蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鬼ヶ岳 2011.2.27  

2日連続の低山シリーズになりますが
今日はFumiさんと鬼ヶ岳に登ってきました。
ここへ登るのは10年ぶりくらいでしょうか。

P2270465.jpg

11時にカントリーエレベーター前登り口に着くと
すでに10台ほどの車が止まってました。
近頃どこへ行っても軽登山愛好者が多いですね。

一緒に登り始める女の人と話しながら
チャチャッと準備を済ませると
11時10分スタートしました。
P2270468.jpg

前半の緩斜面をサクサクっとやり過ごすと
徐々に勾配が強くなってきます。


IMG_2346.jpg
Fumiさん写真提供

北斜面なのでほとんどが雪で覆われてますが
このような岩肌が見える区間も2箇所ほど。


P2270471.jpg

大鬼展望台まで登ればかなり眺望は良くなります。
日野山も眼前にあります。


P2270476.jpg

前半飛ばしすぎて、後半はバクバク心拍上がるほど
ヘロヘロになりましたが、所要時間40分で頂上到着です。
Fumiさんは余裕だったかもしれません。
毎度毎度ですが、この眼下に広がる景色見れば全てが癒されます♪


P2270484.jpg

大量にかいた汗がすぐに冷やされ寒くなるので
山小屋でランチにしました。


P2270482.jpg

ギャァァァーーー  箸忘れました。。。
たまたまあった歯ブラシがここで活躍するとは。。。Orz


P2270487.jpg

山頂で40分ばかり休んで下山開始。
登りは必死だったもんで、下りはゆっくりと 
協定を結びましたが、Fumiさんやっぱりサクサクっと!!! Orz


IMG_2371.jpg
Fumiさん写真提供

臆病者のボクはズルズルっと慎重に下ります。


P2270488.jpg

『 おーい、Fumiさん気をつけて~ !! 』 聞こえたかしら??


P2270490.jpg

登りとほぼ同じ所要時間で下りました。
平らなところをボチボチ歩いてクールダウンです。


IMG_2376.jpg
Fumiさん写真提供

靴を洗って、本日の任務遂行です。
『 低山病 』 におかされたような気がする今日この頃です。 

Fumiさんお疲れ様でしたっ!!

Posted on 21:11 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 8

コメント

お疲れ様でしたぁ。^^
色々とありがとうございました。

新着記事の一覧に並ぶタイトルを見ても、
ここは既に自転車ブログではない(笑)
完全に山ブロですね。
『低山病』ですかぁ。^^
次はドコ行きますかね?

URL | Fumi #-
2011/02/27 21:43 | edit

お疲れ様です(^^)
最近はすっかり自転車よりも山登りでしょうか(^^)
山登りも頑張って登るとかなり辛そうですねぇ( ̄Д ̄;;

URL | kotapapa #-
2011/02/27 21:46 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
ほんとに最近は山のぼらーになっちゃい
ましたね。Fumiさんは速いんだよねえ
雪が解けたらMTBで林道に行きたいです。

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/02/27 22:21 | edit

昨日も登られたんですかぁ~?
意外とお天気、持ちましたからねぇe-267
鬼ヶ岳から日本海見えましたか?
あの登山小屋の中もずいぶん賑やかになっていますね!
低山病というビョーキがあることを今日初めて知りましたヨe-343

URL | フレディ・M #-
2011/02/28 07:47 | edit

Fumiさん、こんばんはぁ。
昨日はありがとうございました。

ホントよく見ても見なくても
自転車より山っ!って感じになってますね^^;
雪のあるうちにもうちょい行ってみましょう!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/28 20:43 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ。
自転車も乗らなくっちゃと若干焦っております^^;
鬼ヶ岳をこういうペースで登ると
国見岳全力並みにヘロヘロになりますよ♪
一度行ってみますか??^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/28 20:46 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
はい、低い山登らーでございます^^

Fumiさんのペースは自転車のヒルクラとおんなじです!!
勾配が強ければ強いほど調子が出るようです^^

MTBでも早く山行きたいですねぇ!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/28 20:49 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
連日でこんな遊びしちゃいました^^;

頂上の展望台から、しっかりと敦賀半島まで見えましたよ♪
それで振り返れば白山っていうのが凄いですよね^^

ボクが前登った時に既にあんな立派な
山小屋があったのか覚えてないんです^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/28 20:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/548-440edd92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


