蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大師山 2011.2.6   

KATSUMI隊長が、『 近いとこの山行こっさ!』
って言うもんで、お供してきました。

P2060205.jpg

越前大仏の裏の登山口が出発地点です。
林道までは杉林を直に登ります。


P2060206.jpg

林道に出れば、晴れ晴れとした素晴らしい景色が眼下に広がります。
林道西側からは、銀杏峰、部子山が見渡せます。
今頃、あの辺りどなたか滑ってるのかしら??
そんな事など考えながら、テクテク歩きます。


P2060209.jpg

稜線に出ると、KATSUMI隊長のペースが上がります。
ボクはこの頃すでにorzモード突入だったため
追いかけられもせず、ただ隊長のトレースをたどりました。


P2060212.jpg

ヘロヘロ1時間半かけ、何とか到着しました。
ちょうどスキージャムが同じ目線の高さの向こうにあり
経ケ岳、取立山、大日山辺りまでのパノラマの眺望が最高です。


P2060214.jpg

先に着いた隊長はテーブルをほぼ作り終えてました。
そして隊長はスーパードライを一気に飲み干しました。
そのためにボクを運転手にしたらしいです。
ボクはカップヌードルが最高に美味かったから満足です!!


P2060215.jpg

今日のボクの脚は、隊長に借りたロシニョールフリーベンチャーです。
YAMAさんも言われてましたが、これは浮力十分でお手軽優れ物ですね!


P2060217.jpg

実は実は、2枚の板で滑るの20年ぶりです。
感覚を掴むまでは、四苦八苦。。。隊長をだいぶ待たせました。


P2060220.jpg

登りも下りもヘロヘロになりつつ、
何とか無事に帰還することが出来ました。

今日しみじみ思ったこと
山スキーヤーさんは神様なんだなぁ  です。


大師山 2011.2.6
ルートマップ

Posted on 21:48 [edit]

category: トレッキング

コメント

雑木林の中の道。
葉を落とした木々の間を行く稜線。
私が大好きなパターンのヤツじゃないですかぁ。
お外でスーパードライも
私が大好きなパターンのヤツじゃ・・・
行きたい!
今度私も!ってったって、シールが無いと無理ですかぁ?

URL | Fumi #-
2011/02/06 22:40 | edit

Fumiさん、おはようございます。
大師山は勝山ではお手軽な山なもんで、
こりゃ余裕かな?と思って登りましたが
ちょいと甘かったです(TT)
取立行ったFumiさんには物足らないかもしれませんが
見晴らしよく、爽快感は味わえると思います。

ワカンで登って下って、3時間あれば十分だと思います^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/07 07:29 | edit

おっ!

ぴろぴろさん、おはようさんです♪
げげっ、いつの間にか山スキーヤーになってる!
フリーベンチャーは初心者でも簡単に乗ることが
できるので有名なんですよ。コブ斜面も結構
いけます。苦手なのは緩斜面。まったく進みません(泣)
こりゃあ、次が楽しみです。Fumiさんはワカンで
ショートスキーを担ぎですね(笑)

URL | YAMA #iuSYaX1c
2011/02/07 08:16 | edit

フリーベンチャーって、普通のスキー板とはソールが違うんですか??
ん?なんかお手軽と聞くとフラフラと・・・e-263
スノーシューも魅力だし・・・、
ん~、冬は自転車オフだからお金を使わないで済みそうと思ってたのに・・・e-330

URL | フレディ・M #-
2011/02/07 12:28 | edit

YAMAさん、こんにちはぁ。
いえいえ、隊長は山スキーヤーですが
ボクはなんちゃってですから^^;
ホンモノにはなれそうにありません!!

フリーベンチャーは短い分、
林道のような緩斜面ではどうしてもこぎになりますが、
ボク的にはその程度でちょうどいいです^^

初心者向けの企画よろしくお願いしまぁす!!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/07 12:50 | edit


フレディ・Mさん、こんにちはぁ。
これは山スキーの短い版ですから
登りはシール歩行になります。
ビンディングもカント(角度)がつけられますから
登りやすいです。
スノーシューは下りも完全歩きですが
これは、それなりに滑れますから
時間の短縮のためにはいいですね♪

参考までに
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n91502415

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/07 12:58 | edit

ついにデビュー!?

とうとう禁断のトビラを開けてしまいましたね。
も~これで、ぴろぴろさんも山ワールドにDROP INです。
次は、どんな板にしてビンディングを何にするかで悩むでしょう。
さぁ~、こちらへおいで~v-222

URL | Otuka #-
2011/02/07 20:53 | edit

Otukaさん、こんばんはぁ。
いえいえデビューだなんてとんでもないです^^;
あくまでもこれはナンチャッテですよ!!

知識&技術&資金と
どれを考えても到底難しいです^^

でも楽しいのは間違いないですね♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/07 21:45 | edit

う~んう~ん・・・

なんだか最近皆さん、雪山に開眼されたみたいで、どんどんYAMADAさん化していってますね~(TT)
僕は普通のゲレンデスキーに行くのでもやっとの状態ですorz
ぴろぴろ先生もこの雪山トレーニングの結果が春先実を結ぶことでしょう・・・。
僕は全くダメです、年々トホホでございますorz

URL | タクヂ #-
2011/02/07 22:44 | edit

ぴろぴろさんも 山 詳しいですねv-291
僕にはどの山も一緒に見えます


雪山登山って、凄く脚力使いそうですねv-356

自転車の何倍も疲れるんじゃないですか?


URL | taizo #-
2011/02/08 11:54 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
いえいえYAMADAさんとはラベルが違いますよ!!
ボクのはただのお散歩レベルです!!

もうね、体重がバクバク増えてくので
それを抑えるのに必死なだけですよ!!
タクちゃんパワーは安泰ですよ~!!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/08 20:39 | edit

taizoさん、こんばんはぁ。
ボクも言うほど山には詳しくありませんです。
ただ勝山生まれ勝山育ちというだけです^^

確かにこの遊びは自転車のヒルクライム以上の体力使いますね!!
自信ありましたが、終盤は隊長に
付いて行けなかったですもの(TT)

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2011/02/08 20:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/541-e4c1c2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


