蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

奥琵琶湖サイクリング 2011  

久しぶりと言いますか、今年お初の団体様ツアーに行ってきました。
コースは昨年秋にOtukaさんと走った今庄365から奥琵琶湖をアレンジしたものです。

P9180046.jpg
マキノサニービーチにて

心配された天気も奇跡的に前日の予報で良くなり
皆さんの日頃の行いの良さがよくわりました

メンバーはYAMAさん、YOSHIさん、フレディ・Mさん、レッドインパルスさん
マローンさん、Fumiさん、ボクの40オーバー7人組です。
P9180021.jpg

6時45分今庄365スキー場集合です。
前日電話で話した某Fさんに 『 絶対遅刻しないように!! 』 と
釘を刺しましたが、案の定やってくれました

※画像は某F氏到着時の皆さんの冷ややかなリアクションの様子です


3_large.jpg

皆さん準備が整ったところで、木の芽トンネルを抜けて
敦賀市内へ向けてのダウンヒルです。


P9180026.jpg

敦賀方面へのライドの時は必ず立ち寄る気比神宮で、
今回のツアーの安全祈願しました。


P9180031.jpg

交通量が多ければちょいと恐い疋田からの161号線は
日曜日だということもあり、大型のトラックにも追い越されることなく
順調にマキノ町野口の県道533号分岐まで登りました。
路面状況が心配された533号は非常にコンディション良く
快適に走ることが出来ました。


P9180042.jpg

最初の見所、メタセコイヤ並木です。
ここがお初の方もいらっしゃったので
その見事な並木道をゆ~っくりと堪能しました。


14_large_20110919074914.jpg

並木道の中間にあるマキノピックランドの施設の中に入り
水分補給と小休憩です。


P9180044.jpg

マキノと言えば、サニービーチは外せません。
TOPの集合写真を撮ったりと、琵琶湖の景色を楽しみました。


P9180049.jpg

何度走っても気持ちいい、海津大崎の湖岸道路
奇跡的に絶好のコンディションの日曜日、
多くのサイクリストさんとすれ違いました


31_large.jpg

奥琵琶湖パークウェイ登り口では
ヨッシーさん、そしてお初のわんこさんずーさんご夫婦に
たまたまばったり偶然の遭遇
少しお話して、みんなで楽しく展望台までクライムしました


P9180061.jpg

昔は多くの家族連れなどで賑わった展望台広場ですが
ちょっとやんちゃなオートバイのお兄ちゃんグループや
かなりやんちゃな自転車おっさんグループの貸切でした


P9180063.jpg

『 あれが伊吹山だよ、おとっつぁん


P9180071.jpg

展望台を後にして、再びアップダウン
途中見える、琵琶湖の景色はホント素晴らしいです


36_large_20110919075735.jpg

快適に下ります・・・が・・・この後悲劇が・・・
展望台で皆さんにチヤホヤされたボクの大事なガーミン君が
路面の震動で緩んでしまい・・・バーン と ふっ飛びました
幸い後続のオートバイの人がうまく避けてくださり
踏まれること無く、ガーミン君息絶える事無く元の場所に納まりました


41_large.jpg

奥琵琶湖を降りたところで、脚の具合が悪くなられたYOSHIさんとお別れです。
とてもお気の毒で残念でしたが、優しい奥様が迎えに来ていただけるとのことで安心しました
ボク達は 『 道の駅あぢかまの里 』 で昼食を取り、賊ヶ岳の旧道を越え余呉を目指しました。 


