011/10/03 06:26 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
何とか1日で両方出来ないかと
先日より頭をひねっておりました^^

暑さに慣れた体に15℃以下は厳しいですね!!
フレディさんも糸魚川お疲れ様でした!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/03 18:56 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でしたっ!!
ローソン出た後、前からまさかのタクチャンが颯爽と現れたのには
感動と感激と感謝の気持ちで涙腺ウルウルになりましたよ!!

基本的にタクヂ先生は、イベント及び大会でないと
モチベーション上がらず、真剣に走らないのはわかっております!!
昨日もおしゃべりモードでまったりでしたもんね^^;

基本的に勝山大野は好きなんで、
あっち方面行く時は是非お願いします!!

超長文の深夜のコメントありがとうございましたm(__)m

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/03 19:03 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
いやぁ、見た目には素晴らしい家族愛的な行動になっておりますが
いろいろと大人の事情もありまして^^;

Fumiさんの家族サービスも、他には見られない
濃厚かつ教育的だといつも感心しきりでございます!!

自然と戯れるってホントいいですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/03 19:06 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
こういうのってデュアスロン的で結構おもしろいですね♪
YAMAさんの体力ならお茶の子さいさいですよね^^

昨日はマラソンお疲れ様でしたっ!!
で、デザートは朝倉方面サイクリングでしたか!!
ホント山あいは寒かったですねぇ><:

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/03 19:11 | edit

gataさん、こんばんはぁ。
週一の休みをいかに有効的に使うかって考えてると
時にこんなことも思いつきます^^

昨日は海方面でしたかぁ!!
お昼頃から西から崩れたようなので
gataさんも危なかったですね!!
一時の通り雨ですぐに上がりましたが^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/03 19:16 | edit

福井弁でなんでやって~標準語で、どうして・・
一粒で二度美味しいなんてジョークも出るんですね~
取立山の前後に自転車、それも後半の乗り方は尋常じゃあない
山で足使って丁峠ですって~~勘弁願いたいですよ~~爆

お母様お幾つ?と 思わずお聞きしたくなります
温かいココアとカツパンが羨ましい、先日を思い出しました

楽しい自転車と山歩きと、自転車 お疲れ様でした

URL | ysphotos #h7RMisjE
2011/10/03 19:27 | edit

お母さん凄杉( Д) ゚ ゚ですね
登山を母親とするなんて親孝行ですね
登山を終わってからロードするのも凄すぎます
無尽蔵の体力をうらやましくねたみます(^-^o)

ところでシクロワイヤードで先日の福井のクライムの記事がリンクされていて読んだら大塚さんと弟さんの・・・グワッシさん・・・名前が出てました
余裕かまして弟さんに声かけた方の名前は発見できませんでした
レポートです(^-^o)

URL | マサヒ #wLMIWoss
2011/10/03 19:33 | edit

ysphotosさん、こんばんはぁ。
例えるなら、すき焼き腹いっぱい食べても
美味しいケーキなら食べられるみたいな・・・
いわゆる別バラということであります^^

母は69歳と3ヶ月です。
まだまだ足腰と口うるさには自信があるようです^^;

昨日はホットが飲みたくなるほど冷えましたねぇ!!
あれ?ysphotosさんもココアを??^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/04 00:24 | edit

マサヒさん、こんばんはぁ。
何もやらないで家に居るより
ボクらのやることを同じようにやって、少しでも理解してくれると
ボクらの活動もしやすくなる訳でありまして・・・^^

シクロワイヤード・・・開いて見てみましたが
おっしゃられる内容のリンクが出てきませんでした(TT)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/10/04 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/647-78df6a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


