蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鯖江から武生 歴史ポタ  

午前中の仕事の後、雨も上がったので
YAMAさんとMTBポタに出かけました。

h23sabae067.jpg
YAMAさん撮影

石仏の遊歩道です。
YAMAさんのブログで昨日見たばかりなので、不思議な感じがしました。
泥だらけになりましたが、濡れた枯葉がスリッピーで楽しいです♪


P3210745.jpg

汗をかいたので、長泉寺山展望台で一休み。


P3210744.jpg

嚮陽庭園です。
YAMAさんに、『 ここが撮影ポイントだ 』 と教えてもらいました♪  


P3210742.jpg
YAMAさん撮影

誠照寺にて。
『 記念撮影してあげる 』 と言われ、ちょっと照れてます。


h23sabae069.jpg
YAMAさん撮影

鯖江藩家老植田家長屋門前にて。


h23sabae071.jpg
YAMAさん撮影

王山古墳にて、ごめんなさい m(_ _)m


P3210739.jpg

曹洞宗萬慶寺にて。
天守閣のような、立派な本堂です。


P3210737.jpg

旧北国街道を北進、武生に向かいます。


P3210735.jpg

北府駅にて、電車の撮影会♪


P3210733.jpg

YAMAさんと福鉄203型が競争してるみたいです。


h23sabae075.jpg
YAMAさん撮影

お総社横の寺町通りを抜けて。


P3210732.jpg
YAMAさん撮影

引接寺にて。


P3210729.jpg

武生タンス町通りを走ります。


h23sabae078.jpg
YAMAさん撮影

鯖江神明社にて。
YAMAさんの幼少の頃のザリガニ捕りの話を聞きました♪


ちょっと小寒い午後でしたが、歴史という今までと違った角度から、
鯖江武生の街に触れることができ、充実のポタリングとなりました♪
YAMAさんご案内、ありがとうございました!!


走行距離 : 48.12km

今年の
総走行距離 : 331km



Posted on 22:35 [edit]

category: ライド MTB

tb: 0   cm: 4

コメント

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
今日はありがとうございます(^^)
ちょっと寒かったけど、楽しいポタでした。
歴史がある場所は楽しいです。これって
年寄りになったかしら?
武生はもっと人気が出ても良いんだけど、
観光宣伝が下手なんでしょうね。
またよろしく!

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/03/21 23:05 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
昨日はありがとうございました。

鯖江武生(越前)は歴史の宝庫ですね。
郷土史を学ぶのにもこういうポタって実にいいですね。
そういったことに全く疎いボクですが、
またよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/03/22 18:14 | edit

走りたくなるような素敵な所ですね
シックな感じの所ですね

市電ですか?? 市電の走ってるところって良いなぁ
美濃も市電が多かったのですが全て無くなりました
残念です・・・

美濃も歴史あるところが割とあるのですが宣伝下手なんでしょうか・・・
住みたくない町のかなりの所にランクされているはずです(-_-;

URL | マサヒ #wLMIWoss
2011/03/22 20:24 | edit

マサヒさん、こんにちはぁ。
鯖江武生は細かく回るとホント見所満載ですね♪

この電車が福井市内では路面電車になります。
電車の型がかなり古いのでマニアの人にも人気があるようです。

福井は不思議と住みやすさでいつも上位にランクされてます^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/03/23 12:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/558-ed2d82b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