P9180073.jpg

元気なYAMAさんを先導に余呉湖に行きました。
ここら辺りでは、だいぶお疲れモードになってきたので
ソフト食べながら、最後の登りに備えての大休憩となりました。


44_large.jpg

『 さぁ皆さんここから20kmの登りですよ~
『 わ~い 皆さん感覚が麻痺してます


P9180079.jpg

がんばりましたが、さすがに椿坂峠の激坂前で撃沈しました。
一旦止まり、呼吸を整えます


P9180076.jpg

中にはこんな危険な状態な方もおられました


P9180088.jpg

『 皆さん登りはここで終わりですよ~
『 え~!!?? 皆さんちょっと残念そう


56_large.jpg

ところが、最後のスキー場への激坂を忘れてました

※ 画像は余力たっぷりのフレディさんが
  ヨロヨロのFumiさんを捕えようとしてるところです。


P9180089.jpg

そしてグランドフィナーレ
最後の力を振り絞って、皆さん無事ゴール


P9180094-1.jpg

と思ったら、無事じゃない人が倒れてました


景色も素晴らしく、ほどよくヘロヘロになれる
アップダウンコースに皆さんとても大満足
と勝手に思っております

YAMAさん、YOSHIさん、フレディ・Mさん、
レッドインパルスさん、マローンさん、Fumiさん
お疲れ様でしたぁ


奥琵琶湖サイクリング 2011
ルートマップ


走行距離 : 124.8km
平均速度 : 22.7km/h
平均心拍 : 121
走行時間 : 5.29.11

2011総走行距離 :5296km

Posted on 20:10 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

コメント

どうもありがとうございましたぁ(^o^)
朝一いきなりご迷惑をおかけしまして・・・m(__;)m

『20Kmの登りですよ~』 → 『わ~い♪』 言ってません(TT)
『登りはここで終わりですよ~』 → 『え~!?』 絶対に言ってませんてば(TT)
スプリント大会へのエントリーは本当に危険です(TT)
昨年までの教訓が見事に活かされ、
今年もまた見事な売り切れっぷりでした(TT)

無事じゃなかった某F氏は、しばらくは
黄色いジャージに引きずり回される悪夢にうなされそうです。

大きな笑い声の絶えない、本当に楽しいライドでした♪
またおねがいしま~す(^^)

URL | Fumi #-
2011/09/19 12:47 | edit

ぴろぴろさん、こんちゃあ♪
コース立案、先導、手配?、ありがとさんです♪
おかげさまで、怪我なく無事完走できました。
あ、YOSHIさんだけ残念でしたが、ある意味羨ましかった
ですね。
かき回して走る元気な2人には完敗、いや乾杯!
またお願いします♪

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/09/19 13:14 | edit

楽しい一日お疲れ様でした
メンバーのお方を拝見し、胸をなでおろしております
ご迷惑をお掛けしなくて良かった ← これ本音です

いつの日かこのコースこっそり行ってみますからね・・爆
早朝に出て暗くなる前に戻りたいな~~出来るかな~?

URL | ysphotos #h7RMisjE
2011/09/19 14:13 | edit

こんにちはぁ~。

昨日は本当に奇跡的とも言える好天に恵まれて奥琵琶湖ライドが実現して何よりでしたね。
ご一緒はかないませんでしたが皆さんの写真を拝見して行ったつもり、走ったつもりになっています。(笑)
そのうち本当にご一緒できるようトレーニングを積んでおきますのでそんな機会が出来たときはどうぞよろしくです。
何はともあれ無事御帰還ばんざぁ~いですね。

URL | A-FOCUS #zHAUYs2U
2011/09/19 16:10 | edit

お疲れ様でしたぁ♪

いいなぁ。。。素敵なコースを走ってきたんですねぇ(^^)
ちょっとずつ復調させますので、次回はご一緒出来たらと思います。

ん~・・・付いては行けんな・・・( ̄Д ̄;;

URL | kotapapa #-
2011/09/19 16:53 | edit

今回のライドにお誘い下さり、ありがとうございます。
野暮用で、参加できなく残念です。
また、晩秋に紅葉ライド行きましょう。
お願いします。

URL | Otuka #-
2011/09/19 17:51 | edit

日曜日はお疲れ様でしたぁ~e-463

坂が物足りないなどとは絶対言っておりませんので・・・(笑)
Fumiさん同様、今後黄色いジャージには充分注意?イタシマスe-343

中身の濃いとても楽しいライドを企画してくださり、大変ありがとうゴザイマス!!
あんなに笑いと坂の絶えない1日はなかなか体験できないイイ思い出でしたぁ~v-219
また誘ってくださいねぇ~(も少しヤサシイこーすにて)

URL | フレディ・M #-
2011/09/19 19:56 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でしたっ!
初っ端からネタを提供してくださるFumiさん、やっぱり期待通りです^^

去年はあぁいったスプリントシーンが何度もあったように思いますが
今年はなんと初めてだったもんで、その分張り切っちゃいましたね♪

少々辛くとも笑えば全てリセットされますね!!
またみんなでワハハライド行きましょう^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/19 21:53 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でしたぁ!

