蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

取立山~護摩堂山 2011.3.6  

週の半ば、フワフワっと雪が降ったので
こりゃ、取立山辺りいいかも!!
てなわけで、最近には珍しく早起きして行ってきました。

P3060535.jpg
7:45

予定より早く到着。
すでに10台ばかりの車が止まってます。
しかし、皆さんまだ準備中でスタートした人は少しばかり、
ボクらもチャチャっと準備して
7時45分には国道沿い駐車場出発となりました。


P3060536.jpg
7:48

今日の相棒もこの男です。


P3060537.jpg
8:02

先行のお二人が見えます。
昨日踏まれたトレースはしっかりありますが、
ボクの体重では、若干沈むので、早々にシューを装着します。


P3060538.jpg
8:03

静まり返ったキャンプ場通過。
ここもまだかなりの雪の量です。


P3060540.jpg
8:30

思ったとおり、新雪フカフカの雪を踏むのが気持ちいいです。


P3060539.jpg
8:31

夏の駐車場を過ぎると勾配強い登山道へ。


P3060542.jpg
8:48

先行するボーダー君発見!
二十台の若いお兄ちゃんだと思いますが
重たいボード背負って元気です。
おっちゃんにはマネできません。。。


P3060543.jpg
8:53

だいぶ高度を上げました。
越前甲さんがくっきり間近に見えます。


P3060547.jpg
9:09

マコト君、お約束のヘロヘロタイム?


P3060551.jpg
9:28

DSC00008_20110307080334.jpg
9:30

頂上手前のヤセ尾根のせり出した雪庇見れば
ワクワクテンションも上がります。


P3060554.jpg
9:30

吹きっさらしの頂上の白い広場は
昨日までのトレースは吹き飛ばされていました。
つうことで、ボクが本日1番乗りだということがわかりました。


P3060556.jpg
9:42
気分は イェーイ!!って感じでした♪
白山がガスってて見えなかったのはちょいと残念でしたが・・・


P3060557.jpg
9:45
途中から悪戦苦闘のボーダー君も到着。
敦賀からお越しのワカンさんと4人で盛り上がりました。

そして、KATSUMI隊長から電話が・・・
電話の内容は
『 まだ時間が早いから、せっかくだから護摩堂まで行けば? 』でした。


DSC00001.jpg
9:53

時間と天候風向きを鑑みて、マコト君と協議の結果、
進路を北に、護摩堂山へ向かうことにしました。


P3060558_20110306194405.jpg
10:04

そして見れると思わなかった、取立平避難小屋はご覧の通り雪の中。


P3060559.jpg
10:10
こつぶり山を越えて新雪パウダーを踏み踏みアップダウン。
取立山が徐々に遠くになっていきます。


P3060563.jpg
10:38
時間は早いですが、お腹がすいてきたのでランチタイム。
曇ってはいますが、無風に近い状態なのがありがたいです。
カップヌードル&UCCコーヒー最高!!!
今日はちゃんとお箸で食べました♪


P3060564.jpg
10:55
お腹も満たされたので、縦走再開です。
護摩堂もだいぶ近づいてきたような。


P3060566.jpg
11:30
胡摩堂谷に下って登って、護摩堂山頂上目前です。


P3060568.jpg
11:45
護摩堂山の反射板到着!!!
取立山がずい分遠くに見えます。
少々小雪も舞ってきたので早々に下山開始。


P3060569.jpg
12:02
尾根を少し下ったところで隊長に電話すると、
ボクらが見た地形から判断して、
『 あぁして、こうして 』 アドバイスもらいました。
なんちゃってのボクらでも、電話がつながるのは非常に心強いです。


P3060570.jpg
12:12
予定通り、おいの水谷手前の杉林に突入。
山スキーの方の登りのトレースを忠実に下ります。


P3060571.jpg
12:52
行動開始から5時間、ようやく157号線に降りることが出来ました。


P3060573.jpg
13:02
駐車場までの2kmの道程をテクテクと30分かけて歩きました。

『 なんちゃって 』 のボクらがこんなことやっちゃってますが  
あくまでもこれは、天候等含めて好条件だから出来た事です。
まだまだ装備も知識も完璧ではないので、
決して無理せず安全に、お山に遊んでもらいたいと思います。


取立山~護摩堂山 2011.3.6
ルートマップ

Posted on 20:38 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 4

コメント

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
いよいよ本格的になってきましたね。
今日は雲が多かったですが、視界は
意外と良くてGOOD! 私も箸をよく
忘れますが、小枝を折って使うんですよ。
1本だけでも食べることができます(^^)
おいの水の林道は見つけにくいんですよ。
トレースがあって良かったですね。
次は越前甲?

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/03/06 21:30 | edit

コホン。
では、剣士様に習い、参ります。
いいな~、いいな~、いいな~、
行きたかった(TT)行きたかった(TT)行きたかった(TT)
羨ましい(TT)羨ましい(TT)羨ましい(TT)
超行きたかった(TT)超行きたかった(TT)超!超!超!
はぁっ。今日はこの位にしておきましょう(TT)

次は越前甲?^o^

URL | Fumi #-
2011/03/06 21:37 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
曇り空ではありましたが、視界良好だったので
ホント良かったです♪

えぇ!?YAMAさんでも箸を忘れることが!?^^;

護摩堂からの下りはボクらが先頭のようで
最初は緊張しましたが、昨日は相当の方が登られた様で
そのトレースには大いに助けられました♪

越前甲もいいですが
ボチボチ自転車乗らないとヤバいです(TT)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/03/06 22:09 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
いやぁ、今日はFumiさん同伴でなかったのが
ホント残念でしたよん(><)

あの雪の按配ではまだまだ行けそうですから
是非もう一度行ってみたいですね!!
えっ?甲ですか?
Fumiさんのレポート見てからね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/03/06 22:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/550-36689933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


