蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2011 カクタスカップ in SKIJAM勝山  

実に9年ぶりとなる、カクタスカップ。
その時は炎天下MTBダートヒルクライムで無念のDNF。
今回はロードとは言え、自分の中では悲願のリベンジであります。

P1150022.jpg

7時、暮見のチェーン脱着場を全クラス一斉にスタート。
ボクら一般の部B(40歳以上)は比較的後ろの位置からのスタートで
雁が原のトンネルを抜ける頃までは、前に出にくいほどの団子状態。
序盤はもちろん元気いっぱい、ちょっとした隙間を見つけて
出来るだけスルスル前に出ていきました。
IMG_0968.jpg

雁が原トンネル付近 gataさん撮影フォト ←スライドショーでご覧ください!

ちょうどトンネルを抜けたところで、弟マコト君を抜き
『 慌てないでボチボチ来いや 』 なんて余裕の激励までしちゃいました。
そして森林組合手前では、応援に来て下さったgataさん発見!
『 ありがとうございまぁす! 』 とにこやかに手を振る余裕までありました。
ここへ来るまでは抜かれることは無く、快調に回しました。
嫌な感じの8%前後の勾配が続く芳野の観測所までも意外と早く感じ、
その後の料金所までの緩い勾配もまぁまぁのペースで走れました。
ストップウォッチで確認したところ、先日の試走よりも2分ほど速く
こりゃいけるかも!! なんて思ってました。
が、今思えば団子から抜けた後は誰かを抜いた記憶がありません。
速い人の集団からは誰も落ちてこず、全体のレベルの高さをここで感じました。

そしていよいよゲレンデ坂の始まり・・・
少し前に見えてた集団が徐々に遠のいていきました。
アカン苦しい・・・ 心拍が常に170近くにあり
非常な息苦しさが脚の力まで奪おうとします。
すると後ろからハァハァとした息づかいが聞こえてきました。
横を見れば、なんと弟マコト君ではありませんか!!
試走の時は7分も差があったのに、どして??
ヤツも辛そうではありますが、明らかにボクよりは回せてます。
ゲレンデ内の幾つかのコーナーを回るたび少しづつ離れていきました。
超難関の13%の激坂をヨロヨロやっつけ、ファンタジーの緩斜面でダッシュしようとした時、
またまた背後に人の気配が・・・ちょいと振り返ると何と女の人ではありませんか!!
オレの方が速いに決まってるぜ!! と
しんどいながらも重いギアを踏み、引き離そうとしましたが、
ピタぁっとくっついてきて、挙句の果てにはあっさりボクをかわしていきました。
ゴールの中の平避難小屋への林道では、マコト君の姿も女の人の姿も
確認出来る距離にありましたが、如何せん抜く余力も気力もありませんでした。
ヘロヘロでありながら、自分としてはやや不完全燃焼な感じでゴール。

P1150019.jpg

先にゴールしたFumiさんOtukaさんサクさんは余裕で談笑してました。
『 無茶苦茶今日しんどくなかった?? 』 と聞くと
皆さんやっぱり同じだと答え、同じ人間やった とちょいとホッとしました。
いつもより暑かったせいか、序盤のペースが速かったせいか
ホントにしんどいしんどいレースでありました。

そして結果は

リザルト タイム 46.49.48 平均速度 19.22km 一般の部B(40歳以上)22位

内容はともあれ、目標としてた47分を切れたので結果には満足です。
ただ弟マコト君に8秒差で負けたのは非常に悔しいですが(笑)

カクタスカップ in SKIJAM勝山 コース図

P1150005.jpg

永遠に縁の無い表彰式を見て、これまた縁の無かったじゃんけん大会を終えて
『 皆さんお疲れ様! 』 と、スキージャムを後にしました。  

P1150002.jpg

そしてまだ時間に余裕のあった、YAMAさんOtukaさんマコト君の4人で
六呂師のミルクソフトを目指して反省会ライドに行きました。
ヘロヘロになった体にソフトの美味さが染み渡りました♪
六呂師のレストランが貸切だったので勝山に戻って大好きなのむら食堂へ。
久しぶりに食べた、フワフワ卵カツ丼が絶妙でありました♪

参加者の皆さん、暑い中お疲れ様でしたぁ!!

Posted on 22:51 [edit]

category: 記録

コメント

ありがとうございました。^^

練習段階から様々なアドバイスをいただき、
本番を通しても、とっても良い経験が出来ました。
自分と戦う!目標と戦う!ライバルと戦う!
素晴らしい世界ですね。^^

また、ヒィヒィ、ハァハァ、しましょう。^^

URL | Fumi #-
2011/09/11 23:56 | edit

お疲れ様でした

爽やかに手をふり「ありがとうと~」と
僕の前を通り過ぎたぴろぴろさん
右90度のカメラ目線までいただきました^^

あまりの余裕ぶりに びっくりして
気の利いたコメントが言えず 失礼しました^^:


俯瞰の写真と擁壁に上ったのが大失敗
遠すぎてアリさんの行列・・・・・
(ほとんどの選手写っているはずなんですが すいません^^:)

URL | gata(くらふ鉄胴) #-
2011/09/12 05:16 | edit

ぴろぴろさん、おはようさんです♪
昨日はお疲れさまでした!
いやあ、ホントに暑かったですね。ロートルには
過酷なレースでした。でも、雨よりはいいですよね。
去年は寒くて震えていました。

年寄りの冷や水ですが、来年も元気だったら
出たいです。

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/09/12 06:29 | edit

余裕を最後までかましてほしかったです(^-^o)

でも凄いなぁ・・・
クライムのレースは自信ある人たちが出ている中ですから
早い人たちは落ちてこないってのも凄いです
最初のペースで登れたらかなりの成績だったんでしょう
残念ですね(^-^o)

昨日も暑さが厳しかったようですね
ご苦労さまでした

URL | マサヒ #wLMIWoss
2011/09/12 07:09 | edit

大会、最高!!