久々の多人数ライド、ホント楽しかったですね^^
奇跡的な天気の回復と言い、皆様の日頃の精進のお陰ですね。

YAMAさんの年金走法は益々磨きがかかってるように思えます。
最後の栃の木峠も見事なマクリを見せていただけました!
またよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/19 21:58 | edit

日曜はお疲れ様です。
湖北の観光スポットめぐり+峠のご褒美??ご馳走様です(笑)

奥琵琶湖は風が気持ちよかったですが、正午を過ぎてから暑くなりましたね~

少しのお時間でしたがご一緒できて自分企画のライドもよい思い出になりました。

URL | ヨッシー #-
2011/09/19 22:00 | edit

ysphotosさん、こんばんはぁ。
心配された天気も見事回復し、ホントラッキーでした♪

何をおっしゃる、 ysphotosさんの普段の走りを拝見すれば
昨日のコースも決して無理ではないと思います!!!

こっそりと言わず、機会あれば是非ご一緒よろしくお願いします。
ボクはこのコースがかなりお気に入りなもんで何度でも行きたいです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/19 22:03 | edit

A-FOCUSさん、こんばんはぁ。
一度はあきらめただけに
好天になってホントうれしかったです♪

特別なトレーニングはいらないと思います。
ボチボチクルクルと身近で手頃な坂を登って足慣らしさえすれば
大抵の所へ行けるでしょう^^

今回は急なお話だったもんで残念でしたが
是非今度はよろしくお願いします♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/19 22:10 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ。
体さえ万全であれば、kotapapaさんなら楽勝ですよ!!
んで、kotapapaさんがいればもっと爆笑も出来るでしょう^^

かれこれ1年近くご一緒できてないですもんね。
是非今度はガチャピン号でブイブイいわしちゃってください!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/19 22:14 | edit

Otukaさん、こんばんはぁ。
今回はお仕事で残念でしたね(TT)

去年ご一緒してもらったのが
非常に役に立ちました!!
そん時はあのコースをほとんどノンストップに近かったですが^^;

レースが終わったら、まったり紅葉行きましょう!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/19 22:18 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
昨日はお疲れ様でしたっ!

いやいやフレディさんの爽やか且つ涼しげなお顔からは
とても物足りてたとは思えませんが^^

たとえしんどくても、笑ってねぎらい合うってホントいいですね!!
これ以上体と心にいい遊びって無いのかも??^^

こちらこそもうちょい、ヤサシイこーすよろしくです♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/19 22:27 | edit

ヨッシーさん、こんばんはぁ。
昨日はなんとなぁく予感はしましたが、まさかホントに会えるとは^^
2週続けてお顔を見れるとは思ってませんでしたからビックリです。

奥琵琶湖の景色はホント最高でしたね♪
それをオカズにまったりお話でもしてたら時間の経つのを忘れるくらいです。

また機会がありましたらよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/19 22:31 | edit

お疲れ様でした

せっかくデビューライドを紹介下ったのに残念無念

当日は甥っ子のためにと勇んで出かけましたが
見事に赤っ恥をかいて 退散してきました

昨日には「しらさぎ」の車中より奥琵琶湖眺めて
ここを走ってたんだとーー

次回はビギナー向けの初級ライドを....^^:

URL | gata #-
2011/09/20 07:36 | edit

gataさん、こんばんはぁ。
ご親戚代表のお勤めお疲れ様でしたっ。

今回は残念でしたが、またワイワイライド企画した際は
是非ご検討くださいまし!!

坂有り企画より坂無し企画の方が
考える難しかったりして^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/20 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/641-713cb504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


