蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

文殊山 2011.2.11   

P2110252.jpg

午前中の仕事&その他の用事を済ませると
文殊山へ車を走らせました。
2時を回っていたので、市内からの最短ルートである
二上(ふたがみ)から登ろうと思ったのですが
たくさんの車が田んぼの路肩に止まっていて
あんまり賑々しいのもイヤだと思い
北へちょっと車を走らせ、大村ルートに変更しました。

P2110223.jpg

大村ルート登り口の楞厳寺(りょうごんじ)前の駐車場は、
10台ほど止められるように、ちゃぁんと除雪されてます。
今日も楞厳寺の住職は一生懸命雪融かしされてました m(_ _)m
 

P2110224.jpg

「 がぶり 」 果たして、この看板の意味、
県外の人はわかるのかしら??


P2110249.jpg

携帯忘れて車に戻ったりで出だしモタモタ。。。
スタートは結局2時半になってしまいました。


P2110226.jpg

「 がぶる 」のイヤだから、一応スノーシュー用意しましたが
結構踏まれてて、長靴でも全然大丈夫です。


P2110228.jpg

二上との分岐です。
今までは貸切でしたが、ここからは誰かとすれ違うはずです。


P2110229.jpg

硬いので小走りでも平気です。


P2110231.jpg

所要時間40分、小文殊到着です。


P2110232.jpg

室堂です。
すぐ横に大正寺ルートの分岐があります。


P2110233.jpg

大文殊に上がる手前の展望台です。
最高の天気に恵まれ、かなり遠くまで見渡せます。


P2110241.jpg

所要時間55分、大文殊本堂到着です。
あの車の多さから、たくさんの人がいるのでは??
と思いましたが、だぁれもいません。


P2110238-1.jpg

標高以上に高さを感じさせる素晴らしい眺望です!!
ゆっくりしたかったですが、風も強く時間も無いので
この写真だけ撮って撤収しました。


P2110244.jpg

角原ルートの分岐です。
こちらのルートはトレースがありません。
雪のある間にチャレンジ??


P2110247.jpg

せっかくスノーシューかついできたんだからと、
靴跡の無い旧登山道を歩いてみました。
どなたかのスノーシューのトレースたどって
少しですが、なんちゃってアドベンチャー気分を味わいました♪


P2110248.jpg

行動時間2時間ちょい、暗くなる前に下山できました。
お寺の前にちょうど住職がおられましたので
『 ありがとうございました 』 とお礼を行って
文殊の山を後にしました。

短時間ではありましたが、なかなか楽しかったで~す!!

Posted on 20:55 [edit]

category: トレッキング

コメント

素晴らしいですねぇ♪
マイスノーシュー買ったのでしょうか?

僕は明日まきちゃん師匠と竹田の山で遊んできます(*´∇`*)
未だにマイスノーシューは買えてませんが・・・(T_T)

URL | kotapapa #-
2011/02/11 21:36 | edit

ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
ありゃあ、文殊山に行かれましたか!
もうちょっと待って、ご一緒すれば
良かったですね。最初は文殊山も
候補に入ってました。残念なり!
なんちゃってから本格山屋さんに
なってきたような?

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/02/11 21:52 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ。
It's mine です^^

明日遊ばれるんですね!!
お天気いいといいですねぇ♪
お得意のヤフオクでお安くゲットしてくらさい^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/11 23:14 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
急いでこの時間でしたから
お待ちいただいたら日野山はナイターになったかも??^^;

いえいえ、なんちゃってには変わりませんよ~!!
無難な所でそれなりに楽しんでます♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/11 23:18 | edit

本格本格。
今日も何度となくぴろぴろさんのことが話題に上りました。
もうちょっとのことでご一緒できたのにぃ~。><
そちらも満喫されたようですね。
スノーシューはエエ感じですか?
半日程でも充分楽しめる山がまだまだあるんですね。
今度は文殊山ご一緒してください。
あ、でも次は鬼ヶ岳ですかね。^^

URL | Fumi #-
2011/02/12 00:34 | edit

Fumiさん、こんにちはぁ。
なんちゃって、なんちゃってです^^
低山でも十分に満足できました♪
今回はYAMAさん&Fumiさんの半分の高さですよ!!

都合さえ合えばどこへでもお供いたします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/12 14:12 | edit

Fumiさんといい、ぴろぴろさんといい、
この時期、だんだんと本格的な冬山遊びにイッチャウようで、
う~ん、凄いですねぇ~e-343
昨日のようなイイお天気の日にお山のてっぺんから見る下界は、
なんともスバラシイ~e-267
スノーシュー、来季の予算に計上しようかな??

URL | フレディ・M #-
2011/02/12 17:18 | edit

誰とも会わないのはなんか寂しいですね。

そちらでは『がぶる』とφ(.. )メモメモ


あ、来週はジャム勝8時頃集合でよろしくでーす。

URL | MA310 #-
2011/02/12 22:09 | edit

フレディ・Mさん、こんばんはぁ。
白い山って素敵ですよねぇ♪
しかもそのフィールドがこんな近くにあるんだから最高です^^
フレディさんも是非いっちゃいましょう!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/12 23:46 | edit

MA310さん、こんばんはぁ。
大自然の中での孤独感がたまらなく好きなんですよ!!^^

大野では『ごぼる』かしら??
ジャム勝了解しました!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/12 23:48 | edit

おはようございますv-411

ぴろぴろさん、本当アクティブですね~v-363

僕も最近、山歩きの真似事を始めましたw
で、昨日kotapapaさんとチョットだけ竹田上ってきましたv-398

山歩き新鮮で楽しいです、機会があったら色々教えてくださいまし~v-415

URL | まきちゃん #-
2011/02/13 09:12 | edit

まきちゃんさん、こんばんはぁ。
ちょいとアクティブかもしれませんが、ど素人であります^^;
せめて経験でわかったことだけでも今度お伝えしますねぇ!!

いやぁ、それにしてもホント楽しいですね♪^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/13 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/542-7f10a7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