お疲れさまでした。
やっぱり大会はイイですね。
最高の練習です。
もっと行ける!、と思っていましたが、なんだか行けませんでした(T_T)
練習が足りません。
もっっと練習して次回に臨みます。
付き合って下さい、練習!!

URL | Otuka #-
2011/09/12 07:26 | edit

カクタスカップ、お疲れ様でしたぁ~v-222
福井も暑かったのですネ??
その暑さの中、レースの流れとはいえ、目標を達成できてなによりでしたネe-343

わかりますワカリマス・・・(笑)
昨日、私も後半何人もの女性ランナーに追い抜かれ、
同じような気持ちデシタ・・・e-263

URL | フレディ・M #-
2011/09/12 07:27 | edit

お疲れ様でした。

ぴろぴろさんには何かといつもお世話になっていますので、今回の大会も初参戦とは言えスムーズに事を運ぶことができました。

ぴろぴろさん視点の闘いもブログを通して詳細にわかるので面白いデスね!

TTレースはぴろぴろさんのお陰げで今年から丸岡、カクタスと参戦し、新たなロードバイクの楽しみが開拓されたように思います。

今年は福井のTTは終わりですが、また来年誘ってください。
春、夏、秋と3回はエントリーしようと思いますので!

では、今後とも宜しくお願いします!

URL | サク #-
2011/09/12 07:49 | edit

僕には縁の無い様な走りを事細かく知り、凄いな~と感嘆!
ピロピロ様と以前梅浦からの登りでお会いし、僕の友人と
ピロピロ様がさ~っとダンシングで登って行かれる後ろ姿を見て
「はえぇ~凄いな~」と語っておりましたが、やっぱりね~

サクさんも頑張られたんですね~

お疲れ様でした。

URL | ysphotos #h7RMisjE
2011/09/12 09:50 | edit

Fumiさん、こんにちはぁ。
昨日はお疲れ様でしたぁ!
レース本番は練習とは全く違う物が見えてきますね。
回りにライバルがたくさんいるからイヤでも張り切っちゃいます^^;

かなりしんどいですが、Fumiさんにいい刺激いただいたので
もうちょいがんばってみます^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/12 17:03 | edit

gataさん、こんにちはぁ。
昨日は遠路はるばるのご声援ありがとうございました!!
gataさんのお姿はすぐにわかり、お陰でとてもテンション上がりました^^

早速写真使わせていただきました!!
来年もまたお願いいたしますm(__)m  ← 厚かましいですね^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/12 17:06 | edit

YAMA さん、こんにちはぁ。
昨日はお疲れ様でしたぁ!

ホントみるみる気温が上がり、陰を探して走るのに苦労しました^^
持って行ったウィンドブレーカーはナンだったんでしょうね??

来年も再来年も、もちろん元気に出場ですね!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/12 17:09 | edit

マサヒさん、こんにちはぁ。
最後まで笑いながら・・・って絶対無理です^^;

今年の参加者は少なかったですが、かなりレベルが高かったですね。
来年も出るなら、今度は真面目に練習しないとって、今は思ってますが^^;

マサヒさんも暑い中、お疲れ様でしたぁ!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/12 17:12 | edit

Otukaさん、こんにちはぁ。
昨日はお疲れ様でしたぁ!!
走る前はドキドキ、最中はハァハァ苦しいですが
その後は、ホント達成感で満たされますね^^

Otukaさんが 練習が足りません・・・ って
ボクはいったいどれくらいやればいいんでしょうか??^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/12 17:15 | edit

フレディ・Mさん、こんにちはぁ。
ホント昨日は真夏並みの暑さを感じましたね!
フレディさんも大変だったことでしょう^^

後から見るロケーションはいいのですが
女性にスルスル抜かれるとやっぱり悔しいですね^^
来年はもっと気合入れて付いて行きます!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/12 17:21 | edit

サクさん、こんにちはぁ。
昨日はお疲れ様でしたぁ!!

丸岡のレース直後にそんな話になって
1ヶ月あまりの間に、サクさんはエライことになりましたね!!
お若いからまだまだ伸び代はあります!
もっと高いところを目指して、ハァハァやっちゃってください^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/12 17:24 | edit

ysphotosさん、こんにちはぁ。
いやぁ昨日はマジでしんどかったんですよ!!^^
もうちょい楽に登りたいものです。

梅浦でお会いした時は、少しのパフォーマンスでしたから
ホントはあんなんじゃないんですよ^^;

サクさんはマジ強いです!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/12 17:28 | edit

瓢箪から駒です

最初はがっかりしてたのですが
スライドショーで再生したら^^

かなり頑張ってシャッツター押し続けたのですが
写らなかった方 ごめんなさい^^:

URL | gata #-
2011/09/12 18:38 | edit

gataさん、わざわざありがとうございました。
序盤の自分の位置がわかって、とても面白いです。
撮影の時間見ると、長い間待たれたようで^^;
ホント恐縮でございます。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/12 18:43 | edit

カクタスカップお疲れ様でした(^^)

いつぞやのぴろぴろさんの走りなら相当速いタイムだろうと期待していたんですけど、雰囲気にのまれちゃったかしら?

来年は耐久レースの方も出ましょうよ(^^)ノ

URL | MA310 #-
2011/09/13 20:09 | edit

MA310さん、おはようございます。
何をおっしゃる、ボクのタイムはこんなものですよ!
っつうか結構満足しているし!!^^

耐久も魅力ありすね、春はそっちにしようかしら??

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/09/14 07:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/636-2350b740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


