蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

富士写ヶ岳 2011.3.27  

福井市内より、北東の方角に見える富士写ヶ岳に登りました。
雪のあるうちに登っておきたいと思ってたのですが
週末にうまい具合に雪が降ってくれました。

P3270792.jpg

メンバーはYAMAさん、みっちゃん、Fumiさん、マコト君、ボクの5名。
我谷ダムの赤い吊り橋の横に下山時の車をデポし
別の車で大内登山口に向かいました。
YAMAさんの提案で、大内~富士写ヶ岳~我谷の縦走ルートが
いいだろうということでの行動開始となりました。



P3270790.jpg

8時ちょうど、除雪されてない旧道をテクテク進みます。


IMG_2906.jpg
Fumiさん写真提供

旧道沿いのこの看板はしっかりと顔を出してましたが
急登手前の看板は危うく見逃すところでした。


P3270788.jpg

さらに進むと徐々に雪深くなり、みっちゃんとFumiさんワカン装着です。
YAMAさんはフリーベンチャー、ボクとマコト君はスノーシューです。


IMG_2909.jpg
Fumiさん写真提供

広い稜線に出るまでは、ひたすら藪漕ぎです。
ふと気が付けば、枝に持っていかれたようで
ぶら下げてあったお茶が無くなっていました。


P3270785.jpg

1時間半かかって、ようやく広い雪稜に出れました♪
YAMAさん、ここまでのフリーベンチャーでの登坂さすがです!!
みっちゃんのスピード&パワーにも脱帽です!!


P3270782.jpg

徐々に空も青みを帯び、ふと振り向けば日本海が見渡せました。


2010 03 27 038-1
みっちゃん写真提供

雪はフワフワ、自ずとテンションも上がります♪


P3270785_20110328171038.jpg

怖い痩せ尾根も、新雪で足下の食い付きがよく安心です。


22_large.jpg
YAMAさん写真提供

いつもはこの辺りでヘロヘロになるマコト君ですが、
最高のコンディションに絶好調!!
どちらかと言えば、ボクの方が必死でした。。。


P3270769.jpg

S字の稜線上にボクらのトレースが残ってます。


P3270768.jpg

頂上間近の雪原です。
真っ白な雪原と、遠くに見える平野部との対比で
いっそう非現実的な場所に置かれてるような気分になります。
んで、Fumiさんいつも以上に興奮気味??


P3270767.jpg

ほぼ予定通り、2時間半で頂上到着です!!


P3270765.jpg

時間は早いですが、お楽しみのラーメンタイム♪
今日も熱々美味かった~!!


P3270764.jpg

小雪が舞い始めたので、ランチ後早々に降りることにしました。


P3270762.jpg

おっ!!これが鉄塔くぐりだぁ!!
我谷ルートの一つのポイントとなる鉄塔に何故か感動♪


P3270761.jpg

高度を下げて、我谷ダムも近づいてきました。


34_large.jpg
YAMAさん写真提供

YAMAさんはブナの木々を避けながら見事な滑り、
元気者の3名様も、トレランレーススピードで駆け下りて
体重の重いボクはノソノソと一番後を歩きました。


P3270757.jpg

1時間半で、赤い吊り橋ゴール!!
そしてデポしてあったボクの車に乗って、再び大内峠に戻りました。

皆さんお疲れ様でしたぁ。


Posted on 12:03 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 8

コメント

頂上から日本海が見えたんですネ?e-343
う~ん、絶景と頂上での並ばなくてもいいラーメンは、
さぞかし美味しかったことでしょう!!
大内峠の旧道はまだまだ雪がたくさんで、
ちょっと通れそうにありませんネ・・・?e-330

URL | フレディ・M #-
2011/03/28 12:18 | edit

いや~興奮したー!(≧∇≦) (笑)

実は、全然どんな山かも知らずに着いて行ったんで、
あんな素晴らしい景色が見られるとは思ってなかったんです。^^;
とても、1000mに満たない山とは思えませんでした。
何せ、行きの車中からしてテンション上がりきってましたからねぇ。
身長の話で(爆)

雪があるウチに、
もう一つ二つ行っときたいですね♪
またお願いします。^^

URL | Fumi #-
2011/03/28 12:29 | edit

フレディ・Mさん、こんにちはぁ。
晴れてきたら、鷹巣から加賀の海までスパーンと見えました^^

大内峠の雪の状態では
4月の終わり頃までは、走るのは難しそうですね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/03/28 13:23 | edit

Fumiさん、こんにちはぁ。
昨日はどうもでした!!

毎日毎日、イヤでも富士写ヶ岳の山容が目に入って
行きたくて行きたくて仕方なかったのです^^
いやぁあの眺望にはホントテンション上がりましたね♪

是非もう一山行きましょう!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/03/28 13:26 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
昨日は楽しかったです。計画立案、ありがとさん
です。新雪は景色が綺麗です。もっと高い山に
行きたくなりませんか(笑)

おせっかいじじい>
鉄塔と吊り橋の間に、痩せ尾根を下っている
ぴろぴろさんの写真が入ります。

またお願いしま~す! MTBもね(^^ゝ

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/03/28 19:47 | edit

YAMAさん、おはようございます。
日曜はありがとうございました!
お陰さまで、安心&賑やかな山になりました♪
もっと高い山ですか??どれくらい??^^:

あっ慌ててアップしたから写真の順番違ってましたね。
雪融けたらMTBで山登りお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/03/29 07:41 | edit

遅くなりましたが先週はどうもありがとうございました♪
お陰さまで初めての雪の富士写を楽しむことが出来てよかったです
みなさんパワーあるので付いていくので必死でした(^_^;)

今シーズンは多雪でまだまだ雪山は楽しめますね♪
また機会があればお誘いくださいませ
あと自転車も(*^_^*) ♪

URL | みっちゃん #-
2011/04/03 19:25 | edit

みっちゃん、こんばんはぁ。
こちらこそ、ありがとうございました!!
いえいえボクの方こそ
みっちゃんのパワーには圧倒されました。
数多くの山歴を持たれる、みっちゃんさすがです^^

ど素人のボクですが、またご教授くださいませ!
MTBでも山行きましょう♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/04/03 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/560-3c54d829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing