蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大日山周遊ライド  

一昨年の秋に車で下見をしてあった、大日山周遊ライドですが
なかなかチャンスが無く、ずっと保留のまんまでした。
先週、『 さて今度の日曜は何処行こう? 』 と思った時に
急にその事を思い出し、実行することにしました。

P1000025.jpg

何しろ大日川ダム周辺は山の中で、飲み物食べ物を補給出きるお店はありません。
なのでドイターのリュックに、おにぎり、カップラーメン、お菓子、水筒など
大量に詰め込んでの出発となりました。
山歩きの場合、これくらいの荷物は当たり前で何の疑いも無く張り切って4時半に走り出しました。

P1000012.jpg

最初の頃はイケイケペースでしたが、勝山に入り緩い坂に差し掛かる頃から
ジワリジワリと腰が痛くなってきました。
取立山の下の駐車場へたどり着く頃には、もうギブアップ寸前。。。
こりゃ予定の200kmはダメかもしれない  とかなり弱気になりました。


P1000017.jpg

が、心配した谷峠のロングトンネルを抜け、下り基調になると元気が出てきて、
15箇所もあるスノーセット、トンネルをくぐり抜けて、
無事、手取りダムまでたどり着きました。
そこから先は、快適サイクリングロードのキャニオンロード♪
手取川に沿ってポタポタと大日川を目指しました。


P1000028.jpg

思ったより緩かった、大日川ダムまでの登りをやっつけて
ダム施設の陰に隠れてランチタイムにしました。
ここでかなりの軽量化が図れて、ますます元気に!!
その後、ダム湖に沿った快適林道の新緑を存分に満喫しました。
途中多くの自転車乗りさんとすれ違いましたが
同じ方向に進む人は誰もいませんでした。


s-DSCN4442.jpg

416号線を順調にダウンヒルし、小松の金平町辺りで
急に黒ゴマソフトが食べたくなり、ガーミンでルートチェック。
なんとなぁく道がわかったところで再スタート。
この時点で130kmを走っていたので、マッタリポタポタです。


P1000037.jpg


すると右横に突然ローディさんが現れました。
それでも十分に驚いたのですが、なんとそのお方は
超久しぶりのフレディ・Mさんじゃぁありませんか!!
なんでこんな遠くで遭遇するの?? ってかなりのサプライズでした。


P1000036.jpg

そしてフレディさんと一緒にきのこの里へ行き、
黒ゴマソフトを食べながら、積もる話をアハハワハハとしばしの談笑。
その後、一向一揆の里に車を置いてあるフレディさんと別れ帰路に就きました。


大日川~1

前半の腰の痛みでどうなることかと思いましたが
何とか予定通りのコースを完走することができ、かなり自己満足のライドでした。
シェイクダウンした、ガーミン君も非常に良好で、今後の自転車&トレッキングが
安心でますます楽しみになりました。

ピクチャー

大日山周遊ライド
ルートマップ


走行距離 : 200.43km
平均速度 : 23.8km/h
平均回転 : 74rpm
走行時間 : 8.24.41

2011総走行距離 : 2375.7km


Posted on 17:22 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/594-e900ba0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


