蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鉢伏山 2011.4.3  

好天が予想されたので、またまた白い世界に行くことにしました。
今日はお一人様なので、賑わいのある取立山へ。
時間はたっぷり?あるので鉢伏山まで足を伸ばすことにしました。

P4030839.jpg

キャンプ場までの舗装道はちゃんと除雪されてますが
進入禁止のバリケードがあったので、ウォーミングアップがてらにトボトボ歩きます。
8時ジャストに国道沿い駐車場をスタートしたのですが、
前にも後にも人の気配はなく、不気味なくらいの静けさでした。



P4030835.jpg

夏の駐車場を過ぎると、前方にようやくお二人様が見えました。
ちょいとホッとしてご挨拶、そしてしばしの談笑です。
夜半からの気温がかなり低かったので、雪はかなりしまってます。
稜線取り付きの急勾配をサクサク登るためアイゼン付けました。


P4030828.jpg

視界完璧、風無し、最高のコンディションです。
雪庇はカンカラカーンに硬いです。


P4030824.jpg

9時45分、取立山到着です。
前回の時はまったく白山を拝むことが出来なく残念でしたが、
今日は 『 これでどうやっ! 』 ていうくらい見事な白い姿を見せてくれました。 


P4030822.jpg

初雪山だという若いカップルさんと写真の撮りやんこした後、
取立山を駆け下りました。


P4030812.jpg

板谷の頭で、同じく鉢伏山へ向かう3人パーティのリーダーさんから
予想される雪面の状況などを教えてもらいました。


P4030802.jpg

取立山を出て1時間半、鉢伏山直下の急登です。
あまりにもガリガリ君なので、アイゼン無しの方は引き返しました。


P4030808.jpg

11時20分、鉢伏山 (1549m) 到着です!


P4030810.jpg

白山はますます間近に!!


P4030804.jpg

大長山、烏岳、経ヶ岳も眼前にそびえます。
ここに荷物をデポして、6名のパーティが大長山にトライしてると聞きました。
崖のように見える斜面に付いたトレース見ただけで
『 自分には絶対無理だわ 』 と、登る前に敗退した気分です。

まん丸な鉢伏山のてっぺんはとても気持ちよく
ゆっくりとランチでもしたかったのですが、
かなり寒くなってきたので早々に引き返しました。


P4030799.jpg

白山、鉢伏山、取立山がぐるりと見渡せる木の影でランチにしました。
カレーチーズヌードルはお湯がぬるく失敗しました。。。


P4030796.jpg

出発から5時間以上が経ちました。
原高山、板谷の頭の往復アップダウンで、お疲れモード。。。
最後の取立山の登り返しはかなりしんどかったですが、
気合を入れて、緩んできた雪面をザクザクと踏みつけ
駆け足でキャンプ場まで下りました。

行動は6時間、いい塩梅に疲れました。
今日もまた大満足のお山でございましたぁ!!


鉢伏山 2011.4.3
ルートマップ



Posted on 22:09 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 9

コメント

ぴろぴろさん、おばんですl♪
げげっ、いつの間に!
お1人様ですか! Fumiさんが雪山に
行きたがっていましたヨン(^^)
鉢伏山に行くなんて、もう立派な山男ですわ!
そろそろ山スキーしますか?
山ボードっていうのもありますよ!

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/04/03 22:57 | edit

鉢伏山往復されるなんてさすが健脚ぴろぴろさんです!!
私はまだ行ったことないです
今度連れてってください(^^)

今日は同じ白山を眺めてたんですね♪

URL | みっちゃん #-
2011/04/03 23:54 | edit

おお!いいじゃないですかぁー!!

ひろ~い斜面の登り、気持ち良さそうですねぇ(><)
一緒に行きたかったなぁーーーーーーーーー!!!!!
惚れてまうやろぉーーーーーーーー!!!!!

で、ぴろぴろさん。^^
そんなこと言わずに、その内一緒に大長山行きましょうね♪

すんごく羨ましいレポですよー。^^

URL | Fumi #-
2011/04/04 00:42 | edit

すっかりと本格的な山屋さんですね(^^)
チラッと裏山で遊んでた僕らとは次元が違いすぎます( ̄Д ̄;;

今年は白山登山はしたいなぁと思ってます(^^)

URL | kotapapa #-
2011/04/04 16:23 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
前の日の晩に行くことに決めました^^
今度はFumiさんも是非!!

いやぁやっぱり歩くだけで精一杯ですよ。
ボードもゲレンデだからこそちょいと滑れるのであって^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/04/04 21:49 | edit

みっちゃん、こんばんはぁ。
山の大先輩のみっちゃんを連れて行くだなんて^^;

でも意外ですね、数々の山行をこなされてるのに
鉢伏はまだでしたか!?
この間みたいにワイワイ行けるといいですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/04/04 21:53 | edit

Fumi さん、こんばんはぁ。
お先に失礼しました^^
鉢伏のてっぺんは野球が出来るくらいの広さで
そらもう、駆けずり回るには最高ですよ!!

大長はかなり気合入れなくちゃならないし
年に数少ないチャンスをゲットしなくちゃぁいけませんね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/04/04 21:56 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ。
山屋の称号をいただくには、まだ程遠いですよん^^
いやいやボクがやってるのは
トレッキングですから、kotapapaさんも
機会があったら是非!!

白山もいいっすねぇ。
昨日見てたらホント登りたくなりました^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/04/04 21:59 | edit

楽しそうですね
自転車のみなさんが雪山の人ばっかりになっていきますね(^-^o)

白山を間近に見るなんて良いなぁ
白山では若かりし頃に嫁さんと登って自分は両足を攣って倒れて歩けなくなった苦い経験が(;´Д`)

雪の上でのぬるいヌードル・・・それも良いかもですね(^-^o)

URL | マサヒ #-
2011/04/05 19:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/563-4f7d973c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


