蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

日野山 2011.2.20  

午前中の仕事を終えると、
スキー行けなかった鬱憤を晴らすべく、
ダッシュで日野山へ向かいました。

もちろん、先週のYAMAさんとFumiさんの
レポート見て刺激されたからですぅ!!
本日の同伴は弟マコト君です。

P2200394.jpg

中平吹の公民館に車を止めさせていただいて
トボトボと登山道に向かいます。
登る前に日野神社で安全祈願のお参りです。


P2200396.jpg

準備万端スタートです。
時間が時間だけにボク達が最終のお客さんかも??


P2200397.jpg

堰堤を過ぎると、徐々に勾配が強くなります。


P2200399.jpg

そしてマコト君ヘロヘロ??
何故か先週の保田経ヶ岳の方が楽だったみたいです。


P2200400_20110220212927.jpg

室堂到着です。
まぁまぁのペースで登ってここまで40分。
室堂に入って小休憩。
途中で追い越した単独のオジさんもやってきてしばしの談笑。


P2200401.jpg

だいぶ疲れてきたのか、大比丘尼ころばし辺りでは
ついにマコト君文句を言い出しました。
『 なんで景色も見ないでそんなに急いで登る!! 』
『 わかったわかった 』 となだめるボク。
途中で追い越した方々に先に行ってもらい、
終盤はポタポタモードで登りました。


P2200405.jpg

そして、日野神社奥宮が見えてきました!!
所要時間、1時間30分でありましたぁ。


P2200407.jpg

頂上からの景色は最高のご褒美です♪
すっかりマコト君も元気を取り戻しました。


P2200410.jpg

ちょっと遅めのランチタイム♪
本日のメニューはこれであります。


P2200412.jpg

真っ白の白山をはじめ、加越国境の山々が
それはそれは、美しく雄大に眺められます。
ホントは今日行くはずだったスキージャムもちゃんと見えました。
みんなが滑ってるのは見えませんでした・・・


P2200413.jpg

積雪3m?? やっぱり鳥居は埋もれてました。
間違えて踏んだりしたらエライことです。


P2200416.jpg

越前市~鯖江市~福井市への素晴らしい眺め!!


P2200418.jpg

滞在小1時間で頂上を後にしました。
帰りは登山道ではなく林道を下ります。
スノーシューの威力発揮して遊べるからです♪
ていうかノーアイゼンでは登山道下山は厳しいんです。。。


P2200423.jpg

時にショートカットしてみたぁり、
トップを上げてミニスキーみたいに滑ってみたぁりと
なかなか楽しいです♪


P2200426.jpg

あっと言う間に、堰堤まで降りてきました。


P2200428.jpg

ちょうど1時間で日野神社に到着です。
杉っ葉で汚れたスノーシューをジャバジャバと洗って
公民館まで戻りました。
あれだけたくさん止まってた車は
ボクらのともう一台だけでした。


行動時間、3時間半
今日も最高だったぜーー!!

Posted on 22:08 [edit]

category: トレッキング

コメント

koukeihaya

武生に住んでいながら,日野山には
一度も登ったことがないんですよね。
ましてや冬の山なんて。
いつも下から眺めるばかり。
夏になったら上ってみます。
お疲れ様でした。v-222

URL | koukeihaya #4jeLTJQM
2011/02/20 22:21 | edit

『最高だったぜ--!!』
にエライいつもより力がこもってますね。^^
お気持ち、よぉ~っくわかります。
ぴろぴろさんも、
とうとう、
終に、
やっぱりというか、
やっぱり、
両足どっぷりですね♪^^

次は何処ご一緒しますかぁ?(^o^)v

URL | Fumi #-
2011/02/20 22:57 | edit

ぴろぴろさん、おはようさんです♪
今度は日野山ですか! 夏を省略して冬山!
いよいよなんちゃってから雪山どんぶり、
いやどっぷりですね(^^)
雪山は天気が良いと天国、悪いと地獄。
次はどこ? 

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/02/21 07:08 | edit

ありゃ?ぴろぴろさんもジャム勝行けなかったんですかぁ~??
んでも、すばらしい眺めが見れてヨカッタですねぇ~e-343
ちょこんと覗いた鳥居の端っこ、腰掛けるには丁度イイ高さ・・・(汗)
昨日は旧武生市街からも日野山がキレイに見えておりましたヨ♪
まさかそちらにいらしたとは・・・e-319

URL | フレディ・M #-
2011/02/21 07:58 | edit

昨日はジャムセッションが出来ず残念でした(T_T)
仕事の後に冬山で楽しまれてたんですね♪

雪山も冬山でもご一緒お願いします<(_ _)>

URL | kotapapa #-
2011/02/21 08:28 | edit

koukeihayaさん、こんにちはぁ。
奥越生まれのkoukeihayaさんなら雪山も大丈夫ですよ^^
夏と冬では山の表情がずいぶんと違いますね!
ボクも今度は夏の山へ??^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/21 12:41 | edit

Fumiさん、こんにちはぁ。
すっかり取り付かれた感があります。
Fumiさんのこと言いながら
ボクも両足かも^^;

雪のあるうちに是非ねぇ!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/21 12:43 | edit

YAMAさん、こんにちはぁ。
あははぁ、夏の登山してないのに
おかしいですよね^^;
地獄を見ないように天気の良さげな時に行きたいです!

ボチボチ自転車乗らないと皆さんに置いてかれますね(TT)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/21 12:46 | edit

フレディ・Mさん、こんにちはぁ。
昨日はそういう訳でございますぅ。

他の皆さんの写真で雪に埋もれた鳥居見てたのですが
実際その様を見たら驚きましたねぇ^^

ボクの方からフレディさんの姿は
確認できませんでしたぁ^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/21 12:49 | edit

kotapapaさん、こんにちはぁ。
昨日はせっかくのチャンスだったのに
お会い出来ず残念でした(TT)

自転車のヒルクライム以上に、ヘロヘロになれる
雪山登山、とっても素敵ですよ~^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/21 12:51 | edit

日曜日に仕事なんて会社辞めちゃえばいいのに・・・。
なんて事言えるご時世じゃないですね(-.-;)


昼からでもジャム来ればよかったのに。
まきちゃんさんなんか10時頃には「もう帰ろうか?」ってゆってました(笑)

URL | MA310 #-
2011/02/21 15:17 | edit

MA310さん、こんばんはぁ。
間際のキャンセル失礼いたしました。
時間に余裕のある仕事したいですが
この歳ではどこも雇ってくれません^^;

ボクも体力的に10時頃が限界だったかも~

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/21 19:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/545-803b99bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing